徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
11月23日(金)

尻軽新報の変節 

22日付けの琉球新報の記事から

鳩山元首相引退 「県外」追求は正当だった
2012年11月22日
 2009年の政権交代の象徴だった鳩山由紀夫元首相が政界引退を表明した。消費増税などに反対を貫き、民主党の公認を得られる見通しがなくなったことで、「名誉ある撤退」を図ったとされる。

 沖縄の最大懸案である基地問題で功罪相半ばする鳩山氏の引退に、県民は複雑な思いに駆られているだろう。09年の衆院選前の沖縄遊説で、鳩山氏は米軍普天間飛行場の返還・移設問題をめぐり、「最低でも県外移設」と強調した。

 県民は、県内移設の呪縛にとらわれた日米両政府の基地政策に風穴が開くという期待感を高めた。

 1996年の日米の返還合意以来、1ミリも動かない普天間飛行場の危険性と過重な基地負担にあえぐ県民の声に耳を傾け、鳩山氏が従属的な対米関係の見直しなどを模索したことは正当だった。

 だが、米国と気脈を通じて「県外移設」つぶしに暗躍した外務、防衛官僚らに包囲網を敷かれ、鳩山氏は2010年に辺野古移設に回帰した。指導力の弱さを突かれ、沖縄社会を大いに失望させた。

 鳩山氏は歴代首相で初めて、日本の安全保障政策の官僚支配の病弊と、沖縄への基地偏在に潜む差別的構造を可視化した。基地負担をこれ以上引き受けないという沖縄の民意がかつてなく強まるきっかけをつくった点で、歴史に刻まれることは間違いない。

 鳩山氏が対米関係を揺るがしたとみなす在京大手メディアは、普天間問題を鳩山氏個人の責任に矮小化することで、結果的に「県外移設」は困難と印象操作に走っている。木を見て森を見ない、アンフェアな見方と言わざるを得ない。

 今年5月の本土復帰40周年記念式典に出席した際、鳩山氏は本紙のインタビューで県外移設が実現できなかった最大の要因について「防衛、外務官僚は米側を通して辺野古でないと駄目だという理屈を導いた」と証言した。

 鳩山氏は引退後、沖縄などに平和研究所を設立する考えを示している。首相に面従腹背していた官僚や政治家の内実を具体名を挙げて後世に示すことが最初の務めであろう。

 消費増税反対の議員を押しやるなど、危うい純化路線に走る野田佳彦首相らに対し、鳩山氏はつっかい棒のような存在でもあった。

 総選挙を機に、沖縄の民意に背を向けた基地押し付けがさらに強まることを警戒する必要がある。

 いやはや、流石は学力で毎年全国最低をぶっちぎる県の地方紙だけあって、社説執筆者でも記憶力は鶏並みレベルのようです。

 2011年2月14日の同紙社説ではタイトルで「政治音痴の素人首相」とルーピーについて記し、本文出だしからいきなり政治音痴の素人政治家に、国政を委ね、安保・外交政策を左右されることの怖さに、身震いした。全てが浅はかな思い付きと行き当たりばったりの政権公約、理念と信念なき政策運営だったことが、あらためて明らかになった」と自紙らのインタビュー結果に戦慄を覚えたのをもはやすっかり忘れて責任をすぐ他人に押し付けて言い逃れを展開するクズ男の弁をすっかり間に受けているというのですから、万死に値するのはルーピーだけじゃなくお前らもだろうと、失笑してしまいますね。

 1年9ヶ月前に「政治音痴の素人首相、素人政治家であり、普天間移設を巡る対応は万死に値する大罪」という評価だったのが、今では「沖縄の最大懸案である基地問題で功罪相半ばする鳩山氏」とくるのですから。

 自らのデタラメの尻拭いをする後継者達に対して常に無責任な造反を繰り返し続けた結果として公認を得られず、二進も三進も行かなくなり、勝つ見込みがゼロになったから辞めますと言っただけのこと「名誉ある撤退」だとか、一体このクズから幾ら貰ったら2年にも満たない短期間でここまで露骨な変節が出来るんでしょうかねぇ?

 「学べば学ぶほど(海兵隊や各部隊が)連携し抑止力を維持していることが分かった」と述べたように、ルーピーは実態など何も調べず、学ばずに人気取り目的で県外移設を要求した、つまりはできるできないなど二の次で勝つことだけを目的とした大衆迎合をやったのであり、沖縄のバカな連中はルーピー同様に民主党の実態や能力、ルーピーの人格など基本を何ら確認もせずに選んだのであり、県外移設失敗は愚劣極まりない衆愚政治による当然の結果でしかありません。

 そして、琉球新報は最初ルーピーのせいにして扱き下ろし、そして今では官僚のせいにするルーピーに乗っかっているわけで、同レベルのバカ同士が自らの至らなさ、無能を他人に責任転嫁することで互いに傷を舐め合い、負け犬の遠吠えをしているわけです。

 政治主導による官僚政治の廃止を掲げながら、官僚にやられましたとか、片腹痛い限りですし、最初からやり遂げようという志も無ければ能力もないバカが人気取り第一で嘘八百を並べ立てたからこそ琉球新報は「万死に値する大罪」と断じたんじゃなかったんですかねぇ?

 まぁ、もはや琉球新報の意に沿うような非現実的な政策を主張するバカな政党・政治家が生き残れるような状況ではありませんから、こんな破滅を迎えたバカ一匹を持ち上げるしかやることがないんでしょうけど、本当にルーピー同様の低脳かつ尻軽ぶりですよねぇ?

 おまけに自分達は公約が守られなかったことに失望したと喚きながら、米国に対して合意済みの約定を違えた上に大統領へ自ら「トラストミー」とほざいたことさえ反故にしたことについて、「鳩山氏が対米関係を揺るがしたとみなす在京大手メディア」などと述べるのですから、差別的言動をしているのはどっちだと。

 いやはや、沖縄県民はよくもこんな学級新聞にも満たない低劣なチラ裏レベルの記事を読むのに金を出せるものですね。

 琉球新報『「抑止力」は方便/政治音痴の素人首相 政治不信と混迷を増幅』
 http://ryukyushimpo.jp/news/
storyid-173465-storytopic-11.html
ルーピーって何ですか?
2chをよく利用する人が使っている鳩山さんの俗称ですか??
[ 2012/11/26 16:34 ] 名無しさん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果