徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
04月08日(月)

テロ屋朝日の脅迫 

7日付けの朝日新聞デジタルの記事から

基地返還計画-可能なところから早く
2013年 4月 7 日(日)付
 米軍基地が集中する沖縄の負担を減らすため、日米両政府が基地の返還計画をまとめた。

 人口が多い県南部の6基地について、返還の時期や手順を定めた。2013~28年度に、約1千ヘクタールの返還をめざす。

 在日米軍基地の73・8%が沖縄にあり、計画が実現しても73・1%に下がるだけだ。わずかではあるが、負担が減るなら意味はある。着実な進展を望む。

 ただ、返還時期の書きぶりには首をかしげる。「22年度またはその後」とされた普天間をはじめ、いずれも「またはその後」がついている。

 仲井真弘多知事はきのう、説明のため沖縄を訪れた小野寺五典防衛相に「いつになるかわからない、としか読めない」と疑義を呈した。防衛相は、あいまいにしたわけではないと強調したが、納得しがたい。

 なぜこんな表現になるのか。背景には、返還計画の大半が代替施設の整備を前提にしていることがある。返還対象の約1千ヘクタールのうち、県内の別の場所に機能を移した後に返還するとされたのは841ヘクタールにも及ぶ。

 その移設先の自治体には、防衛相がきのう初めて計画を説明した。市長らからは「困る」といった声が相次いだ。

 どうやって返還を進めるのか。留保をつけたとはいえ、時期を示した以上、「書いただけ」では済まされない。政府は、みずから努力を尽くす義務を負ったといえよう。

 481ヘクタールと計画全体の半分近くを占める普天間の返還は、従来どおり名護市辺野古への移設が前提とされた。

 知事はきのう記者団に、22年度以降では「普天間に固定化するのと同じ」と語り、県外移設を改めて主張した。県内全市町村が反対する辺野古への移設は依然、現実味に乏しい。

 とはいえ、普天間を理由に、ほかの基地の返還を遅らせてはならない。可能なものは計画を前倒ししてでも返還すべきだ。

 日米両政府は昨春、普天間移設と、ほかの基地の返還は切り離すことで合意した。ところが、米政府内からは再び「海兵隊のグアム移転と普天間移設の前進によって、嘉手納基地以南の多くの土地の返還が可能になる」(国防総省報道官)といった発言が聞かれる。

 そんなやり方では何も進まないのが、この間の教訓だ。膠着(こうちゃく)状態が続けば県民の反発はさらに強まり、米軍の駐留が難しくなるおそれすら出てこよう。

 東アジア情勢が不安定さを増すなか、日米両国とも、そんなことは望んでいないはずだ。

 単に執筆者が代替わりしたからなのか、毎日がデマゴーグをやったことに感化されたのかしらないですが、また同じデマゴーグを垂れ流しているみたいですね。

 それに、沖縄にある施設だの負担だのっていっても、大半は演習場(全体の2/3の面積が演習場に区分されている)ですし

 そして、仲井真の老害が「いつになるかわからない、としか読めない」なんてほざいたそうですけど、そりゃあお前が先頭に立って解決に導くどころか逆に邪魔をし続けているんだから、目処が立たないのは当然だろうと

 ルーピー同様に絶対に実現不可能な「県外移設」という妄想にひたすら固執してただただ喚き続け、現実的な対応の一切を拒否して妨害に勤しんでおきながら、何を寝ぼけているんだって話ですね。

 自分達で国外や県外移設のためになにか努力をしたかといえば、精々アメリカに言って県外に移設しろと喚いただけで、具体的に相手が話を聞こうという気になるような行動は一切していませんし、その一方で国にもっと援助をしてくれと金をせびってばかり。

 まるで役立たずで金食い虫なニートじゃありませんか。

 相手が同意している以上移転先の目処さえ経てば問題なく解決出来るわけで、それこそ朝日が求める前倒しだって可能なわけですが、あれもやだこれもやだと一方的に駄々を捏ねるだけで本気で解決しようという意思さえ見せないままなら、何時まで経っても解決しないのは至極当然であり、自分達の行動こそが固定化の原因だと理解出来ないなら、そのまま永遠に続けていればいいんじゃないですかねぇ?

 それにしても、相変わらず相手が受け入れるわけもない要求だけを重ねた挙句、「県民の反発はさらに強まり、米軍の駐留が難しくなるおそれすら出てこよう」だの「東アジア情勢が不安定さを増すなか、日米両国とも、そんなことは望んでいないはずだ」だのと最後には脅迫まで入れてくるあたり、ホントに朝日って新聞なんかじゃなく、売国を命とするアジビラだってことがよくよくわかりますよね?

 政治目的達成のためなら国民を扇動して妨害活動に勤しむぞと100年以上も前から同じ手法を繰り返し、国家を間違った方へ誘い続けているんですから。

 破防法とかを適用していい加減テロ組織認定でもしてやればいいのにとつくづく思いますよ。
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果