徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
06月20日(土)

本当のことさ 

19日付けの朝日新聞デジタルの記事から

公明・浜地氏、辻元氏に「バカか」とヤジ 安保特別委
2015年6月19日22時26分
 安全保障関連法案を審議する衆院特別委員会で19日、公明党の浜地雅一衆院議員(比例九州)が、質問中の民主党の辻元清美衆院議員に「バカか」とヤジを飛ばしていたことが分かった。浜地氏は同日、事実関係を認め、辻元氏に直接会って陳謝した。

 公明幹部らによると、同日午前、辻元氏が徴兵制について質問していた際、民主議員が「バカか」というヤジを聞いた。公明の遠山清彦理事に確認を求めたところ、浜地氏がヤジを認めたという。辻元氏は朝日新聞の取材に「残念だ。徴兵制は国民の関心が高い。与党は触れてほしくないからヤジを飛ばすのか」と語った。

 5月28日の同特別委では、安倍晋三首相が辻元氏に「早く質問しろよ」とヤジを飛ばし、審議がストップしたケースがある。

 そりゃあ、国会で「バカ」であるなんて本当のことを口にすれば、辻元みたいな醜悪バカは顔を真っ赤にして喚くに決まっているじゃないですか。

 だって、真性のバカなんですから。

 徴兵制に関心が高い国民なんて、少なくとも私の周りには誰一人としていませんから、辻元の周りにいる同類のブサヨって致命的な病に脳細胞すべてが侵された末期症状の輩だけの例外的話ですし。

 以前から記しているように、徴兵制なんてものの実施は物理的に不可能ですし、集団的自衛権と徴兵制に同一的な関連性など無い

 故に未だ国会でそんな事を喚いて税金を浪費する下郎などバカ以外の何でもない。

 事実、日本の同盟国であるアメリカは元より、国連軍として有事に動く国々の多くは徴兵制など敷いておらず、徴兵制を現在有している国は極稀と言える数に過ぎません。

 特にG7だのG8だのとサミットをやるような世界の中心となって動いている国の中では精々ロシアと志願・徴兵併用の中国位のもので、西側諸国では一つもありません。

 例えば先に挙げた同盟国のアメリカを筆頭に、PKOなどで協力したり、管轄域が隣り合ったりしそうなオーストラリアやニュージーランド、インドやオランダ、ベルギーなどもそうですね。

 つまり、絡める事自体が全く論拠の無い言い掛かり以外の何物でもなく、何より首相自らが繰り返し否定しているのに同じ事を延々喚いているのですから、これがバカの所業でなければ何なのか?

 ついでに言うなら、スイスは永世中立国としての立場を守る為に徴兵制を実施していますし、周辺国がどうのなんて戯言に対しても先に挙げた中露以外にも南北朝鮮、タイ、ベトナム、マレーシア、シンガポールにカンボジア、台湾にミャンマー、モンゴル、ラオスと、フィリピン以外の周辺アジア国ってむしろ殆どが徴兵制を敷いています

 周辺国にあわせるならむしろ実施した方が正しいって論理になるわけですが、莫大な国費を投じて、にわか兵士を量産する意味なんて極めて薄いですから、それならむしろ現状の自衛隊の質を上げる方が余程効率的と言うものです。

 何せ兵士なんてのは本来、5年、10年と長期間掛けて一人前に育てるものなのですから。

 例えば自衛隊には一般曹候補生という組織の中核を為す人員の育成制度がありますが、これの期間が約2年9ヶ月程であり、その後選考を経て3曹に昇進となります。

 この間の内に、期間の最も短い陸自ですら半年の教育期間があり、海自なら基礎4ヶ月と海士過程が3ヶ月~1年、空自なら基礎4ヶ月と術科教育が3ヶ月~1年とあります。

 つまり、2年程度の任期で徴兵した場合でも、基礎教育の期間だけで全体の1/4~2/3もを占めてしまうわけです。

 無論、基礎は基礎であり、部隊配備後に肝心要な部分は習って覚えていくわけですから、たったの2年だと陸自で歩兵として育てたって、漸く覚えて動けるようになったかどうかで任期が終わってしまうから、実際に兵士としては素人よりはマシって程度に留まるわけです。

 ましてや海や空の場合は歩兵にすればいい陸と異なって技術や連携に対する知識と習熟度が高いレベルで求められます。

 以前、配線をつけ間違えたせいでF-2が離陸に失敗した事件は覚えている人もいるでしょうし、海上勤務ではちょっとしたミスや気の緩みが原因で海に転落死する可能性だってある。

 足元の確認をしていなかった為にロープに足を巻き込まれて…なんて話も過去にはありますからね。

 だからこそ、兵士として、戦力としての期待をするのなら徴兵制なんてものを中途半端に導入するのは間違いです。

 最初から私のように教育の一環として扱うか、もっと長期で莫大な出費を覚悟して兵力の増強を図るかとなる。

 そこまで考えてから徴兵制について語れという話であり、妄想に起居して政府や総理の罵倒のための方便で持ち出すなど言語道断です。

 まさに蒙昧なバカの所業じゃありませんか。
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果