徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
10月06日(土)

都合が悪くなると途端に沈黙する卑劣新聞 

5日付けのMSN産経ニュースの記事から

安倍総裁「高級カレー報道」でスパイス効いたマスコミ批判!?
2012.10.5 06:36
 「高級カツカレー」報道に“反撃”だ。自民党の安倍晋三総裁(58)は4日の記者会見で、9月26日の総裁選直前に「高級カツカレーを食べた」と一部マスコミが批判的に取り上げたことついて、直接的な批判は避けながらも皮肉っぽく言及した。(サンケイスポーツ)

 安倍総裁は若者の間でのネット情報の広がりについて触れたなかで「高級カツカレー問題」を引き合いに出した。

 「(総裁選直前に食べた)カツカレーが3500円する高級品だと批判した新聞社の(ビルに入っているレストランの)カツカレーは5000円を超えているとネットで流れていた。時代は変わったと感じる」と、マスコミが発信していない情報でも広くネットで流れる現状について、笑いを交えながら話した。

 朝日が下部組織ともう言うべきスポーツ新聞に批判そのものはやらせ、自らは直接的な批判を避ける形でこんな風に叩かれていますよと煽ろうとして失敗した先の一件に、安倍さん自身も直接的な言及は避けた皮肉で返したようですね。

 で、これが4日の記者会見の話だから当然その場に朝日新聞の記者もいたはずであり、社説なり天声人語なりで何か言及するかと期待したのですが、さすがのマッチポンプ新聞も自分がなる、される立場になった途端に沈黙は金とばかりに口を噤んでお得意の、報道しない自由を行使ですよ。

 報道する権利を有するということはまた、報道しない権利も有しているという出鱈目な理屈を掲げ、自社社員による犯罪の黙殺などを図ってきた姑息なマスゴミ筆頭ですが、今回もそうすることを選んだようですね。

 もっとも、ここで変な反論をすれば、そもそも平均年収1300万円超の会社社員の一体何処が庶民だと更に踏み込まれ、本物の庶民からぶっ叩かれるのは目に見えていますから、卑怯・卑劣が生き様の朝日にできる選択は沈黙以外あるわけもないんですがね。

 年収から換算すると朝日社員の平均月収は約80万弱であり、一般企業の幹部クラスの給与、中小企業だと下手をすれば社長クラスかそれ以上を普通に貰っているわけです。

 では、こんなネットの発達した時代に何故こんな自爆技まで使って安倍さんを陥れようとするのかと言えば、それが「朝日の社是だから」なんだそうで。

 google辺りで「朝日 社是」と入れて検索してもらえば多くの人が書いているのですぐにわかるんですけど、小川榮太郎氏著の『約束の日:安倍晋三試論』という本の中で政治評論家の三宅久之がと朝日新聞の論説主幹時代の若宮啓文に評価すべきところは評価した報道をすべきだと説いたところ、「できません」と答え、理由を聞けば「社是だからです」と答えたというのです

 もう何度も書いていますけどもう一度朝日新聞社の『朝日新聞綱領』を書きますね。

 「真実を公正敏速に報道し、評論は進歩的精神を持してその中正を期す」「常に寛容の心を忘れず、品位と責任を重んじ、清新にして重厚の風をたっとぶ」

 進歩的精神で中正を期した評論??

 寛容の心に品位と責任????

 政治イデオロギーを持ち、社是として特定個人の政治家をボロクソに非難罵倒する記事や評論だけを掲載し続けて評価すべきところは一切を黙殺する新聞社の何処にソレらがあるというのでしょう?

 しかも『朝日新聞社行動規範』においては「特定の団体、個人等を正当な理由なく一方的に利したり、害したりする報道はしません。取材・報道に当たっては人権に常に配慮します」と記し、『朝日新聞記者行動基準』においては「朝日新聞社で報道・評論、紙面編集に携わる者(以下、「記者」とする)は高い倫理基準を保ち、長年にわたって朝日新聞に寄せられてきた人々の信頼をいっそう高めるように努める」だの、「自らの職務に誇りをもち、特定の個人や勢力のために取材・報道をするなど独立性や中立性に疑問を持たれるような行動をとらない」だの、「記事で批判の対象とする可能性がある当事者に対しては、極力、直接会って取材する」だのとまぁ、守れもしない、守る気もないルールがこれでもかと言うくらいに書き連ねてあるんです。

 このカツカレー騒動やルールを超越した安倍叩きが社是発言、先日の橋下市長に対して言いがかりを付けた上に「ふざけんな。出て来い!」と恫喝を行なった朝日記者の阿久沢悦子など、守った試しが無いのがこの朝日が自ら掲げたルール群なんです。

 阿久沢悦子に至っては暴言だと認めて謝罪までしているのに、会社としての処分は一切無しですからね。

 本人がTwitterをしばらく自粛すると言っただけで騒動は終わりと片付けてしまう…こんなのが日本の代表的マスゴミなんです。

 ま、かつて日本を戦争へと誘導して自国民だけでも300万人以上を死に至らしてめてさえ反省もしなければそこからの成長さえしなかった新聞社ですから、この程度じゃなんの悪びれもするわけが無いんでしょうけどね。
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果