徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
01月07日(月)

どっちが邪悪な民族やら? 

5日付けの大紀元日本の記事から

「愛国教育は中国人の世界観を歪ませた」=英フィナンシャル・タイムズ
【大紀元日本1月4日】英フィナンシャル・タイムズ紙はこのほど、昨年、中国で繰り広げられた反日デモを取り上げ、「中国当局による国民への愛国主義教育が中国人の世界観を歪ませた」と分析する評論を出した。

 陝西省西安市で昨年9月15日に起きた反日デモでは、日本車を運転していた中国人男性に重傷を負わせたとして警察に逮捕された蔡洋容疑者は21歳の男性だった。中国国内メディアの報道によれば、地方からの出稼ぎ労働者である彼は抗日ドラマを好んで見ていた。

   同容疑者の母は息子の傷害行為を弁解した。「学校はずっとこのような観点を教え込んでいる。つまり、日本は邪悪な民族だと。最近のテレビでは、大多数の番組とドラマは抗日がテーマで、日本人を恨まざるを得ないだろう」

 1989年に発生した中国の学生民主運動「天安門事件」や東欧革命から、中国の指導者らは、「共産主義信仰の教育をいっそう強化すべきだ」との教訓を汲み取った。そのため、中国ではそのときから新種の愛国教育が誕生した。それまでの「階級闘争」教育から「外国侵略に対抗する」教育に軸足を移した。

 この新型愛国教育では、歴史が断片的に伝えられ、外国侵略者の凶悪さと残忍さが強調され、自国指導者の過ちに一切触れない。その狙いは、外国の侵略に遭ったとの歴史を利用し、若い世代の民族主義の思想を膨張させることだ。

 そのため、多くの中国人は中国がまだ弱小で、外国の脅威にさらされていると思い込んでおり、そんな中国が他国を侵略し、苦しめることはありえないことだと考えている。中国の若い世代が学校で教わったのは、祖国は永遠に平和を愛しており、外国侵略の野心は根底からないということ。しかし、遠い昔ではない1979年、中国の侵攻により中国とベトナム間の中越戦争が勃発した。中国側では「対越自衛反撃戦」と名付けており、侵略戦争である認識をする中国人はほとんどいない。

 一方、中国人の認識とは対照的に、国際社会の目には、中国は拡張的で、近隣国にたびたび脅威を与えていると映っている。

 フィナンシャル・タイムズ紙の記者は同評論でこう助言した。「中国の教育制度と中国人の根深い世界観を変えるのは不可能だが、諸外国の指導者は少なくとも、中国の指導部と国民の、自国と外国への見方と心理を知っておくべきだ」(翻訳編集・叶子)
(13/01/04 12:30)

 ブサヨはよく、日本側に非があると喚くものですが、そもそも相手が真っ当な教育を受けておらず、偏った偽りの知識しか持っていなければこちらがどんなに誠意を見せたところで意味がないと言う事をこの記事はハッキリと教えてくれています。

 「日本は邪悪な民族だと」「大多数の番組とドラマは抗日がテーマで、日本人を恨まざるを得ないだろう」

 民族そのものが邪悪だと教育するのが真っ当な国のやることでしょうか?

 そして、このように差別意識を幼少期より繰り返し刷り込み、更にはダメ押しとばかりにマスメディアを使って情報から娯楽まで含めて差別と敵意を執拗に植え込まれた結果が、日本車に乗っていたからと同族まで半殺しにして半身不随の重症に陥らせる中国式愛国者の誕生・量産がされている国の言うがままに事実に反することまでも頭を下げて謝り、金を払ったり領土を与えたりしたところで、彼らの認識が改まるでしょうか?

 植え付けられた差別意識や敵意、憎悪が消えるでしょうか?

 答えは、民主党政権が示してくれた通り、更なる増長を招くだけです。

 何せ中国人にとって日本人は邪悪な存在であり、言うなれば中世キリスト教社会における異端者や魔女と同じ認識なのですから。

 21世紀にその例えは、と普通は思うところかもしれませんが、先のデモと称した中国全土での反日テロがその何よりの証拠ではありませんか。

 日系企業だからと破壊や窃盗は当たり前、放火もすれば日本人や日本製品を使う同族を襲撃し、混乱に乗じて関係のない欧米企業等にも破壊と窃盗を働く…

 まさに無分別・無軌道に暴走する中国政府の姿をそのまま国民も反映しており、マトモな話が通じるかなど、もはや議論するまでもありませんが、加えてベトナム侵攻を「対越自衛反撃戦」と僭称するに至っては…

 どんなに道理を説こうが、どんなに譲歩をしようが中国・中国人と分かり合い、共存共栄していくなんてものが不可能だと改めて教えてくれる記事ですね。
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果