徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
04月05日(金)

相変わらず短期間で簡単に剥がれ落ちる化けの皮 

4日付けのYOMIURI ONLINEの記事から

韓国自動車大手、米で187万台大規模リコール
 【ニューヨーク=越前谷知子】米高速道路交通安全局(NHTSA)によると、韓国自動車大手の現代自動車と傘下の起亜自動車が、米国で販売した乗用車など計約187万台をリコール(回収・無償修理)する。

 両社が昨年、米国で販売した126万台の約1・5倍に達する大規模リコールとなる。

 リコール対象は、現代の「エラントラ」など約125万台と、起亜の「オプティマ」など約62万台。ブレーキペダルを踏んでもランプが点灯しない不具合や、エアバッグが膨らんだ時に天井の一部が落ちる不具合が見つかった。

 韓国メーカーは米市場で苦戦しており、今回のリコールが販売に影響する懸念が出ている。
(2013年4月4日18時36分 読売新聞)

 トヨタのリコール騒動の際、在米韓国人による捏造の被害訴訟と並行し、行われたのがこの現代と起亜による露骨な売り込み戦略でした。

 元々反日に対してはとても沸点の低いヤンキーは上から下までトヨタ叩きに熱狂しており、冷静さなど政府も国民も、メディアもどこもかしこもが失っていました。

 下劣なモドキどもはそれを一層焚きつけるために全米のトヨタ車オーナーを代表してなどと僭称して集団訴訟を引き起こし、更には絶好の機会だからとメディアを利用して韓国車が素晴らしいなどと大嘘を触れ回らせた上で現代によるトヨタ車からの乗り換えに限定したキャッシュバックサービスなど、下品極まりない狙い撃ち戦略で販売実績を大きく伸ばしました

 加えてこれ幸いと自国においても日本叩きへと内容を拡大してやっていたんですよね。

 しかし、2010年3月に南イリノイ大学の教授がテレビ局と結託して行った実験結果が捏造によるものだと判明した頃から、風向きが変わりだしました。

 翌年には最終報告がなされ、問題となっていた電子制御装置には一切の欠陥が無かったと断定され、加速ペダルとマットに欠陥はあったものの、事故原因そのものは基本的にドライバーによる操作ミスであったことが正式に発表されました。

 また、この一連の問題を通してトヨタの体質的な問題については改善が進み、経営陣が問題の改善と反省を述べ続けていたことなどもあって米メディアの評価もかなり好意的なものへと変わりだし、売上や株価も回復をし始めていました。

 一方、相手の弱みに付け込んだ乞食民族はと言えば、2010年に現代がリコールを出しました。

 それでも2011年はまだトヨタバッシングが完全収束していなかったことと、モドキによる卑劣な販売戦略が功を奏し、何と前年比で現代が20%、起亜が36.3%の増加と大きく伸ばしたのです。

 しかし2012年には化けの皮が剥がれたのか、トヨタの信頼回復や日本車の販売攻勢に圧倒されたのか、途端に売上の伸び率が落ち込みます。

 米国における新車販売数が1400万台を超え、大きく水準を回復させて各社が売上を伸ばす中、現代の伸び率は5%程度であり、傘下の起亜を加えてさえ10%に満たなかった。

 しかも2013年に入って、遂にはマイナスへと突入しており、2月から3月にかけてその幅が大きくマイナス方向へ伸びているんです。

 1月にデトロイトで開催された北米国際自動車ショーでも元気がないなんて評される始末で、早くも斜陽を見せ始めたかと思っていたところにこの大規模リコールです。

 現代と起亜はどちらもアメリカでの年間販売台数は60万台程度ですから、187万台ってねぇ?

 韓国国内での自動車年間販売台数だって150万台程度なのに。

 因みに、トヨタの場合アメリカで、昨年最も売上の少なかった1月で124万台、最も良かった3月には222万台を売り上げています。

 それにしてもブレーキランプが点灯しないとかエアバック作動で天井が壊れるとか、かなり危険な欠陥だと思うんですが、現代曰く「安全に問題はない」というのですから…恐ろしいことで。

 しかも韓国国内でも16万台がこのリコールの対象になるため、合計で200万台を超えるんですよね。

 こんな状況でこんな大規模リコール…それもほとんど車種のない状況でこれってかなり致命的ですよねぇ?

 ご自慢の日本より優れているの化けの皮、毎度ながらあっさりと剥がれ落ちたみたいですけど、2社合わせても僅か1桁のシェアがこれで致命的なことになるんじゃないですかね?

 中央日報『現代・起亜車、米国で190万台のリコール』
 http://japanese.joins.com/article/090/
170090.html?servcode=800&
sectcode=860&cloc=jp|main|ranking

 朝鮮日報『現代・起亜自、米国で販売8%減』
 http://www.chosunonline.com/
site/data/html_dir/2013/
04/04/2013040400524.html

 同『現代・起亜自、米国で187万台リコールへ』
 http://www.chosunonline.com/
site/data/html_dir/2013/
04/04/2013040400522.html
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果