徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
07月18日(水)

正義を気取るなら確認の努力位はしろと 

18日付けのYOMIURI ONLINEの記事から

いじめた生徒の親族?ネットに偽情報で被害深刻
 大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13歳)がいじめを苦に自殺したとされる問題に関連し、インターネットの掲示板で知らぬ間に無関係の人の実名がさらされ、職場に中傷やいたずらの電話がかかるなどの新たな被害者を生んでいる。

 被害届を受けた滋賀県警は名誉毀損きそん容疑で捜査している。

 滋賀県内の男性は今月上旬、ネット掲示板に「男子生徒をいじめたとされる同級生の親族だ」と、事実と異なる書き込みをされた。職場の連絡先も書かれ、嫌がらせの電話が相次いだ。いわれのない内容のメールも次々寄せられる。

 電話は、無言のものを含めると多い日で数百件。今も連日約60件かかるといい、男性を電話口に呼ぶよう求める場合もある。同僚たちが誤解を解くよう応対し、届いたメールには事情を書いて返信しているが、「嫌がらせがやむまで耐えるしかないのか」と困惑する。職場の配慮で電話応対のないデスクワークに配置換えになった男性は7日、草津署に被害を届け出た。

 大津市の女性も今月上旬、ネット掲示板に「加害者とされる同級生の母親」と誤った情報を書き込まれた。所属する民間団体の事務所の連絡先も載せられ、普段、業務連絡のほかはあまり電話が入らない事務所に、毎日50件以上がかかるようになった。呼び出し音で、会議がたびたび中断するため、今は留守番電話に切り替えている。

 掲示板には、女性の顔写真を探すよう求める書き込みもある。「個人情報が流れはしないか」。女性は怖くて夜中に突然目が覚め、そのまま眠れない時もある。「掲示板にうそを書かれ、最近は体調も良くない。いつまで続くのか」。不安な女性は、被害届を出そうと大津署に相談中という。

 ネット掲示板への悪質な書き込みは、名誉毀損や業務妨害にあたる場合がある。特定の人物・団体を中傷する書き込みをした投稿者が名誉毀損罪で有罪判決を受けた例のほか、書き込みで名誉を傷つけられた人が、投稿者についてプロバイダー(接続業者)から氏名の開示を受けて損害賠償請求し、認められたケースもあった。
(2012年7月18日14時33分 読売新聞)

 こういう悪質な件は徹底的に捜査をして、最初に嘘の書き込みをした犯人を絶対に逮捕しなければいけませんね。

 それにネットの真偽も分からぬ書き込みを鵜呑みにして嫌がらせの電話やメールをするなんてのも言語道断です。

 無論、その逆も然り。

 先日私に言い掛かりをつけて強迫行為をしてきた準強姦事件の自称「通告人」なるクズのことです。

 結局、あれ以降既に2週間以上経っていますが何の音沙汰もありません。

 まぁ、先日のエントリに記した通り、そもそもの主張が全く筋の通らぬ言い掛かりでしたから、裁判沙汰になんぞしようものなら100%敗訴するのは分かりきっているので、相手が脅しに屈して削除したらめっけ物というような卑小で俗悪な発想に基づいて送ってきたのでしょうね。

 だから、真正面から反論されたらそれ以上は何も出来ないと。

 何せ、私に対して事件の概要どころか名前を始めとして年齢やら顔写真、住所等までが公開されて嫌がらせを受けているんだぞとか言ってきていたんですもの。

 新聞記事には悪質な縁故採用をやって謝罪に追い込まれた公務員親子の名前と年齢、そしてその不祥事のあった地方が載っていただけで、準強姦事件の6名中、関係のない5名については全く触れられていませんし、事件そのものもあったということ以外は触れていなかった。

 当然ながら顔写真や住所等は何処にも記載されていなかったし、私はその手の情報を入手もしていなかったのだから書き込みようも、その意思も全くなかった。

 実際、エントリ中の何処にもそれらは記されていないのに、やられただのと言いがかりをつけてきたのです。

 名誉毀損だのと喚きながら、実は自分が私に対する名誉毀損行為をやっていたわけですし、その事について黙殺をして未だに謝罪一つしてこないのですから、クズと評して何の問題もありません。

 いやはや、尖兵の如き振る舞いをしたFC2も含めて、私も名誉毀損で訴えてやりたい気分ですよ、ホント。

 途中から私の話になっちゃいましたけど、マスゴミもこういう話題こそもっと大々的に取り上げて、勘違いで無関係な第三者を攻撃して偽善に浸っているバカどもを糾してやる位の仕事はして見せろと言いたいですね。

 毎度の数字の大幅捏造を繰り返すブサヨどもの反原発デモなんて下種な話に割く紙面があるのなら、その無駄なスペースを使ってこういう人助けになる情報こそキチンと発しろと。
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果