徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
05月29日(木)

オバカ大統領オバマがまた… 

28日付けのMSN産経ニュースの記事から

オバマ大統領 中国の軍事的行動非難 南シナ海、周辺に懸念
2014.5.29 00:57
 オバマ米大統領は28日、ニューヨーク州ウエストポイントにある陸軍士官学校の卒業式で包括的な外交演説を行った。中国が5月初めに南シナ海の西沙(英語名パラセル)諸島付近で石油掘削作業を始めて以来、ベトナム艦船との衝突が相次いでいることなどを念頭に「経済的台頭と軍事的行動の拡大が近隣諸国に懸念を与えている」と非難した。

 ウクライナ南部クリミア編入を強行したロシアの振る舞いも批判。「ソ連の戦車が東欧に侵入していた時代を思い起こさせる。もう冷戦期ではない」と述べた。

 こうした挑発的行動に対し、米国は弱腰との批判が国内外で高まっているが、オバマ氏は単独の軍事介入には「米国への直接の脅威」が必要だと強調。領有権紛争についても国際法を通じた解決を訴えた。演説は残り任期の米外交の基本方針になる。(共同)

 まーた、国内で意味の無い遠吠えをしているだけですか、これがアメリカ大統領だというのだから間抜けなことで。

 別にブッシュjrが良かったとか言うつもりはありませんが、明らかにこの口先だけの無能が大統領になってからと言うもの、世界情勢が悪くなる一方ですよね。

 何せテロどころか、口先だけで何の実行力も持っていないから中露が好き勝手やりたい放題にしているし、中東などでも火種が大きくなるばかり、更には南北朝鮮すら暴れだしているし。

 特に中国については軍拡よりもアメリカ側の軍事プレゼンテーション能力がオバマの下で明らかに低下し、更にはそもそもの外交政策が日本軽視、中国重視という明白な過ちを示したことで中国側の外洋進出への欲望を促進させたと思います

 先祖の名前だけの無知蒙昧な小娘を大使として日本へ送り込む、州や上下院の買収された売国議員による反日活動を野放しにし続ける、海洋テロリストによる人種差別を放置するなどなど、それまでであれば有り得ない様な諸々が公然とアメリカ国内でやられており、対日情勢はまるで1920~40年代頃の反日主義者ルーズヴェルトが率いていた時代のようではありませんか。

 つい先日も日本本土に対して最初に民間人無差別虐殺を行ったアメリカ政府によるテロ攻撃、ドーリットル隊に対して米最高勲章の一つ「議会金メダル」を授与する法案が上下院を通過してオバマのサイン待ちになっているという呆れ返る報道があったばかりですし。

 おまけに面倒ごとは御免だとばかりに逃げ続け、各地で暴力による無法者の横暴を看過しておきながら未だ世界各地への駐屯は止めず、世界の警察も名乗り続けたままなのですから、そういう意味では世界各地に植民地を持ってかつドイツの肥大化を放置し続けた第二次世界大戦前のイギリスやフランスとも言えるかもしれませんね。

 何せ記事にあるように残り任期の基本方針として中露の暴走を口で非難するだけですと断言しちゃったわけですから、それこそ南シナ海や尖閣での中国による武力行使を逆に後押しするような結果を招くのは確実ですし、日米同盟だって部下がどれだけ尖閣も含まれるなんて言ったところでこのバカ発言でチャラになったと中国なら考えるでしょうよ。

 無論、南朝鮮だってアメリカでの反日活動を一層活発にさせるし、竹島の不法占拠だって我が意を得たりとほくそ笑んで、反日告げ口外交の継続と日本への脅迫や一方的譲歩を今後も強いるだけでしょう。

 まぁ結局のところ、このバカ大統領が辞めるまでは少なくとも日本を始めとした被害国の状況は悪くなることはあってもよくなることはないってことなのであり、役立たずのバカは無視したまま地域連携を強める方が利口だってことでしょうね。
スポンサーサイト
中国、ロシアの覇権主義に対して、攻めあぐねている状況ですね。
チェンジ、私たちはできるをスローガンに当選して現在に至りますが、何か成果は挙げられたのでしょうか?
[ 2014/06/04 23:56 ] パッチー [ 編集 ]
覇権主義を掲げる国だけでなく同盟国に対しても常に間違ったアピールをして本来挙げるべき成果と正反対の成果を挙げ続けたってところでしょうか?

中露の侵略や南朝鮮の策動など、それらを野放しにするどころか迂闊な言動でむしろ後押ししている部分さえあり、ノーベル平和賞受賞どころかむしろ火種をばら撒き続けている戦犯の名こそ相応しいんじゃないかと。
[ 2014/06/05 00:15 ] folke [ 編集 ]
確かに、実効性がないですよね。
最近は対立関係にあったキューバと国交を正常化したり、核の開発疑惑があるイランへの経済制裁を解除したりしましたが、
いかなる意図があったのでしょうか?
[ 2016/05/03 19:36 ] パッチー [ 編集 ]
もうすぐ辞めますが、同じ民主党のカーター、クリントンと比較して如何なるイメージが浮かびますか?
[ 2017/01/15 17:13 ] ミサン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果