徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
09月14日(水)

防衛省がロボットを購入へ 

14日付けのasahi.comの記事から

防衛省、無人機とロボット購入へ 震災教訓、有事投入も
2011年9月14日15時0分
 防衛省は東京電力福島第一原発事故の教訓を踏まえ、日米のメーカーから無人航空機とロボット計3機種を購入する方針を固めた。当面は陸上自衛隊で試験機として運用し、原発事故などの「有事」への投入も検討する。NBC(核・生物・化学)災害などに対応できる自前の無人機などの研究も本格化させる。

 購入を予定しているのは、2種類の無人機各2機とロボット2台。十数億円を第3次補正予算案に要求する。

 無人機は、横浜市の開発会社「フジ・インバック」の「B2」と米ボーイング社と子会社の「スキャンイーグル」。

 B2は、国内の航空写真撮影会社が同じタイプのものを所有しており、福島第一原発事故では地上300~400メートルからの空撮に成功した。2008年に南極観測、今年2月の九州・新燃岳(しんもえだけ)噴火の際の水蒸気採集などでも使われた。スキャンイーグルは、米海兵隊がイラクやアフガニスタンで偵察などに使っている。

 ロボットは米国製「パックボット」。米軍が爆発物探知などに使用。福島では東京電力に無償提供され、放射線量の測定や画像撮影に使われている。

 何でも、先日放送されたTBSの震災報道スペシャルだかで、原発事故を人災だとされたことが遺憾だとかって東電が言い出して大バッシングを浴びているそうですね。

 そりゃあアレだけ情報操作をやって都合の悪い事実をひた隠しにし、いい加減な対応を繰り返して事態を悪化させておきながら全ては天災ですみたいな態度をすれば、再び国民の怒りを招くのは必定だというのに、何処までも愚かな会社です。

 断っておきますが、私は日本の今後の発展に原発は必要であると考えていますが、だからといってあんな愚かな会社を庇い立てするつもりは毛頭有りません。

 実際今回のエントリはその愚かさの一幕について記すつもりですし。

 今回防衛省が購入を検討している機体の一部は、記事にもあるように既に東電事故で投入されて結果を残しているものなんですね。

 つまりは無人機、ロボットはこういった事故現場で役に立っていると。

 では、国は今までこのような場面でのロボットの活用を考慮していなかったのかというと、そんな事は無いんです。

 1999年の東海村で起きた臨界事故を受けて当時の通産省がロボット開発費として30億円を計上し、2年後の2001年に6台を製造したのですが、東電らは愚劣な判断を下し、これを廃棄処分にしてしまったのです。

 「災害現場では人が作業できるエリアは必ず確保されており、人が現場で作業を行うことは十分可能」だから、「原発などの災害で活用する場面はほとんどない」と結論付けたと言うのですから、原子力担当者の看板なんぞ捨てちまえって思いません?

 折角税金を投じて備えを作ったのに、バカな慢心で無駄にした挙句、その傲慢さが現在のような状況を招いたのですから。

 まぁ、幸いにも今回は防衛省が購入して自衛隊に配備するのですから、そんなバカげたことにはなりませんが。

 実際、自衛隊は阪神・淡路大震災の折、災害救助用の装備が無く、手作業で瓦礫の除去を行う羽目になるなど問題点が露呈したことから、専用の装備を購入して運用を続け、今回の東日本大地震を始めとしたその後の状況ではしっかり有効活用しています。

 今後のことを考えれば絶対に必要な装備ですよ。

 何せ、日本は既にこの20年足らずの間にNBCの内、核というか原子力事故でN、更にはオウムによる化学兵器を使った無差別テロのCと、NとCを体験しているのですから。

 おまけに北朝鮮がある以上、今後もそちらの危険性は常に付きまといますし。

 正直、電力に関してはこんなバカな事態を二度と招かないように東電を解体するか、さもなくば自由化によって一般企業化をさせて慢心した態度が取れないようにさせねばどうしようもないと思いますよ…

 livedoorニュース『東電が「人災」ではないとTBSに抗議』
 http://news.livedoor.com/
article/detail/5858992/

 asahi.com『廃棄された原発無人ロボット 東電など「活用場面ない」』
 http://www.asahi.com/special/
10005/TKY201105140193.html
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果