徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
12月17日(火)

雪は勘弁 

17日付けのMSN産経ニュースの記事から

都心であす初雪?関東甲信で積雪に注意
2013.12.17 19:16
 気象庁は17日、低気圧と寒気の影響で、18日昼ごろから関東甲信の広い範囲で雪や雨が降り始め、19日にかけて東京都心を含む関東の平野部でも雪が積もる恐れがあるとして、路面の凍結や交通への影響に注意を呼び掛けた。

 気象庁によると、積雪は甲信と関東の山沿いが中心で、都心で初雪を観測すれば、12月としては平成17年以来8年ぶりとなる。

 沖縄付近にある前線を伴った低気圧が19日にかけて本州の南海上を発達しながら進み、関東に大雪をもたらしやすい「南岸低気圧」と呼ばれる気圧配置になる。北から寒気が入り、都心付近が雨と雪の境目になる見通しで、気象情報に注意が必要だ。

 最近とみに寒くなってきましたが、明日からは一層冷えるみたいですね。

 とは言え、冬は寒いものとある程度寒さ自体には諦めがききますけど、雪は本気で勘弁して欲しいですね。

 公共交通機関の麻痺が酷いし、足場の悪いのが数日、下手すると一週間位は普通に残る上に残雪があるとその周辺は朝の気温が一層下がるんで、本当に迷惑ですから。

 まぁ、何れにせよ明日、明後日のお出かけは気をつけましょう。
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果