徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
10月23日(火)

遂に朝日でも2割を切った支持率…いい加減自らを仕分けしろ! 

22日付けのYOMIURI ONLINEの記事から

復興費、「仕分け」された独立行政法人にも
 東日本大震災の復興予算が被災地の再建以外の目的で使われている問題で、民主党政権の看板施策「事業仕分け」で事業縮小を求められるなどした独立行政法人に復興予算が計上され、一部は被災地の復興と関連が薄い事業に使われていることがわかった。

 政府自ら無駄を指摘した法人に、貴重な復興財源を投入したことになり、「予算転用」との批判が強まりそうだ。

 愛知県東部などに水道や農業用水を供給している豊川用水。2015年まで17年かけて水路を造り直す工事が続いているが、11~12年度の事業費のうち26億7000万円は復興予算から捻出された。

 豊川用水の事業を行っている国土交通省所管の「水資源機構」は、事業仕分けで、ダムや用水路の維持管理は自治体や民間でも可能との理由から、水利権の利害調整のみを行うべきだと指摘された。さらに今年1月、「業務を外部に移管などし、大幅にスリム化する」と閣議決定された。

 そもそも機構には3月末現在、958億円もの剰余金が積み残されている。同機構は「水路は、小学校グラウンドや国道の下を流れている。東海地震で壊れれば、住民の避難を妨げる恐れがあるので工事を急いだ」などと説明する。

 また、外務省所管の「国際交流基金」には、11年度補正と12年度予算で3億6000万円が計上された。フランスやポーランドで三陸海岸に伝わるカキ料理などの食文化を紹介するイベントなどを開く。事業仕分けでは、こうした文化や芸術分野の交流事業は文化庁などでも行われているという理由から、事業の見直しを求められていた。同基金は「文化芸術を通じて被災地と海外を結ぶ」などと話している。
(2012年10月22日07時39分 読売新聞)

 この被災地や復興という文言が入っていれば何でもありの出鱈目な予算を通したことについて民主党は、反省も無ければ謝罪もありません。

 それどころが逆に、自公が要求して適用範囲を広げる文言に改めたのが原因だと蓮舫がほざけば、3次補正に自公も賛成しただろうと前原がほざく

 他人を批判していれば言いだけの野党根性が3年も与党をやっても抜けない、責任感が一向に身に着かず、問題に対して本気で取り組もうという意識も持てない…ホント、ダメな人間は何をやっても幾らやっても救いようが無いってことの見本みたいな連中ですよね、このクズ集団って。

 おまけに追求されたくないからと国会を放り出した挙句、病院に雲隠れとまるでどっかの汚沢みたいな真似を暴力団とお友達の大臣が繰り広げても未だにその首一つ切り落とせず、国民負担を増税で追加することだけに躍起となって約束も守らないどこぞの豚は、遂に朝日の調査でさえ支持率18%と危険水域の2割を切ったわけですが、それでも余程座り心地がいいのかしがみ付いて解散をしようとしません。

 ましてや、ルーピーと同じ「トラスト・ミー」をほざく(年内の解散を自公との党首会談で求められたことに対して「私を信じて」とほざいたのを受け、自民の安倍総裁がそれは英語で言うと、ルーピーの「トラスト・ミー」と一緒だと伝えたそうです)に至っては、余りにも呆れ返ってしまって暫く開いた口が塞がりませんでしたよ。

 無駄遣い、増税、役人の利権構造などなど…自らが否定した自民の姿を一層最悪な形で体現しておきながら誰一人責任を取らない

 結局仕分けも単なるパフォーマンスで終わり、実際には何ら改善されていないどころか記事のように一層金を貰っている連中までこうやって出てきているとか、これも壮大な無駄遣いでしたね。

 いい加減、自分達こそが国政にとって不要、いやむしろ害悪な存在だと認めて仕分けに入れよと。

 MSN産経ニュース『“仕分けコンビ”、復興予算で開き直り連発 自公に責任転嫁』
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/
121018/plc12101823100013-n1.htm

 同『復興予算見直し 政府・民主、自公に責任転嫁』
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/
121017/plc12101701310002-n1.htm

 同『田中法相不祥事、むしろ「クビ」と伝えた方が…』
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/
121022/stt12102209140002-n1.htm

 朝日新聞デジタル『野田内閣の支持率、最低の18% 朝日新聞世論調査』
 http://www.asahi.com/special/
08003/TKY201210210336.html
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果