徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
06月11日(火)

反省しないから成長もないペテン政党 

9日付けの毎日jpの記事から

'13参院選IBARAKI:海江田・民主代表、支持訴え 公認候補当選「厳しい状況だ」 /茨城
2013年06月09日
 民主党の海江田万里代表は8日、7月の参院選に向けた全国行脚の一環で来県し、水戸市やつくば市で街頭演説を行ったほか、支持団体との意見交換会を行った。

 水戸市泉町の京成百貨店前の街頭演説には市民ら約200人が集まった。海江田代表は安倍晋三首相の経済政策「アベノミクス」に触れ「急激すぎる円安や株高はどこか無理がある。持続可能で多くの国民が恩恵を受けられる好景気でなくてはならない」と批判した。さらに、持続可能な好景気のためには「20代を中心に年収300万〜600万円の正規雇用を増やしていく」と訴えた。

 支持団体との意見交換会後、報道陣の取材に応じた海江田代表は、参院選茨城選挙区の情勢について「6人の候補が出るので票が割れる。(民主党公認候補の当選は)厳しい状況だ」と話した。【岩嶋悟】

 いやもう、安西先生が「まるで成長していない…」って言い出しそうですよね、このバカザルには。

 経済も国債残高も悪化させるだけだったお前らがどの口で好景気とはなんて語るんだって思いません?

 「国民が恩恵を受けられる好景気」を作ると掲げた諸政策はものの見事に全てが破綻し、嘘となったわけですが、それについて見積が甘かっただのと言い訳をして実現性をマトモに検討もしていなかったことを未だに認めてさえいないし、反省もしていないくせにねぇ?

 「持続可能な好景気のためには「20代を中心に年収300万〜600万円の正規雇用を増やしていく」と訴えた」というのも呆れ返るもので、以前の民主党は非正規雇用でも食っていけるように最低賃金を1000円にするとマニフェストでやっていたわけですが、これも頓挫したのにも関わらず、未だに掲げています。

 となると、正社員と同じ程度働いた場合にボーナスが無かったとしても1000円×7.5時間×21日×12ヶ月=189万円となるわけです。

 正社員の比率が増えた上に非正規も大幅アップ(最も最低賃金の高い東京でも850円なので、一気に150円アップであり、九州・沖縄などの低い地域では350円近く跳ね上がる)となるわけですから、好景気が訪れる前に確実に大多数の企業が人件費の高騰で潰れます

 例えば、九州のとある飲食店で正社員3人とアルバイト20人がいたとしましょう。

 そしてその正社員の月給が平均18万円、アルバイトが時給650円で1日平均12人が出勤して6時間労働していると設定します。

 これを民主党マニフェスト及びバ海江田案に従って修正した場合どうなるでしょうか?

 まず、元のままの場合の人件費に占める月間給与は18万円×3人(54万円)+650円×12人×6時間×30日(1404000円)=1944000円です。

 しかし、18万*14ヶ月では252万円と50万円近く給与の最低額に届きませんので、最低でも48万×3人=144万円正社員の給与を引き上げねばなりませんし、月平均でだと大体3.4万円以上のアップ、つまりは月給21.5万円程度となります。

 アルバイトは1人につき650円上げねばなりませんので1000円×12人×6時間×30日=216万円と75万円以上の増加になり、トータルの月間給与負担は単純に考えても85万円以上増加し、年間となれば1000万円を軽く超えるわけです。

 収入は一切増えないのに。

 どうです、現状を維持したままやっていけると思いますか?

 無理矢理法改正でこんなことをされたら、倒産をするか、人件費を徹底的に削るかを選ぶしか無くなると思いませんか?

 正社員はたった1人にし、アルバイトも3/4程度にして31.5万円+1000円×9人×6時間×30日=193.5万円と、漸く同程度にまで負担額は減りますが、当然ながら1人当りの仕事量は激増します。

 特に正社員は1人で3倍の仕事量をこなさねばならなくなるわけで、負担なんてものではなくなります。

 企業に余力があれば賃金アップは可能ですが、無いのに強制されればその皺寄せを何処に行くのは当然であり、出来なければ潰れるしかなくなる。

 どっちが先に必要なのかは言うまでもないわけですが、こんな基本も理解できない、いや、しようとの努力もせずに賃金アップしますなんてほざいているわけですから、このペテン師どもは過去の失敗から何も学んでいないことが明白です。

 そもそも出来るというのなら、今度こそ第三者が検証可能なように選挙前にちゃんと論拠を示せって話ですよね?

 3年でやると宣言した最低賃金1000円を全く手も付けなかったお前らペテンクズ集団がどうやって正社員の給与を引き上げるのか、行程表を示してみろと。

 ホーント、口先だけで内実が一切無い共産党のマニフェストとまったくもって同じなのに、4年前の選挙で民主に投票した衆愚どもは何を期待したんでしょうかねぇ?

 厚生労働省『平成24年度地域別最低賃金改定状況』
 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/
bunya/koyou_roudou/
roudoukijun/minimumichiran/

 MSN産経ニュース『共産党が公約発表 消費税増税中止や原発ゼロ』
 http://sankei.jp.msn.com/
politics/news/130606/
stt13060619530007-n1.htm
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果