徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
02月23日(月)

1社35万円のサービス費が掛かる政治資金パーティ(笑 

20日付けの朝日新聞デジタルの記事から

民主・玉木氏団体に280万円 同一代表者、8社から 西川農水相への寄付「脱法」追及
2015.2.22 08:48
 衆院予算委員会で西川公也農林水産相(72)をめぐる政治献金問題を追及した民主党の玉木雄一郎議員(45)=香川2区=の関連団体「たまき雄一郎後援会」(香川県さぬき市)が平成22年5月、政治資金パーティーの対価として、支援者の男性(66)が社長を務める県内の食品会社グループ計8社から計280万円の支払いを受けていたことが21日、同団体の政治資金収支報告書から分かった。

 玉木氏は19日の衆院予算委で、西川農水相が政治資金規正法の禁じる「国の補助金の交付決定から1年以内の寄付」を行った精糖工業会の関連企業から100万円の寄付を受けていたことについて、「実質的に両組織は同一で、ダミー会社を迂(う)回(かい)させた脱法的な献金だ」と批判していた。

 政治資金規正法は「政治資金パーティーの主催者は1つのパーティーで同一の者から150万円を超える支払いを受けてはいけない」「何人も1つのパーティーで150万円を超える支払いをしてはいけない」と規定。日大法学部の岩井奉信教授(政治学)は「規正法にはグループ会社を同一とみなす規定はなく違法性はないが、同一者からの多額収入による政経癒着を防ぐ規正法の趣旨に反するのでは」と指摘した。

 収支報告書によると、8社は同年5月11日付で、同後援会が開催した政治資金パーティー「たまき雄一郎を育てる会」の対価として計280万円を支出。8社の代表者として男性社長の名前が記されていた。

 玉木氏は産経新聞の取材に「8社は所在地も事業実態も異なっている。『同一の者』には当たらず違法性は全くない。パーティーでは対価に見合ったサービスを提供しており利益も出ていない」と話した。男性社長の会社は「対応できる人間がおらず答えられない」としている。

 凄いですね、8社で280万円と言う事は、たった1度のパーティで1社辺り35万円以上のサービスを提供していたということですから。

 私は親が某有名政治家(テレビにも頻繁に出る)の後援会に関わっていた関係で開かれる度に夫婦で参加していますけど、最低でも35万円も支払わないといけない程豪華なパーティなんて聞いた事がありませんね。

 普通、この手のパーティはホテルを使った立食形式のものでチケットは2~3万円程度、出てくるのはその半分にも満たないどころか、精々数千円のパーティコースで安酒と安っぽい料理というのが相場なんですけどねぇ?

 何せ主目的は政治家のアピールと金集めの2点なんですから、利益の出ないパーティなんて開催する意味がありませんもの。

 いやはや、流石はペテン政党の議員だけあって、ブーメランだけじゃなく姑息なペテンの自己弁護とか、恥知らずに相応しい物言いですね。

 大体、事業形態の違いなど関係なく、最低でも30万円オーバーの支出、それも政治家のパーティ参加について企業のトップが関与しないなんて有り得ません

 しかもそれが8社全て同じ人間が社長でなんて、偶然のわけありません。

 実質同一人物から多額の献金を合法的に行うための、規制法の網を潜る完全な迂回献金ですね、これ。

 しかもそれを正当化させるために高額のサービスを提供したなど、平然と大嘘を付いていますし。

 大体、本当にそんな30万円以上も支払って貰わねばサービス費が見合わないパーティだったら、僅か30人集まっただけで寄付額が1000万円を超えるんですけどねぇ?

 それとも、8社から合計で90人から140人程度が参加していたとでも言うのかって話ですけど、1社から10数人も参加するなんてのも普通有り得ませんし、しかも地方の単なる小物相手になんてねぇ?

 普通の政治資金パーティ並みの規模で数百人も集まればどうなるか?

 1人35万円だった場合、200人で7000万円となり、500人も集まる大規模なものになった場合、それだけで1億7500万円という途方も無い額になるんですから、年に2~3度開くだけで一気に政治家の収入ランク上位へ食い込めるでしょう。

 仮に5人程度で35万円だったとかなりの余裕をもって見積もっても通常のパーティの2.3~3.5倍のチケット価格になりますから、それで収支ゼロなんて有り得ません。

 いやはや、たった一つの後援会の1回のパーティでこの額とは、一体この玉木って阿呆はどれだけ常識ハズレな豪華パーティを開催しているんでしょうかねぇ?

 それも香川県なんて人口も収益も日本では下に位置する地域で。

 生憎と件の収支報告書が見つからず、総収入など詳細が不明でしたけど、相当に凄いんでしょうねぇ?
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果