徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
09月13日(火)

朝日の卑劣な情報操作 

13日付けのasahi.comの記事から

経産相交代―政治の歯車を戻すな
2011年9月13日(火)付
 きょうから、臨時国会が始まる。野田首相のデビュー戦であり、不毛な与野党対決を脱して前に進む政治を期待しよう。

 と、思いきや、鉢呂経産相の辞任である。原発問題の責任者の退場は、7月の復興相の「放言辞任」に輪をかけて、政治への失望感を募らせる。

 いったい、この国の政治家たちは何をしているのか、と。

 鉢呂氏は福島第一原発の周辺自治体を「死のまち」と表現し、陳謝、撤回した。たしかに人影のない地域だが、国策として原発政策を進めてきた立場の人物としては、原発事故の被害者への配慮を欠いていた。

 そのうえ、非公式の取材で記者団に「放射能をつけちゃうぞ」と、服の袖をなすりつけるようなしぐさをしたことも表沙汰になった。担当閣僚として、あまりに緊張感を欠いており、辞任はやむを得ない。

 だが、野党の攻撃や国会運営への悪影響を恐れて、そそくさと大臣の首をすげかえただけでは、問題の本質的な解決にはつながらない。

 野田政権は、福島をどう再生し、放射能の不安をどう取り除いていくのか。その具体的な手だてを早急に示すことこそが求められているのだ。

 この現実に目を向けるとき、臨時国会を4日間で閉じる日程は理解できない。本格論戦を避けたがる逃げの国会運営にしか見えない。

 政府・与党は第3次補正予算案の編成に専念するためというが、震災対策の議員立法を含めて、前国会から積み残された課題が山積みではないか。

 公務員給与の削減や、閣僚の数を増やす法案はどうするのか。衆参両院の「一票の格差」をただすための選挙制度改革も待ったなしだ。

 政権交代後、2年間もたなざらしにされている郵政改革法案や労働者派遣法改正案も決着をつける努力が欠かせない。

 国会に休んでいる暇などないはずだ。

 野党、とくに自民党にも注文がある。鉢呂氏を起用した首相の任命責任などを追及するのは当たり前だ。だが、それでまた与野党がにらみ合い、ものごとを決められない政治に歯車を戻してはならない。

 内閣支持率のV字回復には、新政権への期待感だけでなく、政治全体が機能不全を脱してほしいという国民の切なる願いも込められていると見るべきだ。

 だから自民党には政権批判に終始することなく、ともに政治の成果をあげる重い責任を自覚した行動を求める。

 嘘のマッチメーカー、朝日新聞は今日も平常運転です。

 「いったい、この国の政治家たちは何をしているのか」

 バカな真似をしているのはこの国の政治家ではなく、朝日が露骨な押しをして政府与党に祭り上げた民主党だけです。

 7月の件は大臣になったことで己の器を勘違いしたバカが調子に乗って上から目線で威張った挙句、情報統制をしようとして失敗した結果という間抜けなものでしたし、今回にしたって勝手に失言を吐いて、勝手に辞任した…やっぱり似たり寄ったりの馬鹿な話で、これを日本の政治家全てとカテゴライズすることで民主党による失態と言う事実を薄めようってんですから、相変わらず卑劣千万ですよ。

 加えて、「本格論戦を避けたがる逃げの国会運営にしか見えない」という点にしたって、散々取材を逃れまわっている野田のやることですからねぇ?

 見えないというよりも、あらゆることから逃げ回っているだけだろうと。

 何せ未だに己の不正献金問題だって正々堂々と会見をして説明しようとしないんですから。

 そして、「鉢呂氏を起用した首相の任命責任などを追及するのは当たり前だ。だが、それでまた与野党がにらみ合い、ものごとを決められない政治に歯車を戻してはならない」とか言われてもねぇ?

 そもそも政策が対立しているから自民と民主はぶつかっているのに、ものごとを決められない政治とか…

 特に朝日が記している郵政改革法案なんて、民主の政策ですらないじゃないですか。

 何時までも醜くへばりついている金魚の糞、国民新党の亀井が一人で熱を上げているだけで。

 加えて「追及にも値しない。あまりにも幼稚で無神経な発言をした。追及するなんてばかばかしい」と辞任そのものは追求しない姿勢を自民は見せていますね。

 無論、こんなのを大臣にした総理としての資質は問うでしょうけど、野党時代の民主の遣り口を批判してこなかった朝日が、実際にそうなったところでそれを言う資格があるわけないだろうと。

 支持率回復にしても、騙されても騙されても悪い男に惚れて騙され続けるバカな女と一緒に過ぎません。

 モノの見極めが出来ないバカが今度こそ、今度こそと性懲りもなく同じ失敗を繰り返して破滅への道を自ら歩んでいる。

 問題なのはそんなバカどもにこっちまで巻き込まれているってことですよね。

 朝日や民主信者なんてバカどもは、自分達だけで勝手に破滅してくれればいいのに
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果