徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
04月19日(土)

所詮安全などと吹聴しても、命より面子が大事なモドキ 

18日付けのYOMIURI ONLINEの記事から

韓国謝意あれど要請なく…海自・海保スタンバイ
2014年04月18日 13時49分
 韓国南西部・珍島沖で旅客船「セウォル号」が沈没した事故に関連し、小野寺防衛相は18日の記者会見で、韓国側から要請があれば、海上自衛隊の部隊を派遣する考えを明らかにした。

 掃海母艦などの艦艇4隻やダイバーらが佐世保基地(長崎県)や呉基地(広島県)などに待機しているという。小野寺防衛相は「要請があった場合には速やかに対応したい」と語った。

 一方、太田国土交通相は18日の記者会見で、「海上保安庁には特殊救難隊や潜水士という優れた技術を持った部隊がある。韓国側から要請があれば直ちに動ける態勢をとっており、何でも協力したい」と述べた。ただ、協力の申し入れに対し、韓国側から謝意は表明されたものの、要請はないという。

 また、太田国交相はセウォル号について、2012年10月に韓国側に売却されるまで日本国内で運航されていたが、問題は生じていなかったと説明した。

 安全が、安全第一だと喚いたところで所詮はチョウセンヒトモドキの尺度での話ですからねぇ?

 あまりの対応の鈍間ぶりや情報の混乱、対応の悪さから、朝鮮日報や中央日報を読むとバカ女大統領を始めとしたおままごと政府への批判が強まりだしている様子が伺えます

 実際初動の遅さと失態だらけだったことに加えて、翌日以降ももたつくばかりでちっとも救助が進んでいないわけですが、それでも面子が大事と日本を始め他国の支援を拒否して失敗を重ね続け、生存率をドンドン下げているのですから、やっぱり民族レベルで下等なんだなぁと実感しますね。

 事故自体もやはり素人同然の3等航海士による愚かな急旋回指示と、荷物のいい加減な固定(頑丈な鋼線ではなく、単なる一般的なロープを使ったので、それが切れたとの証言がある)が原因と見ていいようですし。

 過積載の可能性もあるそうで、一事が万事いい加減で出鱈目なモドキの気質を如実に表す事故ですね。

 大体飲まず食わずで3日じゃもう殆ど絶望的ですし、運よく飲料などがあっても浸水で水に体が浸っていたら1日と持たないのですから、こんなノロクサと遊びながやっているような速度ではねぇ?

 しかも潜水作業自体も失敗続きな上、当たっているのが海洋警察と民間ダイバーだというのですから、お粗末なのも当然でしょう。

 もっとも、侵略兵器の製作だけに熱心でこういう分野は全くの門外漢のモドキ軍には出来る仕事ではないでしょうが。

 その上に小学5年生を筆頭とした愉快犯による偽メールが飛び交い、それに踊らされた両親らが喚き、対応手順を狂わせて失敗を重ねる…しかも乗客数だけでなく救助数など公的機関による嘘も飛び交い、やってもいない酸素注入をやったと説明する、人気取りに政治家が現場に視察へやってきて対応を混乱させるなど、もはや阿鼻叫喚。

 やっぱりモドキ風情が海へ出ようなんて考える事がそもそも間違いだってことなのでしょうね。

 船舶建造世界一などとほざきながら、国内最大規模の貨客船が僅か6000t程度で、しかも日本で造られて20年程も使われた老朽船だというのですから、戦前既に氷川丸など1万tを軽く超える貨客船を製造・運用していた日本とでは技術も経験も何もかもが雲泥の差であり、その上安全や船乗りとしての資質にまでこうも大きな差があるのですから。

 沈没まで2時間20分もありながら満足に乗客の避難さえ出来ず、水深僅か37mで船首が突き出ている状況なのに救助作業は遅々として進まないのですから。

 どうせこの後も鈍臭いことを繰り返して最悪の結果を招き、その上で責任の擦り付け合いを延々と繰り広げるのがオチでしょう。

 支援の申し出を拒否したことで、責任の擦り付け合いに日本が巻き込まれず済んだのは、幸いですが、これで安全がどのとほざくんですから、つくづくモドキの品性の無さに呆れますね。


 中央日報『<韓国旅客船沈没>日本から導入したセウォル号、誤った改造か?専門家たちによる事故原因は…(1)』
 http://japanese.joins.com/article/
337/184337.html?servcode=400§code=
430&cloc=jp|main|inside_left

 朝鮮日報『ダイバーが3階客室へ進入試み 生存者発見に望み=韓国沈没事故』
 http://www.chosunonline.com/site/
data/html_dir/2014/04/18/
2014041803240.html

 exciteニュース『<韓国旅客船沈没>海洋警察に騙された!乗客家族ら激怒、「船に酸素注入はウソだった」-台湾メディア』
 http://www.excite.co.jp/News/
chn_soc/20140418/Xinhua_80254.html
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果