徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
01月13日(金)

バカは一生直らない 

13日付けのYOMIURI ONLINEの記事から

一川氏、最後の会見でポロッ…発言内容即訂正
 「安全保障は素人」という発言で物議を醸した一川防衛相、マルチ商法(連鎖販売取引)業者との関係を国会で追及された山岡消費者相ら5人が13日、内閣改造に伴い閣外へ去ることになった。

 野田首相が「適材適所」と胸を張った組閣からわずか約4か月。「素人発言は間違っていない」「政局と割り切っている」。一川氏らは記者会見で、開き直りとも受け取れる言葉を続けながら、早々の降板に口調は弱々しかった。

 「間違っているとは思わない」。防衛省内で記者会見した一川氏は、自身の安全保障を巡る「素人」発言をこう振り返った。

 一川氏が「安全保障に関しては素人」と発言したのは、就任初日の昨年9月2日。沖縄県の米軍基地問題が迷走を続け、中国と摩擦が絶えないさなかだっただけに、国会でも「素人に務まるのか」と追及された。

 元農水省職員の一川氏は、1995年の沖縄県米兵女児暴行事件を「正確な中身を詳細には知らない」と語り、ブータン国王夫妻を歓迎する宮中晩さん会を欠席して出席した民主党議員のパーティーでは「こちらの方が大事」とあいさつし、批判された。

 この日の会見では、宮中晩さん会欠席を「軽率だった」と語り、昨年、山岡氏と共に参院で問責決議を受けたことに、「不徳のいたすところ」と反省も口にした一川氏。

 最後となった会見では、11日に北朝鮮がミサイルを発射したとされる問題に関する質問に、「事実関係は承知している」と述べたが、後から事務方が「そういう報道があったことは承知している」と訂正する一幕もあった。防衛省幹部は「情報収集能力をさらしかねず、通常は公開しない」と説明した。
(2012年1月13日14時41分 読売新聞)

 就任する前からこの間抜けの失言癖の酷さは有名で、任命の話が出た際には身内の民主党議員からさえ不安がられたものでしたが、蓋を開けてみれば案の定。

 失言につぐ失言、暴言につぐ暴言で就任僅か3ヵ月後には問責を出され、山岡ともどもあっさり可決される始末。

 結局野豚は己の無能さが原因で行き詰った国会状態を打開する為に、しないと言っていた内閣改造による事実上の更迭を一川や山岡にしましたが、その一川の最後の会見までがコレです。

 そして何より野豚、そして一川と山岡らが救いようのないバカであることの証明が「政局と割り切っている」との一川の発言です。

 同じく山岡が退任の記者会見で「山岡さん自身に全く瑕疵(かし)はないと思っているが、そういう情勢なのでご理解いただきたい」と野豚に言われたと暴露しており、野豚は問責は単なる政局であり、非は提出して可決した野党にあるが、お国の大事の為だからこっちが下手に出る為に辞めてくれという意味で二人に頼んだわけですね。

 ですが、それでは話の筋が通らないんですよ。

 自民党だけがというのならまだしも、実際には自公に加え、みんなの党、共産党、たちあがれ日本、新党改革の6政党が両名の問責に賛成をしています

 しかも社民党さえもが一川の問責に賛成し、山岡に棄権という形を示しており、単なる政局、野党による妨害なんぞとして片付く話ではないのです。

 元は与党として、今も在日関係など処々の点で共闘をしている社民が、野豚たちの言い分で行くならば党利党略でお仲間を裁き、見捨てる選択をしたということになるのですが、いいんでしょうかねぇ…そんな敵対的な発言をしちゃって。

 ですがま、言うまでもなくコレは身内の党内でしか賛意を得られない人事であり、問題行為の数々が浮かび上がり、継続させられないと民主党以外の政党に判断されるに十二分な3ヶ月だったわけです。

 にも関わらず政局だと相手に責を押し付けて開き直るその姿は、実に醜悪かつ無責任であり、これで話し合いが出来る、政治が動くと思っているのなら本当にどうしようもないバカっぷりですよ。

 まぁ、そういう無責任な豚野郎だからこそ、「行政・政治改革、社会保障と税の一体改革を推進する最善かつ最強の布陣」などと適材適所とした布陣を、僅か4ヶ月で入れ替えることに恥じ入りすらしないんでしょう。

 いやはや、こういう面の皮の厚さ、無責任さだけが3人目になっても変わらず人並み外れた高さを誇られても、選択権のない国民にしてみれば迷惑千万なだけなんですがねぇ?

 何せ知能レベルやモラル、常識といったものはどれも等しく人並み以下どころか最底辺レベルですし。

 何時まで続くんでしょうかねぇ、この詐欺師政党による最悪の政治は。

 時事ドットコム『山岡氏「自身に瑕疵ない」=問責閣僚が退任の弁』
 http://www.jiji.com/jc/c?
g=pol_30&k=2012011300360
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果