徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
04月18日(金)

モドキの無能蒙昧ぶりが如実に示された事故 

17日付けのYOMIURI ONLINEの記事から

韓国「特段支援はいらない」…海保の申し出辞退
2014年04月17日 18時58分
 安倍首相は17日、韓国の旅客船の沈没事故を受け、朴槿恵パククネ大統領に対し、「お悔やみとお見舞いの意を表する。我が国として必要な支援を行う用意がある」とのメッセージを送った。

 これに関連し、菅官房長官は同日の記者会見で、海上保安庁が16日に韓国の海洋警察庁に救助活動の支援を打診したところ、韓国側が辞退したことを明らかにした。日本政府関係者によると、海洋警察庁は「申し出はありがたいが、現在、特段支援を要請する事項はない」と回答したという。

 これまでの情報を統合すると、どうやら日本製で20年程経って売却に出されたものを買い取った上で、上甲板に客室を増設する魔改造で定員を100名程増やしていた

 当日の乗員乗客は定員の半分程だった。

 霧で出港が遅れた為、暗礁域のある島々の間をショートカットのために通っていた。

 ドーンと言う何かがぶつかる音が聞こえた。

 急速に傾きだしたが、転覆までは事故発生から2時間20分あり、その間に船内アナウンスで乗客に避難指示ではなく、その場に留まるよう指示を出していた

 最後まで乗客の避難誘導は一切せず、一番最初に船長が逃げ出し、残りの乗員もそれに続いたため、アナウンスをし続けた者以外は全員が脱出している。

 韓国の海洋警察は現段階までに得た情報から、針路変更の際に急旋回したことが事故の一因とみている。

 修学旅行中の学生が乗っており、大半が行方不明のままである。

 乗員数や救助者数などをマトモに把握できないほど各所がテンパっており、誤報が連発。

 視界不良や海流が早いことを理由に救助作業がもたつき、ちっとも進んでおらず、今頃空気の注入を行い始めたし、18日に漸くクレーン船3隻が到着するので引き上げるとか言ってる始末。

 とまぁ、ハッキリ言ってチョウセンヒトモドキ故の事故だし、その後の対応の悪さもチョウセンヒトモドキだからこそとしか言いようの無い粗末ぶりです。

 これまでの情報を見る限り、自ら危険域に突っ込んだ挙句に急旋回をし、荷物や車両が偏ってしまい、魔改造で復元力が無いからそのまま転覆って流れみたいですね。

 普通は大型の旅客用の乗り物って船だろうが自動車だろうが飛行機だろうが操作に細心の注意を払って繊細さを心掛けねばならないし、トップヘビーを抑える為に船底付近に重石を追加してバランスを取るなど対策を施すものですけど、まぁチョウセンヒトモドキのやることですから、大方速度の低下や重量増による燃料消費増を嫌ってそれもやってなかったんじゃないでしょうかね?

 それに、コンテナや車両の固定もいい加減だった可能性は十二分にあると思います

 おまけに乗客を転覆確実の船内に閉じ込めたまま船長がちゃっかり救命胴衣を着て真っ先に逃げ出し、挙句は積んであった救命ボートさえ下ろそうとしないで救助船に乗り込んでいるのですから、流石はモドキですよねぇ?

 少なくとも船長が逃げ出した時はまだ船の傾きは45度程度だったのですから、最初からキチンと避難誘導をしていれば十二分に乗客は脱出できたでしょう。

 まぁ、被害者もその家族もモドキの運行する出鱈目船に乗った事を悔いるしかないでしょうね。

 NHKニュース『「船内放送が逃げ遅れ原因」非難強まる』
 http://www3.nhk.or.jp/news/
html/20140417/t10013829031000.html

 東京新聞『韓国客船救出作業、時間との闘い 生存に望み、空気注入へ』
 http://www.tokyo-np.co.jp/s/
article/2014041701001543.html

 朝鮮日報『韓国の旅客船沈没 急激な進路変更が事故原因か』
 http://www.chosunonline.com/
site/data/html_dir/2014/04/17/
2014041700913.html
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果