徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
02月01日(金)

まるでチンピラの喧嘩を煽るかの如く 

31日付けの朝日新聞デジタルの記事から

代表質問-なめられるぞ、野党
2013年1月31日(木)付
 安倍首相の所信表明演説に対する代表質問が始まった。

 政権交代後、与野党が論戦を交わす最初の舞台だ。自民、公明合わせて320議席を超える巨大与党に、野党がどう挑むかも注目された。

 だが、きのうの衆院本会議での民主党と日本維新の会の質問を聞く限り、迫力を欠いたと言わざるをえない。

 民主党の海江田万里代表は、経済の専門家らしく安倍政権の経済・財政政策の追及に多くの時間を割いた。

 アベノミクスは、財政出動と公共事業に偏重している。2%の物価上昇は、国民生活に副作用を及ぼす--。

 こうした懸念は、私たちも共有する。

 では、民主党は政権時代の反省もふまえ、どうしたら経済再生が実現できると考えているのか。海江田氏は「グリーン、ライフ、農林漁業の3分野に予算を重点配分する」と従来の主張を繰り返すにとどまり、物足りなかった。

 中国や韓国との関係改善をどう図るのか。普天間問題をどう打開するのか。これらについても海江田氏は首相の考えをただすだけで、具体的な対案を示すことはなかった。

 環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉参加については、質問すらなかった。民主党内で賛否が割れているからだろうが、これでは政権に足元を見られてしまう。

 実際、答弁に立った首相は「大変困難な状況の中で民主党代表に就任された海江田氏に敬意を表し、エールを送りたい」と余裕さえ見せた。野党として情けないではないか。

 一方、維新の平沼赳夫・国会議員団代表は、首相が持論とする憲法改正や集団的自衛権の行使容認などにエールを送る場面が目立った。

 自民党との保守連携をにらんでいる、と勘ぐられても仕方あるまい。

 地方からの改革を訴えて野党第2党に躍り出た維新にとって、この日が国政のデビュー戦だった。平沼氏の保守色の強い主張や、安倍政権への親和的な姿勢に、違和感を覚えた支持者もいるだろう。

 政権交代時代の野党の役割は、政権の暴走をチェックするとともに、説得力のある対案を示してその実現を迫ることにある。両党とも、その自覚が足りない。

 国会は6月26日までの長丁場だ。これからの論戦で、ぜひとも野党としての気概を見せてほしい。

 天下のアジビラ、バカヒの社説です。

 「野党としての気概」なんて如何にもな安っぽい言葉で謀っていますが、要するに安倍自民と対立して足を引っ張れってことですよ、言ってるのは

 自覚が足りないだの、勘ぐられるだの、違和感を覚えただのと、お得意の世論の捏造もやりながら煽りまくってます。

 それに海江田が逆に励まされているのは、人物的にも簡単に公の場で泣き出す脆さに加え、この後に及んでも尚、自分達の立ち位置が保守だリベラルだ、いや中道だと初歩的な段階でさえ見解を纏められぬ愚劣な賊徒の大将に過ぎないことから、哀れまれているだけです。

 中韓や普天間を始めとした諸問題についてなんて、それこそ起こした側であり解決できなかった側であり、しかも大臣までやった海江田にとっては鬼門中の鬼門としか言い様のない話題なんですから、触れるわけがありませんし、経済の再生なんてものに至っては3年以上の歳月をかけてただ壊してきただけな連中にできるわけがない。

 成果を上げられなかったものに、これからも投資するとただ言ってるだけであることからも、相変わらず中身が何もないままなのは丸分かりですしね。

 そもそも代表が小選挙区で敗れて比例で復活した人間です、なんてねぇ?

 維新にしても元は異なる思想の党がくっついたのですから内部の調整は未だ済まぬままですし、その中も答弁に立った平沼赳夫と言えば石原慎太郎と同じく太陽側の元自民党員であり、憲法改正や集団的自衛権の行使容認については大同小異の見解なんですからエールを送るのも当然であり、それを批判する方がどうかしている。

 それ以前に維新の場合、バカヒ自身も地方からと述べているように、所詮はオラが村の発想で集まったような連中、支持者が大半であり、そもそも外交や憲法について明確な指針や信念を持っているのが何人いるのやらって話ですしね。

 何より、民主党時代にあれだけ自民党を面罵して国会の停滞がどうだの、国民のために協力できる点では協力してだのと喚いていたくせに、自民党政権になるや途端に保守政党に対してまで対立しろと煽り立てるんですから、本当に口先三寸なペテン新聞です。

 大筋で意見を同じくする憲法改正や集団的自衛権行使に関して野党が与党に協力姿勢を見せることの、一体何処が気概や迫力、自覚に欠けるというのか?

 単に自分達売国勢力にとって都合が悪いから喚いているだけだろと。

 そうでないと言うのなら、どういう協力なら良いのか、その具体的な部分を上げてみろって言いたくなりますよね?

 いやはや、流石は100年以上に渡って日本を惑わせ、貶めてきた最低最悪の反日結社だけあって、言うこと為すこと相変わらず出鱈目千万ですね。

 MSN産経ニュース『ヤジ、まばらな拍手、首相からエール…民主・海江田氏、苦難の初対決』
 http://sankei.jp.msn.com/politics/
news/130130/stt13013023100004-n1.htm

 同『民主党、綱領に「憲法」記述へ 「書かれてないのはおかしい」と前原氏ら注文』
 http://sankei.jp.msn.com/politics/
news/130129/stt13012908320005-n1.htm

 同『海江田元経産相、比例で復活当選』
 http://sankei.jp.msn.com/politics/
news/121217/elc12121703020066-n1.htm
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果