徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
09月18日(水)

今年は盗難を防げるのか? 

18日付けの東京新聞の記事から

iPhone盗「警戒を」 3県警が新機種で異例の申し入れ
2013年9月18日 21時40分
 米アップルの「iPhone(アイフォーン)」の新機種が20日に発売されるのを前に、京都、大阪、兵庫の3府県警が合同で、NTTドコモの関西支社(大阪市)に対し、販売店での盗難被害を警戒するよう文書で申し入れることが18日、警察関係者への取材で分かった。

 新機種は指紋認証の仕組みを導入し、約1週間前から行列ができるなど話題が沸騰。転売目的の大規模な窃盗被害も予想されるとして、捜査当局としては異例の注意喚起に踏み切った。

 大阪府警の関係者によると、申し入れは19日を予定。

(共同)

 そう言えば丁度一年前、現在のiPhone5が売り出される寸前に首都圏など都市部を中心として各所の販売店などが夜中に押し入られて本体を盗まれるって事件が頻発しましたものね。

 au、softbankどちらも多大な被害を受けただけに、流石に今年は対策を講じているとは思いますが、今回は遂にdocomoも参戦しますから、はてさてどうなることやら?

 何れにしても落ち目のサムスンがこれで日本でのシェアを更に落とすのは確定的ですから、まずは喜ばしい限りですが。

 まぁ、あんなパクリだけが取り柄のロクデナシ企業は兎も角、昨年盗まれた大量のiPhoneって結局何処に転売されたんでしょうね?

 型番とかからヘタにやれば簡単に足がつきそうなものですが、結局窃盗や転売での逮捕者が出たってニュースを全く聞いていないですし。

 6万円以上するのが今では他社から乗り換えの機種変でタダだのとやる位ですので、かなり足の付きやすい販売初期にやらねば儲けもガクッと落ちそうなものですが…

 ま、警察はなーんの役にも立たなかったわけですし、各社がしっかり盗難防止作を講じないと今年も大変な損失を出した上に顧客の信頼も大きく損なうことになるでしょうね。
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果