徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
09月26日(金)

未だ日本を害する民主政権時代の悪行 

25日付けのMSN産経ニュースの記事から

再生エネもう満パイ、大規模停電の恐れ 九電新規受け入れ中止へ
2014.9.25 14:10
 九州電力は25日、再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度(FIT)に基づく契約の受け付けを、九州全域で25日から中断した。発電量が天候に左右される不安定な太陽光発電が急増し、このまま受け付けを続ければ電力需給のバランスが崩れ、大規模停電発生の恐れが高まるためだ。エリア全域で受け付けを中断するのは、大手電力会社で初めてとなる。(小路克明)

 九電は今後数カ月で、九州で再生エネをどの程度まで受け入れられるか検討するとしている。

 中断するのは、新たな契約の受け付けと、既に受け付けを済ませたが、契約には至っていない分。家庭用の10キロワット未満の太陽光などは対象外とする。

 九電によると、平成26年度からFITの買い取り価格が下がったため、今年3月だけで、過去1年分に当たる約7万件の申し込みが殺到した。

 九州7県の平成26年4月末の太陽光と風力発電の導入実績は出力ベースで計340万キロワット。九電は32年度までに700万キロワットの導入を見込んでいたが、現在、再生エネは契約申し込みの段階で出力1260万キロワットに達したという。

 仮に全てが発電すると、太陽光の発電効率が高まる初夏の晴れ間など、瞬間的に消費量を上回る電力が、送電網に流れ込みかねない。

 需給バランスの崩壊は周波数の乱れを招く。九電は既存の火力発電の出力抑制などで対応するが、周波数が乱高下すれば、半導体など精密機械の生産現場では不良品が続出することになる。そればかりでなく、発電所の発電機に負荷を与え、連続的な大規模停電(ブラックアウト)さえ引き起こす事態となる。

 新規受け入れの中止は、再生可能エネルギーが原発の代替電源となり得ないことに加え、民主党政権が導入したFITの欠陥をあらわにしたといえる。

 欠陥をあらわも何も、最初から判りきっていたことじゃないですか。

 民主党やブサヨのように頭の悪いと言うよりイカレた連中の戯言に従えば酷い目に遭うなんて。

 火力や水力、原子力の優れている点はなんと言っても、太陽光だの風力だのといった不安定な自然エネルギーと異なる、大規模発電能力と安定性です。

 供給量を生産する電力会社の意志によって自由に調節できるわけですから、落雷や送電線の断線などが発生でもしない限りは停電なんてものと無縁の生活をしてこれたわけです。

 もしこのまま反原発を掲げるだけのゴミクズどもの思惑通りに愚にも付かぬ自然エネルギー賛美がそのまま続き、その使用量が増えればどうなるか?

 当然ながらその使用を前提とした施設・設備の投資と維持を電力会社はしていかなければならなくなります。

 しかし、それでは長期間太陽が照らさない、風がろくに吹かないという日が続くだけで、簡単に電力事情が逼迫してしまいます。

 以前にも記したように九州と言えば日本最大の活火山として有名な阿蘇山があります。

 もしまた噴火をすれば、周囲一体は火山灰で覆われるのでまずは太陽光パネルが即座に全滅します。

 除去作業は容易ではありませんし、噴火が収まらねば幾ら除去しても直ぐに元の木阿弥ですし、仮に除去に成功したとしても上空に滞空している粉塵が晴れない限りはマトモな発電能力など得られません。

 無論、風力とてモーター周りに火山灰が降り注げば、中に入ってしまって壊れるものも出てくるでしょう。

 そうでなくたって九州は台風の勢力圏に入りやすく、風力発電は壊れる危険性が高いでしょうし、勢力から脱するまでは太陽光発電もろくに生産できない

 となると、使用を前提とした施設・設備の投資と維持といっても、本来なら不必要な分まで備えなければならないということになり、結局のところ無駄な金が掛かり、回収のための電気代値上げになり、それでいて供給は安定せず、北朝鮮の如き突然のブラックアウトに頭を抱えねばならない…最低最悪の状況ですね。

 下手をすると北九州の工業地帯が大変な事になるんじゃないでしょうかねぇ?

 記事にあるような精密機械への影響を本気で懸念する状況になったら、当然ながら各工場は電力の安定供給が出来る場所へ移転をせざるを得なくなるでしょうし、そうなれば地域の収入がガクンと落ちて州域の経済が混乱する、と。

 ま、そこまでの状況は余程の事が無ければ起きないでしょうけど、いずれにしても九州では綱渡りみたいな電力事情にこのままだとなっていきそうだし、本当に噴火が起きたら致命的になりそうですね。

 いやはや、滅んで数年しても負の遺産に悩まされ続けるとは…流石は日本解体を目論んだ民主党の悪事ですね。
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果