徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
10月02日(水)

対岸の火事と眺めていられるのか、と 

1日付けの朝鮮日報の記事から

中国製兵器の重要部品は日本製=香港紙報道
2013/10/01 09:43

中国製兵器の重要部品には日本製が多く、日中間に戦争が起きて日本が電子部品の輸出を禁止すれば、中国には致命傷となる可能性が指摘されている。

 先月30日付の香港紙「明報」は、中国本土のニュースサイト「環球網」などを引用し、最近中国が北大西洋条約機構(NATO)加盟国であるトルコに輸出することで合意した防空ミサイルシステム「紅旗9」の部品のうち、電流制御装置である「AZ8112」と呼ばれるスイッチが日本のパナソニック製だと報じた。また、中国の潜水艇は日本の古野電気(兵庫県西宮市)の誘導レーダーを使用していると伝えた。

 2010年に中国が輸入した電子部品のうち、コンデンサーの35%、抵抗器の28.1%が日本製だった。マカオ国際軍事会の黄東会長は「有事の際、日本が中国に対する電子部品の輸出を中断すれば、中国は電子部品の重要な原材料であるレアアースの輸出を禁止する可能性がある」と指摘した。

 明報はまた、電子素材産業で中国と日本の技術格差が大きいため、当面は中国製が日本製に取って代わることは事実上不可能だと分析した。

 中国紙の環球時報は同日、中国が過去20年間、重工業分野では進歩したが、精密電子素材産業では日本、韓国、欧州などと大きな格差があるとし、日本、韓国に対する依存からの脱却が急がれると指摘した。米国の迎撃ミサイル「パトリオット」にも日本製部品が使用されている。

北京=アン・ヨンヒョン特派員

 なんかまるで他人事みたいに書いていますけど、このバカっぷりこそがチョウセンヒトモドキの証であり、毎回頓珍漢な世界最強自慢を繰り広げる朝鮮日報の限界なんでしょうね。

 現在韓国では作戦統帥権返還延長交渉と同時並行でMDの参加についても勘案中であり、PAC-3配備となれば中枢を日本に依存することになるのは変わらないと思うんですがねぇ?

 それに現時点でもドイツから買った中古のPAC-2を持っているし、韓国海軍の艦艇用レーダーには中国の潜水艦のように日本の民生品を使っていませんでしたっけ?

 その上これまで記してきたようにF-15K、通称キムチイーグルは簡単な翼の破損レベルであっても自国での修理が出来ずにわざわざアメリカから技術者を呼んで直してもらっています

 同様に、自称自国製のドイツに造ってもらった潜水艦も浸水に騒音とトラブル続きで、結局1年以上も無い頭を捻ってみたが原因の特定さえできず、ドイツに泣き付いて修理を依頼していますし、自称自国製部品9割超の自称世界最強戦車K-2も結局ライセンス生産させてもらったドイツ製のエンジンユニットが使い物にならず、側だけの置物ができてしまい、これまたドイツに泣き付いてオリジナルを売ってもらって積み替える始末

 また、エンジンと言えば先日黄海でヒューマンエラーに火事だ浸水だと間抜けな芋海軍の実力を散々見せつけて壊れた強襲揚陸艦もまた、修理にはエンジン部品を海外から取り寄せねばならないと朝鮮日報が報じており、戦時の軍事力維持能力の乏しさは中国軍以上なのに、対岸の火事と思っているわけですから、流石は朝鮮日報ですよねぇ?
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果