徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
12月14日(水)

勝手にやってくれ 

13日付けのYOMIURI ONLINEの記事から

韓国海洋警官殺傷、中国外務省が「遺憾」
 【北京=大木聖馬】韓国の排他的経済水域(EEZ)で中国漁船船長が韓国の海洋警察官を殺傷した事件について、中国外務省の劉為民・報道局参事官は13日の定例記者会見で「遺憾の意を表明する」と述べた。

 中国政府は、韓国での対中感情の悪化が国際社会の対中批判につながることを警戒し、遺憾表明による迅速な事態収拾が必要と判断したとみられる。

 劉参事官は事件について「一つの不幸な事件」と表現。「韓国側と積極的に協力し、できる限り早く、適切にこの問題を処理したい」とも語り、事件解決に向けて韓国との協力姿勢を強調した。

 劉参事官は前日の12日の会見では遺憾の意は一切表明せず、逆に「(中国漁民への)人道的な待遇を希望する」と注文をつけるなど、韓国国民の感情を逆なでするような態度を示していた。
(2011年12月13日21時03分 読売新聞)

 記事最後にもあるように事件が起きた後の最初の会見の折、中国は遺憾の表明をしないどころか、逆に強気に出て殺人犯の人道的待遇なんてものを要求しちゃいました。

 当然ながら翌日の韓国の新聞各社は大激怒。

 そりゃそうですよねぇ?

 単に違法操業を野放しにしているってだけでも相手に怒りを持つ問題なのに、近年武装及び集団化によって韓国側は人員の負傷や船体の損傷など直接的被害まで被っており、中国側に対応を幾度も求めていたにも関わらず、まともな目に見える対応も無いまま遂には殺人事件にまで発展しちゃったのに、詫びの一言も無いんですから。

 で、流石に対応を誤ったと翌日慌てて遺憾の意を表明したと。

 ただ、根源にあるのは乱獲による自国EEZ内の資源減少で、どうにかなるものじゃないんですよね。

 しかもそれは昨年の事件から分かるように日本も被害を受けているし、他にもベトナムやフィリピンなども被害を受けているけど、ご存知のように平気な顔で自らの正当性をアピールするんですよね、中国って。

 こんな国が太平洋西域の覇権を握ったらと思うとゾッとしますよね…

 因みに資源枯渇の問題ですけど、韓国自身日本海で同じ状態に陥っていて日本のEEZ内で、酷い時にはそれすら飛び越えて領海内で違法操業をやってます。

 まぁ自分達の行為を棚に上げて他人へは怒りを示すってのは朝鮮人のお得意ですしねぇ?

 どれ位の規模かと言うと、水産庁のHPにこんな記述があります。

 「平成23年11月15日、水産庁漁業取締船が韓国はえ縄漁船を漁業主権法違反(操業日誌不実記載罪)で拿捕しました。なお、本年の水産庁による外国漁船の拿捕は11件目(うち10件は韓国漁船)です。」

 日本人なら『人の振り見て我が振り直せ』となるところですけど、常識や理屈が通じないのもまたあの蛮族の性質ですからね。

 中央日報なんて社説で韓国は政府が補助金を出すなど動いて養殖業への転換を図ったから「韓国の漁民は他国の海で違法操業をする必要がなくなり、韓日間で漁業紛争も消えた」なんて言ってのけてるんです。

 でも、先程の記述を見れば分かるように未だほぼ毎月のペースで韓国による違法操業摘発が水産庁によって行われており、先月末にはその問題について日韓で話し合いも行われているんですけどねぇ?

 ま、どうせ連中に何を言ったって無駄なのですから、蛮族同士で取っ組み合いの喧嘩でも殺し合いでも好きにしてくれって感じですよね。

 水産庁HP『韓国はえ縄漁船の拿捕について』
 http://www.jfa.maff.go.jp/
j/press/kanri/111116.html

 中央日報『【社説】根本対策が必要な中国漁船の違法操業』
 http://japanese.joins.com/article/
422/146422.html?servcode=100§code=110
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果