徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
04月06日(日)

自分のことだと途端に口を閉じ、ケジメどころか説明責任を果たさない卑怯者 

5日付けのMSN産経ニュースの記事から

渡辺みんな代表、辞任は不可避 幹事長「けじめつける」と早期幕引き意欲
2014.4.5 21:48
 8億円の借入問題を抱える渡辺喜美・みんなの党代表の去就をめぐり、同党では5日、辞任は不可避との情勢となった。浅尾慶一郎幹事長は同日、横浜市で講演し、「党としてけじめをつけた上で反転攻勢していく」と述べ、近く渡辺氏に辞任を求める考えを示した。渡辺氏は続投になお意欲を示すが、渡辺氏を擁護する意見は党内にほとんどなく、代表辞任へ外堀は埋められつつある。

 浅尾氏は講演で、「党として大切なことは一致結束することだ。早急に結論を出す」とも述べた。その後、記者団には「結束する手段の考え方は(党内で)さほど違いはない」と語り、党内で大勢を占める渡辺氏の代表辞任要求に同調する考えを示した。

 浅尾氏は4日、党所属の全議員から意見聴取した上で渡辺氏に電話し、「厳しい声が多い」との党内情勢を伝えるなど、これまで党内の意見を客観的に発信してきた。だが、5日は早期幕引きの必要性を認め、踏み込んだ発言となった。

 渡辺氏は、化粧品販売会社ディーエイチシー(DHC)の吉田嘉明会長から、平成22年の参院選と24年の衆院選直前に計8億円を借りた。うち2億5千万円は党に貸し付け、党は昨年中に全額を返済した。

 渡辺氏は、残りの5億5千万円の使途に関しては詳細な説明を避け、3月27日を最後に党役員会や本会議、記者会見を欠席し続けている。党内では、代表が事実上、不在な情勢を受け、「(渡辺氏は)代表の機能を果たしていない」(若手)との批判が高まっている。

 いやはや、流石は第二民主の創設者だけあって、他人を金の問題で罵っておきながら実は自分の方が遥かに金に汚いところや、バレたら途端に病気だ体調不良だと言い訳をでっち上げて雲隠れするところなどまで、汚沢らと一緒だとは。

 そういや己の欲望第一で党内分裂を起こしたところも、汚沢と一緒でしたっけ?

 昔から胡散臭い顔と言動が大嫌いだったんですけど、改めて自分の感覚は間違っていなかったって思えますね。

 もっとも、こいつは金にまつわる黒い噂が絶えない、元から汚沢によく似た輩でした。

 先物取引会社の作ったダミー団体を利用した迂回献金やらサラ金団体からの献金など、とても真っ当な政治家と呼べない真似を繰り返し続けてきています。

 今回の8億円にしても、当初は熊手を買ったとか、頭のイカレた戯言をほざいていたんですから。

 熊手なんて普通高くても数万~数十万程度であり、最高級のものでも100万円程度だと言うのですから、一体このバカは未返済の5億円で家に何百本の最高級熊手を並べていたのでしょうかねぇ?

 ましてや熊手って毎年買い換えるものなのに。

 何より、渡辺美智雄の息子なんですから、金なんてそれこそ幾らでもあるだろうに、何で借りる必要があったのやら?

 一等地に豪邸をおっ建てて、妻にスポーツカーを転がさせているのに、熊手を買う金も無いとか、もうアホかと。

 何にしてもこの意地の汚さとセコさ、往生際の悪さと、どれをとっても本当によく、汚沢と似ています

 やっぱり同じ様な事をやるクズは、その後の振る舞いもソックリになるってことなんですかね。

 猪瀬の阿呆の5000万がああだ、細川の1億がこうだ、などと喚いていたのですから、さっさと仮病をやめて顔を出し、全てを自白した後に議員バッジを外せって話ですね。

 MSN産経ニュース『2週連続の定例会見中止 みんな渡辺氏、体調不良のはずが…「党調査中に話すのは不適当」とも』
 http://sankei.jp.msn.com/politics/
news/140404/stt14040417530004-n1.htm
スポンサーサイト
みんなの党の代表を辞任し、表に出てきませんね。
父親の渡辺美智雄氏が政治家だった時は秘書官を
務めていたそうですが、もし美智雄氏が存命なら
どういう反応を見せたでしょうか?
[ 2014/05/25 00:05 ] テックス [ 編集 ]
息子の不祥事にどういった反応を見せたでしょうか?
[ 2014/05/27 22:19 ] テックス [ 編集 ]
父親の美智雄氏の方がマシだったのでしょうか?
[ 2014/05/30 22:19 ] テックス [ 編集 ]
何とも言い難いところですけど、余りにも粗末な結果だったことだけは確かですよね。

第二民主として国民を謀ろうとするも、そこまで大きくなる前に自らの愚かさで失速させた挙句、この不始末ですから、普通なら呆れられていたでしょうけど。
[ 2014/06/01 13:51 ] folke [ 編集 ]
息子の方は権力者の立場どころか今後は選挙の目も危ういですしねぇ…父親の方が優秀だったのは間違いないと思います。
[ 2014/06/01 13:53 ] folke [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果