徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
01月16日(木)

その証言は本当に事実なのか? 

16日付けのYOMIURI ONLINEの記事から

「海自艦が追い越し横切る」男性客が証言
 広島県大竹市の阿多田あたた島沖の海上で15日、海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」と釣り船「とびうお」が衝突した事故で、救助された釣り船の客が読売新聞の取材に「右後方から追い越してきた『おおすみ』が進路を横切る形で衝突した」と話した。

 衝突の前に両船の前方を貨物船が横切っていたとも証言。第6管区海上保安本部は両船の航路などを慎重に調べる。

 また、重体だった釣り客の無職大竹宏治さん(66)(広島市中区)が16日未明、搬送先の病院で死亡。事故による死者は2人目。同本部によると、大竹さんの死因は出血性ショックで、15日夜に死亡した船長の高森昶きよしさん(67)(同)は溺死だった。

 救助されて無事だった2人のうち、寺岡章二さん(67)(同)によると、釣り船は15日朝、広島市の係留施設を出航。約10分後、前方左にゆっくり航行する「おおすみ」が見え、右側から追い越した。
(2014年1月16日16時06分 読売新聞)

 またしても起きてしまった護衛艦との衝突事故ですが、毎度ながらブサヨメディアによる常軌を逸した報道がされているようです。

 記事にもあるように生存者の証言を元にイメージ図を作っているようなのですが、この読売記事ではかなりなだらかな螺旋を描いて衝突したとなっているものが、テロ朝によると釣り船は直進、おおすみが突如右に60度位の急旋回をして釣り船の後方を通り過ぎた後今度はなんと、100度位の急旋回を左にして反対舷から釣り船を追いかけて後ろから衝突したというトンデモになるのですから…

 昨日の今日で情報がまだろくに出ていなかったためか、朝日の社説ではバッシングされていませんが、この様子ならまたもや朝日は社を上げての自衛隊バッシングを始めそうですね。

 で、この読売の記事なんですが…

 記事だけを読むとやはりおおすみが後ろから速度を出して追突してきたってことになるのですが、絵や状況を鑑みるに非常に証言内容が不自然なんですよね。

 読売の絵によれば元々はおおすみが先行しており、後ろからきた漁船が追い抜いた上、おおすみの前を一度横切るという非常に危険な航路をとっています

 で、不自然なことに横切ってそのまま通過していくのではなく、反対に舵を切ってまた並走するコースを走り、おおすみの左舷に激突した、と。

 謎の前方を通過した貨物船の話もありますが、いずれにしても満載排水量1万tを超える大型船の前を横切るなんて危険な行為ですし、しかもライフジャケットを全員が付けないなんて基本中の基本も守らないとあれば、船舶操縦のルールを順守していたかかなり怪しい。

 しかも衝突前におおすみが警笛を5回も鳴らすのを聞いたという第三者証言もあり、果たして本当におおすみが前を横切ったことで衝突したという証言が事実なのか、甚だ疑問です。

 おまけに肝心の漁船の船長はライフジャケットを付けていなかったために溺死しており、証言を得ることさえできないのですから…

 因みに読売の別記事では政府高官が「輸送艦の左後方から、釣り船が近づいてきた」と述べたとあり、証言の面でもどっちが、となっているようですし、NHKの報道では衝突回避のためにおおすみが減速したとあり、これらが事実かどうかは航路記録などの解析で明らかになるでしょうが、警笛を聞いた第三者が複数いることからも間違いなくおおすみは衝突回避のために減速していたでしょうね。

 もっとも、目の前を強引に横切った挙句、その僅か100m前を航行しながら衝突寸前に警笛をならされました、それまで誰も200m近い船体の接近に気づきませんでしたなんてバカげた言い分を鵜呑みにするのは、精々が最初から自衛隊に害意を持っているバカヒやその愛読者のようなブサヨ位だと思いますけどね。

 しかも衝突位置はおおすみの左舷、艦橋より後ろであり、おまけに並走しながらだったのですから、減速するおおすみのそんな場所にぶつかる寸前まで気付かないなんて居眠りでもしていないかぎり有り得ないと思いますよ

 まぁ、これだけ証拠が出揃っているのですから、真実が明らかになるのはそう遠くないことでしょう。

 YOMIURI ONLINE『「おおすみ」の警笛5回、直後にぶつかる』
 http://www.yomiuri.co.jp/national/
news/20140115-OYT1T01256.htm

 同『どちらに回避義務?輸送艦と釣り船、ほぼ同方向』
 http://www.yomiuri.co.jp/national/
news/20140115-OYT1T01052.htm

 同『「死亡の2人、酒も歌も好きだった」…救助男性』
 http://www.yomiuri.co.jp/national/
news/20140116-OYT1T00540.htm

 NHKニュース『「おおすみ」衝突回避しようと減速』
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/
20140116/k10014518291000.html
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果