徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
09月21日(水)

政府で報復だのと喚く小韓民国 

20日付けの中央日報の記事から

「東海表記に反対」…日本に肩入れする英国に韓国政府が対抗措置
2011年09月20日10時30分
 韓国政府が南米のアルゼンチンから東に480キロメートル離れた英領フォークランド諸島に近いフォークランド海を、アルゼンチン側呼称の「マルビナス海」と併記する方策を推進している。韓国政府当局者は19日、「これまでフォークランドが英国領であることを考慮して韓国の地図にはフォークランド海と表記してきた。しかし英国とアルゼンチン間の領有権紛争が終結しておらず、加速化しているという点を考えマルビナス海を併記することを積極的に検討中だ」と話した。

韓国政府のこの方針は、フォークランドが紛争地域という側面のほかに、国際水路機関(IHO)の「大洋と海の境界」冊子での「東海(トンヘ、日本名・日本海)」、「East sea」表記問題と関連した英国の反対立場のためという。世界の海洋名称を定める準拠として活用されるこの冊子は、現在、東海を「日本海(Sea of Japan)」と表記しており、政府は来年4月のIHO総会を控え東海と日本海の併記を推進中だ。

 外交通商部は27カ国が参加する総会実務グループの過半数が「日本海」単独表記に反対しているなど韓国政府の努力が成果を上げていると判断している。しかしいくつかの国は既存の表記を守るべきという立場だ。特に英国の立場が頑強だとされている。韓国政府当局者は、「英国が東海を日本海と単独表記したこの冊子の既存表記を固守するのは、英国と日本が島国という同質感も作用していると判断される」と話した。

 フォークランド諸島はスペインから独立したアルゼンチンが1820年に領有権を宣言した島だ。しかし1832年に英国がここに海軍基地を建設するためにアルゼンチンの定着民を追放し武力占領した後に自治領とした。アルゼンチンは1982年にフォークランド諸島の領有権を主張し戦争を起こしたが74日で英国に敗れた。以後英国が実効支配しているが、この地域に大規模油田が発見されたことで両国間の紛争は絶えない状態だ。

 多分、敵の敵は味方だとでも思いたいんでしょうけど、やることが幼すぎますよねぇ…

 同じく日本海単独表記との態度を示しているアメリカに対しては何も言わず、イギリスに対してだけ因縁を着け、しかも言い分が自分達の思い通りにしないと云々と脅迫紛いの振る舞いを政府としてやるんですから。

 無理を通して道理を引っ込めようというその姑息な発想がミエミエです。

 むしろ地名に対する朝鮮人の不誠実かつ利己的な態度を見れば、連中の主張が如何に軽薄であるかわかりますよね?

 それにしてもまぁ、英国相手にこんなバカげた喧嘩の吹っかけ方をしたりして、その後どうなるかとか考えないんですかね。

 下手をすればイギリスのみならずオーストラリアなど英連邦関係の国も敵に回す上に、やってることは完全にバカな子どもの我侭をそのまま大人になってもどころか大人数でやってのけるも同然なのに。

 ま、勝手にやって国際社会での信用度を喪失し、そのまま孤立化してくれるなら嬉しい限りですので、もっとやって自らを絞首台に立ってくれって感じですね。
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果