徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
12月27日(火)

アジ屋崩れのバカが震災直後にしていたこと 

23日付けのYOMIURI ONLINEの記事から

「怒鳴り声ばかり」震災直後の菅前首相の言動とは
2011.12.23 23:32
 東京電力福島第1原発事故直後、政府の現地対策本部長を務めた池田元久前経済産業副大臣は、3月11日の事故発生から5日間を記した覚書を明らかにした。菅直人首相(当時)が原発視察に訪れた際、周囲に怒鳴り散らした様子などが生々しく記録されている。池田氏は産経新聞の取材に「現地対策本部がどう対応し、考えたか。ありのままを記録にとどめた」と語った。

 12日午前4時すぎ、菅氏の原発視察の連絡が入った。覚書は当時の池田氏の違和感をこう伝える。

 「こうした災害では人々の生存の可能性が高い初動の72時間が、決定的に重要だ。指揮官は本部(首相官邸)にとどまって対応にあたるべきだ…」

 原発に到着してバスに乗り込んだ菅氏は、隣に座った東電の武藤栄副社長(同)を攻め立てた。覚書には「初めから詰問調であった。『なぜベント(排気)をやらないのか』という趣旨だったと思う。怒鳴り声ばかり聞こえ、話の内容はそばにいてもよく分からなかった」と記されている。

 「何のために俺がここに来たと思っているのか!」

 菅氏は免震重要棟に入ると夜勤明けの作業員が大勢いる前で怒声を上げた。池田氏は「これはまずい。一般作業員の前で言うとは…」と感じた。

 2階の会議室でも、菅氏は第1原発のベント実施を求めて出席者に厳しく問い詰めた。吉田昌郎所長(同)は「決死隊をつくってでもやります」。菅氏の口調は、東電側にだけでなく、福島県の内堀雅雄副知事や班目春樹原子力安全委員長にも厳しかった。

 菅氏の振る舞いを見た池田氏は同行した寺田学首相補佐官(同)に「首相を落ち着かせてくれ」と頼み、同席した関係者に「不快な思いをさせてしまった」と陳謝したという。

 当時を「戦場の指揮官のような心境だった」と振り返る池田氏は、最高指揮官だった菅氏の言動について「僕もあきれた」と述懐する。覚書には「指導者の資質を考えざるを得なかった。指導者は短い時間であっても沈思黙考することが大事だ。大局観をもって事にあたらなければならない」と記している。

 原子力安全・保安院などの対応については「冷戦後いわれたデタント(緊張緩和)ぼけに陥っていた」「何となく原子力安全神話のムードに包まれていた」と指摘している。

 池田氏は5月19日に体調を崩して入院したが、菅氏は国会で追及されるまでこの事実を公表せず、10日間以上も現地対策本部長が不在となった。1月には菅氏は池田氏を経産副大臣から更迭し、中山義活政務官を昇格させようとしたが、国対の反対で撤回している。

 沈思黙考に大局観って、民主党のバカどもの中には片方たりとて備えている輩などいやしないじゃないですか(笑

 特にバ菅なんて喚き散らすことと逃げ足の速さしか取り得の無い単なるアジ屋ですもの、大震災に原発嬉々なんて極限状態での対応なんぞ出来るわけがない。

 それは、いきなり震災翌日の早朝から東電の現場に殴りこんで当たり構わず喚き散らしていたというこの話からも明らかで、諫早湾などに殴りこんで現場の下っ端に怒鳴り散らして自己陶酔していた頃、或いはそれよりも前の学生運動で安全な位置から他者を焚き付け、危なくなると真っ先に逃げ回りながら指導者ぶっていた頃から何ら成長していないことの証です。

 喚き、怒鳴り、責任は全て部下に擦り付け、非常に頭が悪いのに出しゃばりで目立ちたがる…まさに手に負えない愚物ですね。

 政府の事故調査・検証委員会が出した中間報告書でも指摘されている通り、東電側の無能と失策の数々は本当に救いようの無いもので、連中の対応の拙さが自体をここまで悪化させたのは紛れもない事実ですが、それに拍車を掛け、ミスを重ねて事態を更に拗らせた挙句に復興を延々と遅らせたのはバ菅自身の無能さと、出しゃばりな性格が原因ですからね。

 現地対策本部長の不在を隠蔽するなど、卑劣な保身ばかり行い、必要な対策を全く講じなかったその罪も早く明らかにして欲しいですし、出来る事ならばバ菅や枝野、海江田らを国を壊した重犯罪者として断罪して欲しいものです

 現在、首相を国会議員が選ぶのではなく、国民が選ぶ公選制に変えるべきだとの希望を持つ国民が増えているようですが、そもそも今回の件はその国民が民主党何ぞと言う無能集団を政府与党に据えたことが全ての発端にして元凶ですから、幾らそっちを変えたところで、国民の選別能力が改善されないままでは何の意味も無いと思うんですけどねぇ?

 何にせよ、パフォーマンス以外何も出来ないバカを総理大臣にした責任、民主党にはキッチリと取らせねばなりませんね。

 YOMIURI ONLINE『東電、初動で「誤った措置」…事故調中間報告』
 http://www.yomiuri.co.jp/science/
news/20111226-OYT1T01063.htm
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果