徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
04月07日(日)

仲良く共倒れを 

6日付けのMSN産経ニュースの記事から

韓国経済への悪影響鮮明に 北朝鮮威嚇、目的の一つか
2013.4.6 20:22
 北朝鮮の威嚇が続く中、韓国で、外国人投資家の資金離れが大きな要因とみられる株価下落が止まらず、金融市場への悪影響が鮮明になってきた。

 威嚇の継続には、韓国への投資にリスクがあることを国際社会に見せつけ、外資離れを起こすことで景気回復を急ぎたい韓国新政権を揺さぶる狙いもあるとの見方が強まってきた。

 米韓軍は1日まで最新鋭機の韓国飛来などを公表し北朝鮮に圧力をかけたが、その後訓練の公開を相次ぎ中止。市場への影響を考慮し緊張が拡大しているとの印象を与えるのを避けようとしている可能性がある。

 ソウル株式市場は5日まで5取引日連続で下落、一週間で総合株価指数(KOSPI)は3・8%下落した。(共同)

 ま、今の韓国に投資したってリスクばっかりでリターンなんて期待できないから当然ですね。

 それでなくても盧武鉉に続き李明博と、北同様の先軍政治をやって欠陥品の量産に無駄金をこれでもかと費やした影響も小さくないですし。

 軍事費を跳ね上げ、F-15、戦車、イージス艦、強襲揚陸艦に潜水艦など主力兵器を中心に片っ端から更新してきたわけですが、まぁ見事に欠陥だらけかさもなくば実力不足でまともに運用もできないかというお粗末っぷり。

 他にもロケット開発なんて、分不相応な技術にも手を伸ばして失敗三昧でしたし。

 元々人の何倍も見栄を張りたがる虚栄心の強い民族だけに、そういう直接的な力の象徴に憧れたんでしょうけど、その無駄遣い分を内政に回して中小企業の保護・育成に努めていれば、外資が逃げ出したからってそんなに慌てることはなかったのに。

 特に李明博時代に推し進められた財閥・大企業優遇政策の結果、業種を問わず中小企業のダメージは深刻です。

 しかも、ここ最近はその優遇されてきた財閥系の大企業が次々と大打撃を受ける事態が起きているものだから…

 ご存知の通り他企業の技術者を金で引き抜き、技術を盗み終えたら捨てるという手法で売上を伸ばしたサムスンは、特許問題でアップルと泥沼の訴訟合戦を各国でしていますし、その悪行も知れ渡りはじめてブランドイメージを急速に悪化させています。

 現代・起亜の自動車外車については先日記したリコールが300万台にまで増えるかもと大騒動になり、トヨタと違って致命的な欠陥ではないなどと、朝鮮のマスゴミを使ってイメージダウン回避のために反日ネガティブキャンペーンを混ぜながらやっていますが、ソウル市場でも大幅な株価ダウンが続いています。

 そのせいもあり、最近の韓国市場ではドイツメーカーなどが大きく躍進していますね。

 また、韓国国内市場では小売業や個人経営商店などが軒並み数を減らし続けており、デパートや大規模スーパーの出店を規制する条例を地域ごとに制定して今更かつ随分と偏った保護政策を打ち出していますが、そんなことで潰れたものや傾ききったものが元に戻る訳もなく、規制の枠内の規模である中規模複合店舗が出店するだけという間抜けな結果になっています。

 因みに日系企業がそれをやっているから、悪だ、食い物にされているんだと朝鮮日報などは以前気炎を上げていましたね。

 ま、元々他人から盗んだ技術と基幹技術部品を輸入して加工、輸出する中間貿易を中心に国を支えているわけですから、それが脅かされる状況になれば経済状況が途端に悪くなるのは当然であり、新しい大統領の能力の無さと相まってこれからドンドン悪化していくことでしょうね。

 就任前から現時点までで既にその手際の悪さから既に韓国国内では新大統領の評価は非常に低くなっており、そこに加えてこの北による騒動です。

 最近ではあれほど毛嫌いしていた安倍総理の政治手腕を羨むほどですから、相当なものでしょう。

 おまけにこの状況においても慰安婦だなんだと国内外で騒ぎを起こし、日本人の嫌悪感場を高めていざという時に助けてもらえないような状況を自ら作り出すことに精を出しているんですから、ホント、このバカどもって救いようがないですよねぇ?

 どこかの国の庇護下になければ生きていくことさえマトモにできない矮小な存在のくせに、それを自覚することが何より嫌いっていうんですから。

 ま、このまま同族同士で足を引っ張り合って共倒れにでもなってくれると最良ですね。

 その後は統合して内乱の絶えない最貧国にでもなって、国連管理下に入るのがいいんじゃないでしょうか?
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果