徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
12月27日(土)

全額廃止で 

26日付けのYOMIURI ONLINEの記事から

翁長・沖縄知事、沖縄相と初会談…振興協力要請
2014年12月26日 20時14分
 沖縄県の翁長雄志知事は26日、内閣府で山口沖縄相と会談し、沖縄振興への協力を要請した。

 12月の知事就任以来、翁長氏が閣僚と会談するは初めて。翁長氏は、政府が進める米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設に反対の立場のため、「振興予算額を要望通り認めるのは難しい」(政府筋)との見方も出ている。

 翁長氏は会談で、2015年度の沖縄振興予算について、概算要求(3794億円)を満額計上するよう求めた。山口氏は「頑張っていく」と応じたが、会談に先立つ記者会見では「消費増税を先送りし、財政的に非常に厳しい」と語り、減額の可能性を示唆した。菅官房長官も26日の記者会見で「振興費が具体的にどう使われているのかチェックした上で、査定する」と語り、要望を慎重に見極める考えを示した。

 そもそも、沖縄なんていう掃き溜めに毎年貴重な国税をバラ撒いていること自体が異常なんですから、すっぱり全額廃止でいいだろうと。

 毎年莫大な税金を注ぎ込む…それこそ中国に対するODA以上の無駄遣いをして、得られたものは反日という中国と同様の結果なのですから、余りに馬鹿げていますよね。

 というか、毎年税制優遇に莫大な特別予算と散々「格別な配慮」をしたのに税収は最悪だわ、生活保護の受給率は高いわ、学力は最低だわ、非行率は最高だわ、もう本当に無駄遣いでなければなんなのか、と。

 そんな状況が何十年も続いていたのに、チェックもマトモにしてこなかったということのなのでしょうかね?

 ならば、それこそ徹底的にチェックして、もし一つでも不正や無駄遣いと分かるものがはっきりと見つかったなら、それを理由に全額差し止めの口実にしろと。

 沖縄担当相も述べているように、ただでさえ税収は多くないし、増税への反発も根強くなるほどに国民生活も回復していないのですから、そんななか3800億円近い金を浪費するなど言語道断ですもの。

 それこそ、本当の経済振興、地域振興の予算として使うべきですよ。
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果