徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
02月07日(木)

中国の暴走、留まらず 

6日付けのMSN産経ニュースの記事から

「上層部同意の可能性」 マカオの軍事評論家が指摘
2013.2.6 14:37
 沖縄県・尖閣諸島周辺で中国海軍艦船が海上自衛隊の護衛艦に射撃管制用レーダーを照射したことについて、マカオの軍事評論家、黄東氏は「非常に厳重な警告の方法で、上層部の同意を得て行われた可能性がある」との見方を示した。6日付の香港紙、明報が伝えた。

 黄氏は、射撃管制用レーダーの照射が武器使用に至る前の「最も戦争行為に近い」危険な事態だと指摘。その上で「日本側が警告を無視して長時間(中国艦船の)周囲を航行したり威嚇したりしたため、中国側がやむなく行った可能性がある」との見解を示した。

 また、中国側にとっても軍事機密であるレーダーの性能などを相手にさらす行為であり、簡単にはできない措置だとしている。(共同)

 言い訳が酷いですねぇ。

 「長時間周囲を航行したり威嚇したりしたため、中国側がやむなく行った可能性」って。

 まぁ、そういう非現実的な主張でもしなければ、どうやったって自国が一方的に悪いという現実を認めるしかなくなりますものねぇ?

 でも、そもそも事件が起きた現場は尖閣諸島の北百数十キロも離れた何もないただの公海上ですし、護衛艦に対する照射が3キロ先から、ヘリに対しても数キロ先からと日本側が発表しており、周囲を航行したからなんてのは余りにも無茶苦茶な話です。

 艦影や機影が見える程度の距離にいた事を理由に正当化されるなら、中国側のヘリなんて過去にそれこそ撃墜されても文句が言えない至近まで接近して航行の妨害をしていますよねぇ?

 また、威嚇というのも有り得ない話であり、中国や韓国、或いはロシアのように野蛮で理性の持ち合わせない蛮族どもならば兎も角、自衛隊がそんな何キロも離れたところから一体どんな挑発を行うというのやら?

 やむなくというのなら、せめてその可能性とやらの具体的例や主張を裏付ける過去の事例を挙げたりして欲しいものですよねぇ?

 原潜で領海に不法侵入したとか、曳光弾を撃ってきたら攻撃すると国際常識の欠落した恫喝をしたとか、ね。

 因みに先ほど記した2年前の中国軍ヘリによる『さみだれ』への異常接近の際は、その距離実に垂直40m、水平70mという目と鼻の先であり、しかもそのまま周囲を一周しており、数キロも離れた彼方に対潜ヘリがいたことが挑発だなど、片腹痛い限りです。

 国際慣例とされている接近禁止距離は高度約150m、水平距離約450mであり、自衛隊ヘリへの照射が完全な恫喝行動であったことと、逆に中国側の異常接近が常識を逸脱した挑発行為であったことがわかるでしょう。

 艦船に対するものだって先程記したように精々艦影が波間から見える程度であり、航行には何の支障もきたしません。

 公海上を航行しているだけの他国の艦船を中国軍艦がどうこう指図する権利など元よりありませんし、まして従わなかったから射撃レーダーを照射してもいいなど、暴論にも程がありますよ。

 因みに中国外務省の報道官は「具体的な状況は把握していない」と述べており、トップが北同様に一層のバカへ変わったことで軍組織もまた暴走し始めている可能性が考えられそうです。

 特に中国は先日軍に対して戦争準備を命じるなど、行動が異常なエスカレートを示しており、民主による惰弱・売国外交でツケ上がったことに国民が次々快哉したため、行動を縮小した場合に起こる反動の非難を恐れて収拾がつかなくなっている面もあるのでしょう

 産経によって、昨年の中国による威嚇のエスカレートに対しても、フランケン岡田が口を挟んで異常な配慮を政府として自衛隊にさせていたことが明らかになっていますし、民主のクズどもの行動が原因なんですよね、常に。

 事実、今回のレーダー照射でもよくやったなどという声は序の口で、次は撃てだの、抗議されたのが嬉しいだのと頭の悪い連中がネット上で喝采しており、進んだ先に何があるかなど考えず、ただ戻るどころか踏みとどまることさえ許さないという態度を見せているのです。

 ま、こういうバカな国民に育てる教育を施したのが共産党自身なんですから自業自得ですけど、そんな間抜けなチキンレースに付き合わされる日本は堪ったものじゃありませんね。

 MSN産経ニュース『尖閣沖で中国船が海自艦船に射撃レーダー照射 政府、厳重抗議』
 http://sankei.jp.msn.com/politics/
news/130205/plc13020518340021-n1.htm

 YOMIURI ONLINE『照射は威嚇か…尖閣北で中国軍と海自にらみ合い』
 http://www.yomiuri.co.jp/national/
news/20130206-OYT1T00701.htm?from=main3

 livedoor NEWS『レーダー照射、軍の単独行動示唆 「状況把握せず」と中国・外務省』
 http://news.livedoor.com/
article/detail/7386791/
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果