徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
01月03日(火)

結局何の責任も取らないで平然とする民進党の汚職政治 

27日付のYOMIURI ONLINEから

元秘書がガソリン代不正請求…民進・山尾氏謝罪
2016年12月27日 12時03分
 民進党の山尾志桜里衆院議員(42)(愛知7区)事務所のガソリン代不正請求を巡る問題で、山尾氏は27日、名古屋市内で記者会見し、元公設秘書がガソリンスタンドで他人の不要レシートを集め、2011年から2年間で計165件217万円を不正請求していたことを明らかにした。

 元公設秘書が不正を認め、今月15日に全額を弁済したといい、法的措置は取らないとしている。

 山尾氏は「みなさんに疑問・疑念を抱かせ、申し訳ありませんでした」と改めて謝罪。「今後、事務所でコンプライアンス(法令順守)の徹底に努める」と述べた。

 疑問や疑念ではなく、不正請求なのだから山尾による政治資金規正法違反という重大な犯罪ですよねぇ?

 なのに上辺だけの謝罪で責任を取らないし取らせない、相手も自らお縄にもつかないってどういう事なんでしょうか?

 あんなに甘利に対して、秘書の罪だからと議員が責任を取らなくてもいいわけがない、議員辞職しろと吼えていたのに。

 しかも政治資金として使っていないし、秘書が返金したというのなら、それって私的な不正蓄財、政治資金を使った詐欺行為だと思うのですが、何故起訴をせず、同様の犯罪行為防止のために動こうともしないのか、実に不可思議ですよねぇ?

 取り敢えず、こんな出鱈目な輩の今後なんて聞きたくも無いので、今すぐ責任を取って日本から出て行けっての、汚職政治家が。

 ましてや、多額のコーヒー代は有耶無耶にしたままですし、不正が217万と判明したというのなら、残りの212万は政治活動で本当に使用した事が証明できねば話が通りませんが、そこの説明は何もない。

 それに27年にも同じように多額のガソリンプリカを使用して問題になっているのに、そっちは一切黙秘です。

 産経の別記事によると、「27年の1年間で計50回、2万~3万円のプリカを購入。計104万円分を計上」とあり、平均週一で購入せねばならない程で、しかもガソリン購入量と燃費を勘案すると実に年間7万数千km、実に地球二周分近くも走っているなんて、信じられます?

 例えばこれが4台分で、1台あたり2万km位だったとしても、365日休み無く50km以上を毎日、それも4台全てが走らないと使い切れない計算になります。

 無論、名古屋市の東西南北それぞれの端まで毎日4台が行って、そこで街宣活動を丸一日やり続けたとしても、50kmなんて簡単に行く数字じゃありません。

 一部変則なところはありますが、東西も南北も大体20km程度の広さしかなく、そんなところで何台使うにしても毎日200km以上走り続けるペースなんて、有り得ないし、ましてや秘書の不正とやらの時代で見れば倍額だから毎日400km以上となるわけで、どう考えたってただの地方選出の平議員に出来るわけがない

 でも、その内217万円については1年程度いた秘書がその間だけやっていた事だと言うのですから、当然ガソリーヌはそれ以外の毎年のように100万円以上使用していると記載したガソリン代については詳細を説明できなければおかしいのに、黙秘している

 何時、何処でどんな活動をしたのか記録が無いなんてありえないので、甘利や舛添の時には否定していた弁護士まで使っての調査をしておいて、具体的に不正額が217万円と述べていながら、残りの使用状況がわからないなんてのは有り得ないのに。

 国会で報告書には自分を踏めた党の議員はしっかり目を通しているとほざいていたのに、秘書による200万円超の不正を見過ごした事に対する説明もありませんし。

 本当にキチンと目を通していたなら、ガソリンプリカ代が2倍に跳ね上がる、それも100万円単位でなんて有り得ない状況を見過ごすなんて考えられませんし、事実なら何故そのような事になったのか、そもそも見ているのに不正が罷り通した己を棚に上げて大臣や都知事へ罵声を浴びせ続けていた事への釈明もしないのって、信じられない話ですよね?

 自分や自分の所属する民進党議員ならどんな犯罪も赦される、でも、そうでないなら赦さずに罵声の限りを尽くしていいし、政治家を辞めさせるとか、実に卑劣な二枚舌ではありませんか。

 ホント、「卑怯卑劣が大好きで犯罪と不正は当たり前、人間とっくに辞めています」とでも改めればいいのにねぇ、民進党のキャッチフレーズ。
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果