徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
05月22日(水)

不知彼不知己、毎戦必殆 

21日付けのYOMIURI ONLINEの記事から

米製造業が「中国離れ」…低品質で賃金も高騰
 2008年の米金融危機以降、不況と高い失業率にあえいでいた米製造業が、復活の兆しを見せている。

 オバマ政権の支援策など複合的な要因が背景にあるが、注目されるのは「中国離れ」だ。安い労賃にひかれ、中国に流出した産業が国内に回帰しており、「メード・イン・アメリカ(米国製)」を目指す潮流が生まれている。

 「微妙なサイズが合わないなど品質に問題があり、多くの顧客を失った」。ミネアポリスのゴム製部品工場「ハイアワサ・ラバー」のハワード・ハウザー副社長(62)は、中国企業に生産委託をしていた頃を振り返る。

 同社が自社製品生産を江蘇省蘇州市の中国企業に委託したのは8年前。しかし、貧弱な品質管理に加え、高騰する中国の賃金や輸送費が重荷となった。結局、「米国内で製造してもコストに大差はない」状態にまでなり、4年前に外注解消を決断した。

 米国で生産を再開した後も、雇用を守るため稼働日を週3日にするなど苦労を重ねたが、「品質を取り戻すと、失った顧客も戻ってきた」。昨年、08年のリーマン・ショック以前の生産水準まで戻した。

 フードプロセッサーの部品の生産を中国に外注していた「パーマック社」も、「指定した原材料が使われていなかった。二度と中国に発注しない」(ダーリーン・ミラー社長)と、発注先を国内に切り替えた。
(2013年5月21日10時04分 読売新聞)

 手抜きとちょろまかしばかりが得意で、教育水準もとても低い中国人

 コスト減少だけを追い求め、何故安くできるのかを考えなかった故のツケとしか言い様がありませんね、品質悪化による顧客離れは。

 アメリカも教育水準は平均で見れば高いとは言えませんが、それでも中国よりはずっとマシですから、コストというメリットが失われれば原点回帰となるのも当然でしょうが、逆に言えば全く無駄どころかマイナスでしかなかったってことですよね、これって。

 もうひとつのパーマック社というのにしても、以前書いていますが、中国に進出した際、現地に任せて本社から管理責任者を置かずにいると起きるお約束の事態です。

 品質の悪い、しかしコストの安いものへ勝手に変えてしまい、キックバックを懐に入れる、という。

 日本企業でも同様の被害に遭った会社は珍しくなく、有名なところでは任天堂ですよね?

 この記事の掲載される丁度一週間前、読売には『腐りきった辞書…粗悪な類似品、小中学生に配布』という記事が掲載されましたが、それによると中国政府が小中学生に配布を命じた辞書が内陸部の湖北省で配られず、代わりに粗悪な類似辞書を大量に配って地元出版社から多額のキックバックを得たとみられているというものでした。

 また、昨年中国が発表した国外逃亡した汚職犯罪容疑者の逮捕者数は1631人であり、国外逃亡官僚だけで桁外れの腐敗ぶりを見せてくれていますし、汚職犯の調査を依頼された私立探偵2500人が今年の年明け早々に検挙されたなんて話もありました。

 伊達に5000年以上を誇っているわけじゃないんですよね、中国による汚職・腐敗の歴史は。

 それが当たり前になっているのだから、そんなところに実態の確認もせず乗り込めば失敗するのは当然で、昔から中国人や中国に阿呆な桃園境幻想を抱いていたアメリカ人は兎も角、十二分に中国人の本質を理解しているはずの日本企業さえもが喜び勇んで進出し、今では他国への逃げに入っているのは実に滑稽ですね。

 あまりにも展開が予想通り過ぎて、笑う気にもなれません。

 ま、記事のアメリカ企業みたいに高い授業料を支払って己の愚かさを学べたと、対応できれば次に生かすことも出来るでしょうけど、経団連とかの日本のバカな企業はもはやそういうことが出来るだけの柔軟さすら欠いて、私利私欲のためだけに国益すら害して恥じませんからねぇ…

 YOMIURI ONLINE『腐りきった辞書…粗悪な類似品、小中学生に配布』
 http://www.yomiuri.co.jp/
world/news/20130514-
OYT1T00328.htm?from=ylist

 Searchina『今や世界全体の問題 昨年、逃亡汚職官僚1631人を逮捕-中国』
 http://news.searchina.ne.jp/
disp.cgi?y=2012&d=0312&f
=national_0312_098.shtml

 livedoorNEWS『汚職官僚を暴きすぎた?中国で私立探偵を一斉検挙=2500人超えるとも-米華字メディア』
 http://news.livedoor.com/
article/detail/7342210/
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果