徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
07月13日(金)

反日大国フランス 

 7/25日号の『SAPIO』3ページ目下段を読んで呆れる話題が載っていたので今回はそれについて。

 SAPIOでは3ページ目、表紙を開いた最初の記事に『SAPIO'S EYE』と題して編集部が選んだ気になる話題を2つ短稿で掲載しているのですが、今回の下段のタイトルは…『従軍慰安婦報道でわかった、米国よりひどい「反日大国」フランスの実態』です。

 ご存知の通り欧米には古くから反日を掲げることをステータスのようにし、その為ならどれ程醜悪な出鱈目記事でも平然と掲載して恥じ入らない紙屑生産工場が幾つもあります。

 その中でも特に酷いことで有名なのがアメリカの『ニューヨーク・タイムズ』やフランスの『ル・モンド』などですね。

 ここ最近はアメリカやカナダ、オランダと行った国での政治的な活動が前面に出ていた為他の国々の動向に関しては全然話題にならなかったのですが、それをよいことにしたのかどうかはわかりませんが、フランスの反日勢力がここぞとばかりに嘘を書き連ねていたようです。

 その内容をSAPIOより抜粋してみると…

 「数万人の女性(多くは韓国人)が強制連行され、性的奴隷として売られた。そして劣悪な取り扱いに耐え切れず、多くが自殺した」(リベラシオン紙)

 「当時14歳の私は日本兵に力ずくで連行され、平壌から大連を経由して台湾の慰安所に送られた。(略)船上で、殴られ、犯され、放置された。手は針金で縛られた」(ル・モンド)

 フランスではこの2紙に加えて月刊誌の『ル・モンド・ディプロマチック』で"反日トリオ"を形成しているそうで、日本大使館の訂正分掲載要求さえ無視したり、掲載しても読者に事実誤認をさせるコメントを添えて撹乱をするなどという卑劣行為を恒常的に行っているそうで、遂には先月1日と12日の2度に渡りAFP社を通じて日本の有識者77人がフランスの主要メディア約200社と約2000社の企業らに客観的報道を求める「日本の文化人宣言」を発信したそうですが、これに対してフランスメディアは完全に無視を決め込んでいるそうで…

 それどころか「日本は戦争に負けたから何を言われても仕方がない」などという馬鹿げた意見が日本大マスコミのパリ市局長から寄せられたとか…

 記事では敢えて伏せていますが、まぁ、それがどこかは大体想像がつきますよねぇ?

 内憂外患とはまさにこのことで。

 おまけにシラク引退によって誕生したサルコジ政権がどう舵取りをするかによっては日仏関係はかなり今後厳しいものになることも覚悟しなくてはならないかもしれませんね。

 本人は否定していますが、過去に相撲や日本の都市などを侮蔑し、一方で親中発言をしたという噂もある攻撃的性格の強い人物だけに不安が大きいですね。
スポンサーサイト
緊縮財政を主張しドイツのメルケル首相と歩調を合わせてきたサルコジに代わって、
社会党のオランド氏が選ばれましたね。
ミッテラン以来、17年ぶりに政権の座についてきたわけですか、欧州の財政危機問題にはどういう取り組みになるんでしょうか?
また、日本とはどういう関係になるんですかね?
[ 2012/06/06 23:07 ] ロームン [ 編集 ]
誤字訂正

ついてきた→就いた です
[ 2012/06/08 11:04 ] ロームン [ 編集 ]
欧州危機は全く先が見えないですね。

ギリシャがどうの、スペインがこうのと、もうEUの枠組に問題があったんじゃないのかと。

EU内でどこを問題の着地点とするのかが定まっているのかすら、私には見えないですし。

日本も当面は個々の国より、欧州全般って形でウェイトが置かれ続けるんじゃないでしょうか?
[ 2012/06/15 00:10 ] folke [ 編集 ]
フランスは反日国とはいえないでしょう。なぜなら、どこぞの国とは違い、多くのフランス製品が日本で売れなくなったり、観光客が来なくなることを知っているからです。しかし、第二次大戦での経緯からオランダ、英国、オーストラリア、米国には反日がいるのは確かです。また、欧米のマスコミの論調が反日的なのは、経済的優位を堅持するためでしょう。この従来の傾向に対して、最近は韓国、中国が同調しようとしているというこです。日本は親日国であるインド、トルコ、べトマム、メキシコなどと関係を強化する必要があります。
[ 2014/02/19 01:55 ] 名無しさん [ 編集 ]
世界で一番日本の文化を愛している外国はフランスだと思います。フランスは範囲遅刻なんかではないと思います。(もっとも「佐川事件」は今もなお語り継がれていますけど。)

ついでに書かせてもらいます。
数年前nhkのニュースを見ていたら、イ・ミョンバクがサルコジに握手を求めていましたが、その時のサルコジは心底から嫌な顔をしていて腰も思い切り引いていました。身も心もドン引き状態でした。強い衝撃を受けました。
誰かこの動画を投稿してくれませんかねえ。
[ 2014/10/15 14:05 ] x [ 編集 ]
NYT=大西等の成り済まし勢力が日本特派員でアジア版が反日的、しかも中韓マネーが浸透する一面も有り反日的な所も有るでしょうが、単純にそう云い切れない所も有り。

フランスは親日的な面も有る国で、こちらも中韓マネーと反日工作活動が盛んな国。
漫画祭で韓国に籠絡された開催主もしかり。

思うに日本政府の方針でハッキリと無かった中韓の発言は嘘で有る。と断言するなり声明を発表する成り大々的に発信して貰わないと掩護したい側も躊躇せざるを得ないと思います。
[ 2014/11/10 19:59 ] 名無しさん [ 編集 ]
フランスは反日と云うかひねくれ者と云うのが正しいかと。
斜に構えて批判的なスタンスを取るのがお好きな国民性と日本文化流入、白人優位主義等がブレンドされた状態だと思います。

他の欧米諸国も白人優位的な視点は同じです。
欧米諸国で真の反日と云えるのはオランダですヨ植民地を日本に解放された恨みです。

白い朝鮮人とも言う
[ 2015/06/28 11:49 ] opera@ [ 編集 ]
フランスに限らず、外国はいずれも反日揃いと考えなければならないと思います。
[ 2015/10/16 04:57 ] 日本人 [ 編集 ]
たしかにフランス人は文化については貪欲で海外の良いものを取り入れてきた経緯はありますが、それと政治とは完全別物ですね。
[ 2016/09/21 03:57 ] 774 [ 編集 ]
マクロン氏が就きましたが、日本とはどんな関係に
なるでしょうか?
[ 2017/07/10 22:22 ] ルン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果