徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
12月31日(土)

小さいけどとても大きな船 

30日付けのasahi.comの記事から

戦艦「三笠」再び脚光 ドラマ「坂の上の雲」人気で
2011年12月30日7時57分
 日露戦争の日本海海戦(1905年)で活躍した戦艦「三笠」が、NHKドラマ「坂の上の雲」をきっかけに再び脚光を浴びている。復元され、神奈川県横須賀市に展示されている記念艦の入場者は、39年ぶりに年間18万人を超える勢いだ。

 横須賀港近くにある三笠公園。今年最後の“開艦日”の27日、三笠の艦橋(艦長らが指揮を執る場所)の前には、記念写真の順番を待つ家族連れやカップルの列が出来ていた。足形に合わせて立つと、連合艦隊の司令長官・東郷平八郎の気分を味わえる。

 神奈川県鎌倉市の小学1年、相川剣里くん(7)は「意外と小さい船なんだね」と母の美絵さん(38)と顔を見合わせた。歴史マンガで興味を持ち、日露戦争をテーマにしたドラマ「坂の上の雲」に、両親と熱中した。「三笠を見たい」とねだり、連れてきてもらった。

 ロシアのバルチック艦隊を破った連合艦隊の旗艦だった三笠。1925年に保存が決まり、太平洋戦争後は大砲が撤去されるなどしたが、61年、有志の寄付で復元された。

 復元当初は全国から観光客が訪れ、見学者は年間30万人に上った。その後、減少傾向が続き、ここ10年は10万人前後で推移していた。

 だが、2009年に「坂の上の雲」の放送が始まると、人気は復活。今年度は12月末までに約15万人が訪れ、年間18万人を超えるのは確実という。司馬遼太郎が原作小説を新聞に連載していた72年度の水準だ。

 管理する「三笠保存会」事務局長の豊崎健二さん(66)によると、20~30代の見学者が目立つようになり、「歴女」が男性に説明するカップルが増えたのも最近の傾向という。

 豊崎さんは、「日露戦争の当時も、現在も大変な時代。『このままでは日本という国がなくなる』という危機感や、『がんばろう』という思いが共感を呼んでいるのではないか」と話している。

 新年は元日から見学できる。(矢吹孝文)

 全長131.7m、全幅23.2m、常備排水量15140tとまぁ、戦艦ではあるものの、第二次世界大戦の頃の戦艦とでは比較にならないサイズなので、確かに実物を見ると「意外と小さい船なんだね」という感想にもなるでしょう。

 何せ、日本が造った世界最大の戦艦、大和に比べると全長や全幅はほぼ半分、排水量に至っては1/4以下ですから。

 そして、全幅や排水量は兎も角、全長だけで見るなら第二次世界大戦時の日本の艦艇では軽巡にすら届きません。

 それどころか、大型駆逐艦の秋月(全長134.2m)や島風(129.5m)とほぼ同サイズ

 でも、いやだからこそというか、乗艦して主砲の30cm連装砲を見ると余りの巨大さに圧倒されます

 何せ大型駆逐艦程度の全長に、200mクラスの重巡が持つ主砲(20cm砲)と比較してすら1.5倍ものサイズになる巨砲が艦首と艦尾に鎮座しているのですから

 あの迫力は、確かに国家の軍事力の象徴となるのも、競い合って各国がより巨大な戦艦を求めたのも納得できる説得力を見せ付けていると思いますよ。

 それに、残念ながら日本海軍の軍艦は殆どが戦没かスクラップ処分で、船の科学館にある陸奥の主砲砲身など、部品として残っているものはあっても記念館として現存するものが全くないですから、とても貴重です。

 何せ他に日本で記念艦と言えば船の科学館にある南極観測船の宗谷とか青函連絡船の羊蹄丸、横浜にある客船の氷川丸などの非武装船舶だけですし。

 三笠は記事にもある通り、1925年に海軍軍縮会議で廃艦と決定した後に国民の強い要望で記念艦にすることが決まり、戦艦として復帰できないよう砂やコンクリートで現在の場所に固定されました。

 戦後、米軍による兵装の撤去などで荒廃していましたが、61年に復元されて現在に至ります。

 米軍の横須賀基地へ行く途中にあるので、そのついでで寄るにはいいんでしょうけど、そのためだけに行くにはちょっと場所が遠いんですよねぇ…横須賀で、しかも駅からもそれなりに離れているから。

 観覧料金は一般で500円と、下手な寺社より手頃なんですけどね。

 でも、日本人なら京都の寺社仏閣などと並んで一度は実物を見ておいた方が良いと思いますよ。

 世界最大の国土を持つ白人の大国を相手にちっぽけな島国、それも有色人種の国が始めて真正面からの戦争で打ち勝ったという、日本の、世界の近代史を創るのに貢献した大事な1ページが形として残っているのですから
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果