徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
02月15日(水)

メタンハイドレートの海底掘削、漸く開始へ 

14日付けのMSN産経ニュースの記事から

メタンハイドレート海底掘削へ 愛知県沖で世界初
2012.2.14 18:02
 独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)は14日、次世代エネルギー資源として期待される「メタンハイドレート」の海洋産出試験に向けた掘削作業に着手する最終準備に入った。作業は愛知県の渥美半島沖で3月下旬まで継続。海底に井戸を設置して来年1-3月に世界初となる海洋産出試験を実施する環境を整える。

 掘削作業は当初14日午前に始める予定だったが、悪天候などで間に合わず、同日夜の開始に向けて準備を進める。

 メタンハイドレートを含む地層は海面から約1260メートル下に存在するとみられる。海洋研究開発機構の地球深部探査船「ちきゅう」のやぐらから、先端にドリルをつけたパイプを連結させて海底まで下ろしていき、掘り進める。

 遂に、遂に採掘に漕ぎ付けましたね。

 もっとも、試験が始まるのは来年になってからとまだまだ掛かるみたいですが、日本周辺海域には世界でも屈指の埋蔵量を誇るといわれるメタンハイドレート。

 これをエネルギー資源として使う事ができれば、多少エネルギー事情が変わってくるでしょうけど、そこまで行くのには、例えうまく行き続けたとしてもまだまだ時間が掛かります

 何せ、記事にもあるように天候などによっても簡単に作業が遅延を来たしますし、採算ベースに乗るかだってまだまだ現段階じゃ判りません。

 浮力を奪って船を沈める原因とも言われるだけに、もしも事故を起こせば、先日の海底トンネル事故のような大事故になる可能性だってあるかもしれません。

 でもまぁ、無資源国日本にってはそれでも挑むに足る魅力があるのも確かですよねぇ。

 東電とバ菅による原発事故で衆愚のヒステリックな核アレルギーが再燃している現在、代替エネルギーの確保は数も規模も出来るだけやっておきたいですし。

 怖いのは先日のブサヨによる原発投票の件で、都知事に対して反射的に批判する声が非常に多いってことです。

 去年乗り越えられたんだから原発が無くても大丈夫だとか、安直で無思慮な論拠を翳してバッシングをしている姿には恐怖を抱きますね

 昨年、アレだけ節電節電とやっただけでなく、代替エネルギーとして各地で油が使われていました。

 発電力が足りないからと老朽化して使われていなかった火力発電所を使って、中には案の定事故を起こしたところもありましたし、それでも足りないからと外国からタービンを貸してもらい、ロシアなどからは天然ガスを優先的に回してもらいました。

 単純に無くても影響せず大丈夫だったわけではなく、文字通り非常事態の体制で乗り切っただけです。

 現在は新しく製造したタービンも出来てきていますが、当然その製造費、それらを動かす油代などは全部毎月の電気料金値上げと言う形で我々の生活に跳ね返ってきていますし、今後産油量が減ればまたぞろ中東の各国は大幅な値上げに動く可能性はありますし、ロシアからの天然ガスにしたって民主党政権になって以来の日本に対する圧力の掛け方を見ていれば、とてもあてになど出来ませんよね?

 自然エネルギー関係にしても、開発は丸っきり遅々として進んでおらず、むしろ関西電力の風力発電のように遅延につぐ遅延(元々10年12月には運転を始める予定だったが、現時点でもまだ完成すらしておらず、それどころか当初の半分の規模に減っているのに来年2月に運転の予定という体たらく)だとか、事故だトラブルだなんて話題ばっかりです。

 因みに福島県沖に風車を浮かべる計画なんてまだ実証実験の入札をやっている段階です。

 ここで安直に原発を全部無くせなんて話に乗ろうというのが感傷的といわずなんというのか?

 加えて、ただ批判するだけだったり、楽観論や理想論で現実性というものが絶無な批判しか無いというのが非常に怖いところなんです。

 今回の事故がここまで深刻になった一端がバ菅、つまりは民主党政権にあるのは誰もが認めるところですが、そもそもその民主党政権こそが衆愚による感情論や楽観論で誕生したものであり、短絡な思考が重大な事態を招くと身を持って叩き込まれている現状でも、それが抜け切らないってのが私には理解できません。

 国民生活自体、これだけ困窮しているのに、自ら更に首を絞める選択をして、果たして将来それに納得が出来るのかと。

 民主党政権に対する現状みたいに、自分達で選び、招いた事態なのに許せない、ふざけるなと文句だけ言うとかってことになるんじゃないのかと。

 野豚政権が早くも支持率3割を切って2割台へ突入したそうですが、コロコロ、フラフラと自らが定まらず、危機意識も責任意識も希薄な子どもの如き精神の人間が政治に関与するって本当に怖いです。

 新しい総理大臣だから、内閣の顔ぶれが変わったから、取り合えず支持したけど、気に食わないからやっぱり不支持にしますとか、余りにも行動が無責任です。

 そういう事情もあるからこそ、メタンハイドレートなどのような切り札になり得る手札は一枚でも多く持っておきたいですよね。

 MSN産経ニュース『関電、淡路島の風力発電を運転延期』
 http://sankei.jp.msn.com/economy/
news/120213/biz12021313010002-n1.htm

 時事ドットコム『福島沖で大風力発電=世界最大規模、16年度にも商業化-丸紅など』
 http://www.jiji.com/jc/c?
g=ind&rel=j7&k=2012021400815
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果