徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
04月15日(月)

まさに青天井、どこまで上がるのやら 

14日付けのMSN産経ニュースの記事から

F35、1機189億円 米国防予算案で判明 日本は財源難題
2013.4.14 01:00
 【ワシントン=佐々木類】米国防総省が発表した2014会計年度(13年10月~14年9月)国防予算案で、日本の航空自衛隊が調達を決めた最新鋭ステルス戦闘機F35Aの価格が、1機当たり約1・9億ドル(約189億円)であることが明らかになった。日本政府は12年度予算で最初の4機を1機当たり102億円で計上しており、90億円近い差額を米側から請求されるのは必至。価格高騰分の財源をどう捻出するのか、新たな難題を抱えた形だ。

 F35は、部品の共同生産をめぐり、安倍政権下で武器輸出3原則の適用外とするなど、国際社会で兵器開発の主流となっている共同開発に道を開く効果をもたらした。一方で、開発遅れと価格高騰で、日本の調達計画への悪影響が懸念される事態となっている。

 国防総省が予算計上した29機のF35のうち、米空軍が調達するF35Aは計19機で35億8200万ドル(約3564億円)。1機当たり約1・9億ドルの計算だ。

 国防総省は13~17年度までの5年間で179機の調達先送りを決め、前年度は当初調達計画の42機より13機少なく、14年度と同数の29機に減らしている。

 カナダやオーストラリアなど同盟国が軒並み、調達の白紙化や見送りを決めている中、日本政府は日本の会計年度で12年度に1機102億円で計4機、13年度は1機約150億円で2機調達する方針だ。

 最初に調達する4機のF35Aは、米国の14会計年度で計上された機体に該当するため、1機当たりの価格は約189億円。13年度予算で1機約150億円を計上した価格は、米国の15会計年度に計上される機体に該当するため、さらに高騰する可能性がある。

 国防総省は昨年5月の年次報告書で、開発の遅れと価格高騰が不可避と指摘した。だが、民主党の野田政権は同年7月、「防衛省の要求する期限までに、同省の要求する性能を備えた機体が納入される」と強気の政府答弁書を策定した。

 実際には、最新ソフトウエア「ブロック3F」を搭載したF35Aの米軍への納入は17年8月だが、これ以前の同年3月までにF型を日本に引き渡すのは米軍の規定で原則、不可能だ。

 武器輸出3原則の足かせははずしたものの、価格高騰と開発の遅れで財源問題と防空網に穴が空きかねない懸念は払拭できず、防衛戦略上の本質的な欠陥が見えにくくなっている。

     ◇

■F35 米英伊など9カ国が共同開発し、レーダーに捕捉されにくいステルス性が特徴。F35Aは米空軍及(およ)び航空自衛隊向け。次代のグローバルスタンダード戦闘機とされるが、開発の遅れや価格高騰で調達中止や見送りを決めた米の同盟国も多い。

 そもそも、機体の強度不足という構造的欠陥は改善されたんですかねぇ?

 未だに改善されておらず、速度や旋回能力に枷を填めねば使えませんなんてままであれば、今後もっと上昇し続ける可能性があるってことなんじゃないのかと。

 民主のバカが100億にも満たない安価で購入出来ると間抜け面丸出しで飛びついたこの欠陥機ですが、今では倍近い189億円ですか…

 あと30億も上がればF-22と並んじゃいます(1機約220億円)。

 せめて性能が十二分に価格と見合うものであれば話も違ってきますけど、元々低い上に、それすら制限して落とさねばならないとか、もはや導入する意味が分かりません。

 何せ他の選定機種であれば2機購入するのに近い額なんですよ?

 合計42機導入予定だから、機体の購入費だけ単純計算しても7938億円

 今の空自主力であるF-15ならば倍の約80機を購入出来る額ですし、前回値上がりして150億と見積もられた時との比較でも合計1700億円近くも跳ね上がるわけで、あたごクラスのイージス艦を1隻買っても余裕でお釣りがくる額(1隻約1400億円)なんですよ、これって。

 それに、ソフトウェアだって順調に(?)開発が遅延しており、まともなのが積まれていない初期納入予定の機体については、ファームの更新費を別途追加支払いとかネットで書かれていたんですが…

 結局のところ、民主による選定理由の大半を占めた性能と経費の採点がどちらも著しく間違ったものであったことはもはや隠しようのない事実であり、またも間違った政治判断で日本国に大きな経済損失と防衛力への被害を与えたわけです。

 内憂外患を招いた奴らの罪に対し、何とか罰することができないものですかねぇ?

 これだけ大量の負債を残した挙句、反省もしなければ謝罪もせず、またも反対のための反対をやって足を引っ張ることに専心しているんですから、その矯正不可能な腐った性根が被害をこれ以上もたらさないよう、一生牢獄にでもぶち込んで欲しいものです。
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果