徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
10月11日(木)

寄生虫の戯言 

10日付けの朝鮮日報の記事から

韓日通貨スワップ:困ったときに冷たかった日本
2012/10/10 08:58
 韓国は外貨調達をめぐり、「悪縁」という言葉がしっくりくるほど日本には苦々しい記憶がある。

 最もつらい記憶は1997年アジア通貨危機当時にさかのぼる。外貨準備が底を突き、デフォルト(債務不履行)の危機に追い込まれた韓国には、日本から借り入れた短期債務220億ドルがあった。しかし、日本はうち130億ドルをその年に回収し、韓国が国際通貨基金(IMF)に支援を要請する決定的な要因になったとされる。日本は97年12月だけで70億ドルを回収した。当時の姜万洙(カン・マンス)財政経済院次官(現産銀金融持株会長)が「必要なときに助けるのが真の友人」だと訴えたが、日本側は「日本の銀行も自己資本比率8%という規制を満たすために困難な状況だ」として、韓国側の求めを断った。

 2008年の世界的な金融危機の際にも日本は冷たかった。危機の影響でドル調達が困難になり、韓国政府は同年10月に300億ドル規模の韓米通貨スワップで切り抜けたのに続き、日本にも既存の通貨スワップの拡大を求めた。しかし、日本は「大規模な通貨スワップ拡大は困る」と慎重姿勢を崩さなかった。結局、韓国政府は中国と300億ドルの通貨スワップで合意し、それに基づき日本に圧力をかけて初めて、韓日通貨スワップの規模を300億ドルに増額することができた。韓国政府の元幹部は「普段は協議がうまくいっていたのに、困った時期には異なることを言い出し、憤らずにはいられなかった」と振り返った。

 日本は昨年10月の韓日首脳会談で韓国の通貨スワップ拡大要求を喜んで受け入れた。それまでの悪縁は解消されたように見えた。当時の日本には円高を緩和する効果もあるため、日本が実利を狙ったという分析もあったが、欧州財政危機で動揺する為替相場の安定にも役立ったことは明らかな事実だ。

 しかし、今年8月に独島(日本名・竹島)問題が浮上後、日本の政界が韓日通貨スワップの延長に難色を示し、結局増額部分の延長はできなくなり、韓国と日本の悪縁は繰り返されることになった。

キム・テグン記者

 乞食民族の本領発揮ですね。

 自力でどうにかするという発想がそもそもなく、他人に寄生することで生きながらえてきた寄生虫の本性が記事の随所に滲み出しています。

 普段は反日を公然とやって、足を引っ張り、名を汚すことに全力を傾けているくせに、自分が困った時だけ「必要なときに助けるのが真の友人」などと金の無心をすることが恥ずかしくないんですから。

 しかも自らの余力が無くなるかもしれない状況であっても、それより俺を助けろ、助けないのは冷たいと自分勝手で横暴な態度を公然とやってのける

 アジア通貨危機なのであり、韓国だけの問題ではないし、日本はその時既にバブルの崩壊で経済状況がもともと悪く、決して楽観できるようなものではなかったのに、経済大国だから助けろ、それが当たり前だなんてほざかれてもねぇ?

 大体恨み言だけ並べ立てていますけど、国家破産を回避できたのは誰のお陰だと。

 返済繰り延べを日本がしてやったから歯止めが掛かって首の皮が繋がったというのに、感謝するどころかコレですから、このバカどもは本当に救いようがありません。

 そも、韓国とスワップを締結したところで日本は損をするだけでしかない。

 何せ国際通貨の円やドルと違ってウォンは持っていたところで単なるゴミですし、目先の利益第一で自ら貿易のために危険な水準へ調節を繰り返すバカな国のために自己資本を失う真似をしろなんてことを、よりにもよって普段は友人どころか敵と看做してくる輩がほざくんですよ?

 それに今回のスワップは元々国民の意思を無視して売国政権が勝手に韓国の要請を受け入れると決めたものであったため、国民はさっさと止めろという見解でしたし、それでもバカ民主は延長希望なら連絡をくれと韓国に伝えていた。

 なのに「延長しなくてもよい」と主張したのが韓国政府であり、同意して後押しする記事を書き連ねたのが朝鮮日報ら韓国のメディアじゃありませんか。

 結果、阿呆な韓国人がアメリカがいるから大丈夫だの、困るのは日本の方だのと論拠もない強がりを言い出しているんですよねぇ?

 いやはや、恨みは捏造してまで増幅させるくせに、恩は3歩と歩かずに忘れるのですからホント、ケダモノは手に負えませんね。

 朝鮮日報『「韓日通貨スワップ、延長しなくてもよい」 韓国政府当局者、立場変更を示唆』
 http://www.chosunonline.com/site/data/
html_dir/2012/10/08/2012100800495.html
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果