徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
09月07日(金)

中国崇拝と都知事への憎悪に塗れた朝日社説 

6日付けの朝日新聞デジタルの記事から

尖閣国有化―無用な摩擦打ち止めに
2012年9月6日(木)付
 政府は、沖縄県の尖閣諸島の三つの島を買い上げることで地権者と合意した。

 4月に購入計画を明らかにし、購入費の寄付を募っていた東京都の石原慎太郎知事も、政府の購入を認める考えだ。

 政府が島を買い上げるのは、「平穏かつ安定的に維持管理していく」(玄葉外相)のが目的だ。石原知事が求めていた、漁船が避難できる港の建設もしない方針だ。

 中国政府は、尖閣の国有化には断固反対すると繰り返してきた。今回の合意に、反発は避けられまい。

 それでも、中国を「シナ」と呼んで挑発し、自らの尖閣上陸を公言していた石原氏の主導による都の所有を防いだことになる。その意味でも、国有化は避けがたかったといえるだろう。

 これを、日中関係改善への転機にしなければならない。

 そもそも、東京都による尖閣の購入計画には無理があった。

 石原氏は「東京が尖閣諸島を守る」と語っていたが、外交交渉や領海の警備はもとより政府の仕事だ。

 石原氏は、先日都内であった北朝鮮による拉致問題についての集会で、領土問題でロシアや中国の攻勢に押される日本の姿を嘆きつつ、「この国の活力を失わせたもののひとつは憲法だ。これは捨て去ったらいい」と言い放った。

 石原氏がこうした政治目的のために、尖閣問題をつかってナショナリズムをあおっているのだとしたら、あまりに危険だし、責任ある政治家の行動とは言い難い。

 この夏、尖閣に上陸した香港の活動家を日本の警察が逮捕した。中国ではこれに反発した反日デモが相次いだ。

 さらに、丹羽宇一郎・駐中国大使の公用車が襲われ、国旗が奪われた。あってはならない蛮行である。

 中国政府も、さすがにまずいと思ったのだろう。北京市の公安局が容疑者2人を5日間の行政拘留処分にしたが、これまでにない迅速な措置には、日本への配慮もうかがえた。

 日中両政府は、8日からロシアのウラジオストクで開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議にあわせ、野田首相と胡錦濤(フーチンタオ)国家主席の会談を調整している。

 尖閣国有化について、胡主席がどういう態度をとるかはわからない。だが、国交回復40年の節目を迎えた日中関係だ。無用の摩擦は打ち止めにし、大局に立って築き直すよう、建設的な話し合いを求めたい。

 凄いですよねぇ、自分では一切裏をとっていない情報なのに、政府の発表を鵜呑みにして断定口調で「地権者と合意した」と書いちゃってる

 都合が悪いからと山東議員が明確に否定しているのは完全に無視しているんですから、百数十年経とうがこのペテン新聞の根本的な欠陥が治ることはないのでしょう。

 しかも国有化と現状維持という名の放置を両手を挙げて歓迎しているのですから、普段人命が第一だ、国民のためにだと騒いでいるのが如何に建前だけで他社を非難するための口実に過ぎないかよく分かりますね

 漁民の避難所よりも中国に媚び諂う方が重要だというのですから、実に呆れる性根です。

 それに政府は尖閣諸島においては領土問題そのものが存在しないという立場のはずなのに、都知事批判のためだけに「外交交渉や領海の警備はもとより政府の仕事」などとまるで領土問題が存在すると言わんがばかりの記述って、真性のバカなんじゃないですかね?

 一方で中国政府による大使襲撃事件の犯人逮捕と処分が迅速だと褒めていますけど、そもそも写真に撮られていてナンバーさえ控えられている状況で逮捕に何日も掛かるなど時間をかけすぎですし、大使の乗った公用車を襲い損壊させ、国旗を汚すという国辱行為を行なったテロリストが裁判も受けずにたった5日の拘留で済むという時点で、配慮している相手が日本ではなく自国民だというのは明々白々なんですけど、中国崇拝者の朝日にはそうは写っていないみたいですね。

 しかも都知事を口汚く罵る反面、中国やロシア、韓国の増長を招いて領土問題を著しくこじらせてきた民主党政権やその歴代首相に対しては何の非難もしていません。

 もっとも、その民主を後押ししていたのが朝日ですし、売国外交を賛美してきたのも朝日ですから、そんな真似は出来る訳ありませんけどねぇ?

 無用な摩擦もなにも、これぞ好機だと各国が暴れだしたのは民主党の売国・腰抜け外交の結果に過ぎず、自民党政権時代の数十年間にここまで事態が悪化したことの無い事を思えば、何処に責任があるかなど明白じゃありませんか。

 そして何より、侵略に対して何ら有効的な手段を講じてこなかったからこそこうも事態が悪化し、長引き続けているのに、それを是として何時までもこのままでとか考えてる朝日はやっぱり売国・亡国新聞ですね。
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果