徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
06月04日(火)

己の都合で教科書の在り方を歪曲させる中央日報 

31日付けの中央日報の記事から

日本自民党、教科書出版社に歴史わい曲を圧迫か
2013年05月31日08時19分
 日本の与党・自民党が、教科書出版社の関係者を呼んで従軍慰安婦の記述などに問題があると指摘したと朝日新聞が30日報道した。

 教科書検定の基準改正などを推進している自民党の部会は28日、教科書出版社の社長や編集責任者を自民党本部に呼んで教科書編集方針などを尋ねた。自民党議員約45人が1時間20分の間非公開で東京書籍・実教出版・教育出版3社の社長や編集責任者を出席させ、南京大虐殺、従軍慰安婦などの事案をどんな基準で記述するのか質疑応答を行った。自民党作業チーム責任者の萩生田光一衆議院議員は「教育基本法や学習指導要領が(愛国心を強調する側に)変わっただけに教科書の記述も変わると期待したが、そうではなかった」と話した。

 ほかの議員は「南京事件(南京大虐殺)の犠牲者数は事件自体がなかったという説を含めさまざまな主張があるのになぜ“十数万人”や“30万人”という説しか紹介しないのか」と反論していた。

 朝日も懲りないと言うか、もう数年経ったから忘れちゃったんですかねぇ?

 モドキと結託したブサヨと連携して捏造した"NHK番組改編騒動"と、その顛末として自社社員を1年間の偽装左遷処分にしなければならなくなった失態を、何時ものように

 何せその記事タイトルが『自民、教科書会社を聴取 検定見直しへ慰安婦記述など問題視 「圧力かける意図ない」』であり、以前同様の悪意を持って記事を作成していることがタイトルから滲み出ています

 ただしWeb版では2段落目の始まりで切っており、課金者以外には殆ど内容をわからないようにしている辺り、かつての悪事とその結末に対する失態への警戒はしているようにも見えますね。

 とは言っても教科書記述において議論の分かれる問題、特に外交や国益に直結する問題について学生にどのような記述で教えているかと言うのは国家の重要な案件です。

 少なくともその確認しただけのことをもって歪曲だの圧迫だの言うのは余りにも異常ですよね?

 しかもチョウセンヒトモドキ如きが己を棚に上げてやっているのですから、滑稽千万です。

 自国教科書の北に対する媚っぷりに朝鮮日報と一緒に嘆いていませんでしたっけねぇ?

 無論、中央日報自身は嘆くだけではなく、マスメディアという立場を利用した圧力も掛けています

 例えば丁度2年前にはこんな記事を書いています。

 『教科書、偏りのない現代史記述を』

 『「国史教科書、大韓民国の建国・発展縮小記述はやめよう」』


 一つ目のものは社説であり、最初の段落で既に「不適切な記述や偏った記述が少なくない。政府と学界が衆知を集めて正さなければならないと断定しており、途中で「こうした教科書で習った学生が大韓民国と北朝鮮の歴史と実像を正しく理解できるだろうかと強い疑念を表明した上で最後の段落では「したがって教育課程からして自虐・自己卑下史観が入り込む余地を残してはならない」「正常な姿でないが、正すべきことは正さなければならないと、教科書の記述の仕方に口を出しています。

 二つ目は一般記事ですが、中でハッキリと「現行の韓国史教科書の最も大きな問題点は、大韓民国の建国と発展の意味は縮小し、むしろ北朝鮮に対しては温情的という点だ」と記しています。

 さてさて、こうまで断言しておきながら、日本が自虐・自己卑下史観が入り込んでいる状況について聞き取り調査をするのは許さんという差別的態度を公然と取るのはどういうことでしょうかねぇ?

 正すべきことを正さねばと考えるのは歪曲だと喚くのは一体何故でしょうかねぇ?

 例えば記事最後にある南京事件についてなどが典型ですよね?

 中国では未だに数字が根拠もなく膨張し続けていますが、日本では朝日新聞でさえ精々数万人だろうと主張し、中国の掲げる数字を誇張し過ぎだと社説で批判しているのに、教科書が「“十数万人”や“30万人”という説しか紹介しない」と言うのは実に不可思議なことであり、それを問うことの何が「歴史わい曲を圧迫」なのでしょうか?

 ま、自国内でも光州事件のような虐殺事件を巡っては歪曲だの教科書に載せろだのと内部対立をするのがチョウセンヒトモドキですけどね。

 いやはや、流石は常に嘘をつくことで自分の正当性を主張しないと生きていけない異常者民族。

 また、ご主人様が現れない限りは周辺民族どころか同族にまで噛み付き続け、己の意に沿う事実以外は認めないと永久的にやっているんでしょうね。

 朝日新聞デジタル『自民、教科書会社を聴取 検定見直しへ慰安婦記述など問題視 「圧力かける意図ない」』
 http://www.asahi.com/shimen/
articles/TKY201305290596.html

 中央日報『【社説】教科書、偏りのない現代史記述を』
 http://japanese.joins.com/article/
358/141358.html?servcode=
100§code=110

 同『「国史教科書、大韓民国の建国・発展縮小記述はやめよう」』
 http://japanese.joins.com/article/
294/141294.html?servcode=
400§code=400

 同『「光州事件めぐるわい曲にあらゆる法的手続き動員し対応」』
 http://japanese.joins.com/article/
774/171774.html?servcode=400&
sectcode=400
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果