徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
12月04日(日)

泥棒に追い銭を与えて何とする? 

3日付けのasahi.comの記事から

緊急時の石油、韓国で備蓄 経産省が計画
2011年12月3日8時42分
 東日本大震災の直後に深刻な石油不足に陥ったことを受け、緊急時用の石油を韓国に備蓄する計画を経済産業省が立てていることが2日分かった。エネルギーの確保は安全保障につながる問題だけに、外国で備蓄するのは異例の試みだ。

 11月に経産省資源エネルギー庁が韓国知識経済省に非公式に申し入れ、了承を得た。具体的な方法は、早ければ年内に話し合いを始める。震災では、東北地方で道路網が寸断され、石油製品の供給が途絶えた。この反省から経産省が備蓄のあり方を見直していた。

 韓国で備蓄するのは、貯蔵施設が少ない日本海側で災害が起きた際に備えるため。施設の多い太平洋側から山を越えて運ぶより、韓国から船を使った方がスムーズに対応できると判断した。韓国南東部の釜山などが候補地となっている。

 災害時には原油ではなく石油製品が必要になるが、現在、国内の備蓄172日分の大部分が原油で、ガソリンや灯油といった石油製品は44日分しかない。このため韓国での備蓄は石油製品を想定している。(古谷祐伸)

 経産省の役人って本当に役立たずのバカ揃いなんですねぇ…

 山を越えるよりは海の方が楽だからと言うのなら、それこそ単に日本海沿岸部で貯蔵施設を作ればいいだけで、わざわざ他国、それもよりにもよって韓国みたいな下種な乞食の国に作る必要性が何処にあるのかと。

 あんなところに作る位なら北海道や九州、或いは四国、対馬で十二分だろと

 元より理屈や常識の通じぬあの蛮族は日本絡みになると特にソレが顕著になるんですから、そんな真似をしたら何をされるか分かったものじゃありませんし、コスト面から見たって非常に無駄としか思えません。

 施設の設営・維持費に加えて土地代だってボラれるのは確実ですし、それ以外にも置いてやるんだからと何がしかの代価を高値で吹っ掛けてくるのも確実ですし。

 被災地での石油不足にしたってバ菅政権による無為無策どころかむしろ足を引っ張ってばかりだったからの結果に過ぎず、震災後も海上輸送ルートそのものは生きていて、そこから陸揚げや或いはヘリなどでの空輸で届けていたのに、何でわざわざ国外に無駄な税金の浪費をしてまで用地を得る必要性があるのか?

 輸送ルートそのものにしても道路がダメなら飛行場を使って輸送機やヘリで必要最低量を輸送し、その間に太平洋側などから油槽船を回せばいいだけで、その程度の移動なんて精々1~2日の差でしかないんですから、それを解消する為というには余りにも無駄とリスクが多すぎます。

 避難所である学校のプールにガソリンを流し込めなんて愚劣な考えを開陳したバカすらいたのが民主党政権ですし、売国命の政党でもあるから、省庁も一層そっちの色にこの2年で染まってきたんですかねぇ?

 どうにも今回の考えもその延長線上の陳腐さを感じますよ。

 大体釜山にってねぇ?

 用地確保が出来るのか、それはどれ程高くつくのか、何よりも安全が確保できて非常時に使えるのかと、全面的に疑問です。

 ましてや韓国なんて戦争中の国の主要都市にそんなものを作ったら、北からの格好の攻撃目標にされかねませんし、戦争再開となれば理屈の通じない韓国によって接収される危険性もある

 当然ながら南北戦争再開となれば日本も攻撃対象にされる危険があり、その場合に使おうと思っても潜水艇が怖くて船が出せません、韓国軍に奪われちゃいました、或いは攻撃されて破壊されちゃいましたじゃ目も当てられません。

 哨戒艇事件や砲撃事件などに加え、食糧事情の相当の悪化など何時本格的に着火してもおかしくないほどにキナ臭いところにわざわざ葱と鍋を背負っていきましょうとか、バカじゃないのと思いません?

 それだったらまだ台湾の南部に作る方が余程安全ですし、信頼も置ける

 例え中国の侵略が始まって、万一接収なんてことになったとしても、それで台湾が防衛されるのなら日本にとってシーレーンの安全が維持されるのですから、非常に安い代価ですし。

 台湾と違って韓国なんぞ助けたところで得るものは全くと言っていいほどありませんしね。

 結局、災害と国外って言うミクロかつ一面的な事情からしか物事を考えていないんでしょうね。

 今ならそれこそ備蓄量増大の重要性を国民に強く認識させられるから、反対運動とかもある程度抑えられるというのに…

 あと、施設そのものが太平洋側に多いというのなら尚の事、日本海側に施設を増やす方が重要だと思うんですけどねぇ?

 特に北海道や九州に集中している反面、本州の日本海側や四国には殆ど施設が無いんですから。

 100~200万kℓ程度の施設を幾つか作るだけで十二分に事態は改善されると思いますし、そうすれば国内備蓄量も200日を越えてかなり安定しますしねぇ?

 何れにせよ、韓国に作るなんてのは泥棒に追い銭を与えるも同然の、下の下策であり、自らバカですと看板背負って歩いているのと同義ですよ。
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果