徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
01月08日(水)

大風呂敷を広げ、二代目らしさを発揮する韓国版ルーピー 

7日付けの中央日報の記事から

<新年記者会見>朴大統領「3年以内に所得4万ドル時代」…アクションプラン準備が課題(1)
2014年01月07日08時55分
 「潜在成長率4%、所得4万ドル、雇用率70%達成」。朴槿恵(パク・クネ)大統領が6日に明らかにした「経済革新3カ年計画」の青写真だ。一見、父・朴正熙(パク・ジョンヒ)元大統領の「経済開発5カ年計画」や李明博(イ・ミョンバク)政権の「747政策」と似ている。しかし違いがある。まず、経済開発5カ年計画とは目指すところが違う。5カ年計画は成長中心だった。これに対し3カ年計画は経済体質の変化を追求する。連続的ではなく任期中の3年で終わらせるという点も異なる。

 「747政策」は7%成長と所得4万ドルで7大経済強国入りするという具体的な目標だった。結果は失敗だった。グローバル金融危機という伏兵が表れたためでもあるが、最初から達成が難しいバラ色の目標だった。「747」に到達する手段は減税政策と輸出中心の経済活性化だった。これに対し3カ年計画は規制廃止を基礎にベンチャー・中小・大企業がともに参加する内需活性化を追求する。朴大統領は「3カ年計画が支障なく推進されれば、3万ドルを超えて4万ドル時代も見えてくるだろう」と述べた。

 この計画は事前に露出しなかった。企画財政部の関係者は「青瓦台(チョンワデ)と企画財政部の間で共感があり、協議があったのは事実だが、大統領が自ら3カ年改革を構想・整理した」と述べた。したがって3カ年計画の日程と手続きはまだ具体化されていない。政府の経済チームは非常事態となった。青写真とはいえ、「クォンタムジャンプ(大飛躍)」がなければ接近が難しい数値が入ったからだ。昨年2万4000ドルと推定される国民所得が3万ドルに到達する時期は早くとも2016年。「4万ドル」到達はさらに遠い。潜在成長率・雇用率を高めるのも画期的なアクションプランなしには難しい。

 いやー、この一年ただ反日を叫んだだけで経済政策を何もしなかった馬鹿女を批判し、年末にはこのままだとと悲観的な記事を乱発していた南朝鮮マスゴミが新年早々馬鹿女に大法螺吹かれて罵倒するどころか期待しますとなるんですからねぇ?

 記事によれば現在24000ドルの所得だそうですが、それをあと3年で倍近い40000ドルまで引き上げるには、毎年20%ずつ所得を上げていかなければならないわけで、そんなバカげた高成長を実現する方法があるなら世界中何処の国だって飛びつくでしょうよ。

 何せ本当に昨年の所得が24000ドルだったとしても、その前年である2012年のGNIは22720ドルと1年で1300ドル弱の伸びでったものを、年平均5000ドル以上と4倍程の伸びに引き上げなければならないのですよ?

 因みに2011年と2012年の比較だと200ドルちょっとしか伸びていません

 大体韓国経済って財閥企業の貿易収支で成り立っているのに、それで所得を倍増させようとしたって経済格差が広がるだけなのは目に見えていますよねぇ?

 その上10~20代の失業率が平均失業率の倍以上(7.5%)あり、今月5日には朝鮮日報に『「子どもは無職、父は失業者」の韓国』というコラムが掲載され、「子どもは無職で何もせず、父は会社を名誉退職」などと記されています。

 しかも頼みの綱の財閥企業も雲行きが怪しくなってきているんですよね。

 ヒュンダイやその子会社は大規模リコールを去年出していますし、トヨタの回復もある。

 サムスンに至っては主力のスマホが昨年後半は売上が鈍化し始めており、営業利益を6.1%も落としたそうですし、目玉製品として売りだした「ギャラクシーウォッチ」は性能の悪さに加えて昨年末に打ったCMの出来の悪さにアメリカなどで散々バカにされている始末

 こんな状態でどうやって実現するのだって話になるわけですが、何せこの話を進めているは二代目ルーピーとして無能有害ぶりを遺憾なく発揮する馬鹿女自身であり、当然ながら具体的な中身は一切ないとくるのですから、結果は最初から見えています。

 実際、ルーピー同様に選挙時に掲げたマニフェストは何一つ守っておらず、軌道修正だのと平気で嘘をついたままでいるのですから。

 そもそも5年もの中期プランで経済通と言われた輩に出来なかったものを、バカの代名詞と言える無能女にどうして3年の短期で出来るといえるのでしょうかねぇ?

 ま、どうせなら二代目らしくルーピーや毛沢東のように、政治家としての無能ぶりを遺憾なく発揮して引っ掻き回し、ズタズタのボロボロにしてほしいものですがね。

 日経新聞『韓国大統領、2年目は経済重視 「3カ年計画」発表』
 http://www.nikkei.com/article/
DGXNASGM0603E_W4A100C1FF1000/

 朝鮮日報『【コラム】「子どもは無職、父は失業者」の韓国』
 http://www.chosunonline.com/
site/data/html_dir/2014/
01/05/2014010500155.html

 同『サムスンの勢いに陰り? 営業益減少=昨年10~12月期』
 http://www.chosunonline.com/
site/data/html_dir/2014/01/07/
2014010700883.html?ent_rank_news

 外務省アジア大洋州局『韓国経済と日韓経済関係』
 http://www.mofa.go.jp/
mofaj/files/000005986.pdf
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果