徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
06月13日(水)

頭狂の名は伊達じゃない 

12日付け東京新聞の記事から

新潟・花角知事 「再稼働」判断急がずに
2018年6月12日
 新潟県知事に当選した花角英世氏(60)。柏崎刈羽原発の再稼働は原発事故をめぐる県の検証結果を踏まえて判断すると、選挙戦で訴えた。県民との約束をたがえず、結論を拙速に出してはならない。

 事実上の一騎打ちにもかかわらず、当選者の得票が半数に満たなかったことが、激しい選挙戦を物語る。十日に投開票が行われた、米山隆一前知事の辞職に伴う新潟県知事選。自民、公明両党が支持する前海上保安庁次長の花角氏が、立憲民主、国民民主、共産、自由、社民各党が推薦する池田千賀子元県議(57)を破った。

 森友・加計学園の問題や財務省前次官のセクハラ問題などで安倍内閣の支持率が低下する中での選挙戦だった。野党側は党幹部が頻繁に同県入りして激しい政権批判を展開したが、及ばなかった。

 柏崎刈羽原発の再稼働問題も県政の大きな課題だが、花角氏が池田氏同様、前知事が進めた原発事故をめぐる「三つの検証」の継承を訴えたことも、争点をぼかし、脱原発を看板に戦った池田氏に有利に働かなかった要因だろう。

 「三つの検証」とは、福島第一原発の事故原因▽原発事故が健康と生活に及ぼす影響▽万一原発事故が起こった場合の安全な避難方法-を指す。米山氏はこの検証が終わらない限り、再稼働の議論はしないとしてきた。

 花角氏は三つの検証を継承し、二~三年後を念頭に「検証結果が出れば一定の結論を出し、信を問いたい」と訴えた。出直し県知事選などで再稼働の是非を県民に直接問うのは選挙での約束だ。県民の納得なく、県が再稼働の是非を一方的に判断してはならない。

 花角氏がいくら政党色を薄めて「県民党」を名乗ったとしても、自民党が選挙支援の中心にいたのは事実だ。再稼働を進める政権側の圧力にどこまで抗(あらが)えるのか。知事としての真価が問われる。

 花角氏は「将来的には原発に依存しない社会を目指す」とも述べている。その言葉に偽りがないのなら、検証と並行して、原発に頼らない新しい新潟県の姿を真剣に模索してはどうだろう。

 野党側はあと一歩及ばなかったが三万七千票差に迫った。強大な与党を向こうに回しても、野党が結束して戦えば善戦、勝利できることを示しているのではないか。

 政権追及は野党の役割でも勢力が分散していては多勢に無勢だ。新潟県知事選を教訓に、来年の統一地方選、参院選に向けた野党共闘を早急に検討すべきである。

 いやはや、そもそもこんな接戦になる時点で、新潟の有権者の良識とか見識を疑うレベルだと思うんですがねぇ…

 未就学児童を利用したポスター作製という犯罪行為だけでなく、池田ってクズは立民ら野党のゴミどもと結託して他にも違法行為を行ったりしていたようです。

 例えば公示前から、粗暴なヤクザものであり、なおかつ言をころころひっくり返すペテン師としても有名なあの、森ゆうこが選挙カーに同乗して県知事選で池田をと、平気な顔で公選法違反の活動をしていた記録が動画で上がっています

 また、選挙の応援演説にあの、辛淑玉の鉄砲玉として沖縄で犯罪行為を繰り返している凶悪犯、山城まで登場した写真も上がっていました。

 新潟と何の関係もない野党の党首や名の売れた国会議員らもやってきては安倍がどうの、国政がこうのと、つまり連中は、「新潟の事は新潟で決める」などとほざきながら実際には国政選挙で有利になるための土台程度にしか見ていなかったわけです。

 実際、その証拠として江田憲司がTwitterで、「この知事選は単なる知事選にあらず」「この秋の安倍晋三選阻止のためにも」と、本音が何処にあるのかを暴露しています。

 それと、今回はあの、パヨチンどもの偽装小学四年生とかは出てこないんですかねぇ?

 民主くんが絶賛していた詐欺師どのもの偽装によるあの偽サイトみたいなのって。

 そも、変態バカが勝手に辞めて億単位の無駄な選挙費用を浪費させたことについてとか、そんなのを推薦した元凶でありながら誰一人責任を取りもしないで新しいゴミクズ婆を候補者に仕立て上げた野党連合どもについては、絶対に自民党にやるようなムダ金がどうのって騒ぎをパヨチンどもはやらないんですよね。

 ま、それ以前にこの頭狂新聞の社説を見てわかるように、野党候補の犯罪行為についてはその一切を隠蔽して、もっと結束して戦えとエールを送る始末ですので、ブサヨって本当に卑怯卑劣な存在でしかないことがわかるでしょう。

 それにしても…新潟の県知事選挙で「野党側は党幹部が頻繁に同県入りして激しい政権批判を展開」という意味不明な状況に違和感も感じないなんて流石というか、頭狂の名は伊達じゃないというか…この時点で新潟県民へアピールに行きながら、新潟県民を無視した欲望開陳しかしていない時点で得票につながるって発想があまりにもパヨチン独特過ぎて理解不能ですよね。

 看板に偽りがありますよと自分達でどうどう喧伝しながら当選すると思える連中のバカっぷりに反吐が出ます。
06月12日(火)

ニュースのプロ(笑) 

6日付け文春オンラインの記事から

池上彰氏「ニュースは、芸能人ではなくニュースのプロが伝えるべきだと思っています」
2018/06/06 07:00
Q ニュースに芸能人が出すぎ。池上さんはどう思いますか?

 TOKIOの元メンバー・山口達也氏の事件を受けて、『ビビット』(TBS)でMCを務める国分太一さんが番組冒頭で謝罪をするなど、最近はテレビのワイドショーや報道番組に、ジャニーズをはじめ、たくさんの芸能人が出ていることに気づかされました。芸能人がこれほど報道に大きく関わっていることについて、池上さんはどのようにお考えでしょうか?(30代・男性・会社員)

A ニュースを伝えたり、解説したり、コメントしたりする役割を芸能人が務めることには違和感を禁じ得ません。

 個々の番組の方針について私はコメントすべき立場にありませんが、少なくともニュースを伝えたり、解説したり、コメントしたりする役割を芸能人が務めることには違和感を禁じ得ません。
 人気タレントが画面に出ていれば視聴率が稼げるだろうという、さもしい発想が透けて見えます。
 ニュースキャスターがニュースを伝え、その聞き手に芸能人がいるという演出はありだとは思いますが、芸能人がニュースを伝えるのは国際的に見て日本ならではの奇観です。

 たとえばイギリスのBBCやアメリカのCNNのニュースを見ると、画面に登場するのは男女ともに経験豊富なベテランジャーナリストです。そもそもアナウンサーという職種自体がありません。番組のナレーションをする仕事はナレーターといいます。
 ニュースを伝えるのは、現場での取材を積み重ねてきたジャーナリスト。ジャーナリストならではの視点でニュースを伝えます。これまでニュースに関心のなかった芸能人にカンペを読み上げさせるのは不思議な光景です。ちなみに「カンペ」とはカンニングペーパーのこと。言うべき内容が画用紙に書いてあり、アシスタントディレクターがカメラの横に掲げて読ませるのです。
 中にはカンペの文章が読めない人もいますし、カンペの文章が間違っていたりすることもあります。

 さもしい発想と言うか、それ以前の問題として、日本のニュースなんてゴシップ紙と変わらぬレベルの低俗なものであり、専門家(笑)のジャーナリスト様もオツムの程度なんてそこいらの芸NO人どもと遜色無い以上、出して人気の取れる方を選びたいってだけの話だと思うんですがねぇ?

 都道府県の数すら知らず、挙句に都知事がどういう職位なのかすら知らず、なって都政をどうしたいのかすら語れないで出馬した自称ジャーナリストでニュースの職人という鳥越って、変態爺なんて、そのいい例ですよね?

 仮に小学校レベルの社会の問題も答えられない変態と、バカ芸人どもと知能レベルがどっちが上か尋ねられて、変態の方が上だって答える奴がどれほどいるのやら??

 それに、「現場での取材を積み重ねてきたジャーナリスト。ジャーナリストならではの視点でニュースを伝えます」だそうですけど、鳥越なんぞ阪神淡路大震災の時、取材と称して現地でヘリの爆音を轟かせて救助の妨害をした挙句、各地で立ち上る煙を見て温泉のようだなどと馬鹿発言をして大顰蹙を買っており、これがジャーナリスト様の積み重ねてきた経験の結果だったわけですけど、それって頓珍漢な感想を述べたり不快な発言をして茶の間にクエスチョンマークやエクスクラメーションマークだらけに埋める芸人ナレーターとどこが違うのやら?

 ましてや朝日やTBSを筆頭に、局そのものの意向で偏向報道を垂れ流すなんてのも日本では当たり前にやられているんですから、もはやそれを口にするのがジャーナリストか芸人かなんてどうでもいい問題ですよね。

 他にも自分で話を振りながら、自分でそれを遮って喚きだす田原総一郎とか、デマばかり垂れ流し、都合が悪くなると途端に口を閉ざして頬かむりで逃げ出す岸井成格とか、いやはや、日本の立派なジャーナリスト様方のさもしくない報道がそんなに素晴らしいとは、流石大人気のジャーナリスト、池上様だことで。

 そういえばかつてのご同輩には酔っぱらって自分はNHKのキャスターだとか何とかタクシー運転手に威張り散らして警察沙汰を引き起こしたのもいましたよねぇ?

 このように、能力どころか、それ以前の問題としてモラルや品位、良識等、日本で名のあるジャーナリストと人として必要な要素が備わっている輩がいるなんて話すら寡聞にして知らないんですけど、どこら辺が専門家様の凄いところ、芸能人とは違うところ何でしょうかね?
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果