徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
05月10日(木)

他国の脅威にしかならない中国の軍拡 

9日付けの時事ドットコムの記事から

比に「最後通告」=中国系香港紙
 【香港時事】中国系香港紙・文匯報は9日の論評で、同国の傅瑩外務次官が南シナ海のスカボロー礁(中国名・黄岩島)の領有権問題について「事態拡大に対処する各種準備を行った」と発言したのはフィリピンに対する「最後通告」だと指摘した。

 論評は、フィリピン側の挑発的な行動が中国当局と民間の「強い不満」を招いていると強調。「小規模な武力衝突の可能性も排除できない」とする中国の国際問題専門家の見解を伝えた。
(2012/05/09-17:49)

 まぁ、その為に莫大な軍事費を毎年投じてきたわけですもんねぇ?

 とは言え、「いかなる国家に対しても脅威にはならない」今年も3月の全人代で李肇星報道官がお決まりの台詞を吐いたばかりだというのに、2ヶ月そこいらで外務次官が軍事力を背景に領有権問題を一方的に解決してやるぞと恫喝しているんですから、流石の野蛮さですね。

 何が国際平和に協調なんだか…

 まるで帝国主義時代の膨張政策を行なっていたロシアかアメリカのようですね。

 MSN産経ニュース『中国国防費、再び2桁伸び率の軌道に 国際社会の懸念にクギ』
 http://sankei.jp.msn.com/world/
news/120304/chn12030420540010-n1.htm
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果