徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
09月11日(日)

あっちもこっちも愚か過ぎて 

9日付けの沖縄タイムスの記事から

知事「沖縄以外が早い」外相「日米合意で」
2011年9月10日 13時19分
 【東京】仲井真弘多知事は9日、玄葉光一郎外相や一川保夫防衛相と相次いで会談し、米軍普天間飛行場移設について「名護市辺野古はあなた方が想像以上に時間がかかる。沖縄以外で滑走路のある所を探した方が絶対早い」と県外移設を求めた。玄葉氏は「日米合意を踏まえた形で着実に進展させたい」と応じ、双方の従来の立場を述べるにとどまった。一川氏は言及しなかったという。

 仲井真知事は「両政府がいつまでも辺野古にこだわるのは得策ではない」と指摘。基地負担軽減策については「結果が伴っていないというのが率直な気持ち。目に見せる形で成果を出してほしい」と要望した。

 玄葉氏は「負担軽減に積極的に取り組む」とし、米軍関連の事件・事故対策や基地内の環境調査、災害避難時の基地内通過に取り組む意向を示した。

 普天間移設の方向性は異なるが、仲井真知事は「意見の相違があったとしても意見交換はよくしましょう」と述べ、一川、玄葉両氏も同調した。

 会談後、知事は記者団に「普天間の固定化はあり得ない。(周辺に)住宅や学校がある中、どう基地を維持できるのか。安定した維持は無理だ」と述べ、固定化の懸念が高まる状況をけん制した。

 防衛省が代替施設建設に伴う環境影響評価(アセスメント)の評価書を年内に提出する構えを見せていることについて「きちっと(県側に)伝えられたと思っていない」と述べた。

 一方、玄葉氏は9日の記者会見で「(防衛省と)基本的に同じ立場だ」と述べ、県側に理解を求めるとした。

 自分たちが負担だと感じているものを、他見に押し付けることには何の痛痒も感じない無神経さ、流石は沖縄です。

 そして、その代価として受け取っている特措法や補助金などの恩恵はそのままでという傲慢さも。

 散々甘い蜜を吸っておきながら代価を支払うのは嫌だと言うのですから、呆れますよ。

 おまけに唯一の地上戦だのと嘘を付いて自分たちだけが特別の被害者だと装ったりするのも吐き気がしますし。

 そもそも沖縄戦での民間人死者数って10万人にも満たないんですよ。

 後の放射能被害の実態を考えれば広島や長崎の方が余程被害は深刻ですし、東京なんて沖縄への侵攻がされたのと同時期の3月10日にあった大空襲だけで10万人規模の死者・行方不明者が出ており、それ以外にも繰り返された爆撃によって民間人が多数死んでいる

 おまけに沖縄の民間人死者の中には軍に協力していて戦死した(と認定されている)人が半数以上ですけど、政府による疎開命令を無視して残り、死んだ人間も少なくない

 マスメディアによる情報操作があったとはいえ、軍の要請から始まった疎開命令に県民が従っていれば被害は数万単位で抑えられていたはずなんです。

 でも、こういう都合の悪い事実は一切を隠して被害者面だけを続けるから私は嫌悪を抱くんですよ。

 「普天間の固定化はあり得ない。(周辺に)住宅や学校がある中、どう基地を維持できるのか。安定した維持は無理だ」

 と、僅か2万人の集会を20万人だのと誇張した遍歴を持つバカ知事が吹聴していますけど、そもそも普天間は基地の周りに住宅や学校施設が出来上がった場所ですし、それとて昨日今日の話ではなく半世紀も昔からなのに、何で今更維持できませんとなるのやら?

 これまでに幾度も示してきたように、街中に空港があるところなんて世界中どころか日本国内にだって存在している上、普天間より遥かに便の発着が激しいところなんて幾らでもあるんですから、主張の論拠が丸っきり不明です。

 妥協や譲歩とかが丸っきり無く、自分達の都合だけをごり押しするヤクザみたいな態度を続けるから問題が何時までも解決しないんだという認識も丸っきりない。

 まぁ、民主の虚言で出来もしない希望を抱かせたのが原因ですけど、それとてマトモに考えれば不可能だ何てことは最初から分かりきっていた話であり、民主なんぞを信じて騙される方がバカなんだとしか私は思いませんけどね。

 それにしても…「一川氏は言及しなかったという」って、流石はド素人を自称する無能大臣ですよねぇ?

 その場に存在している価値が全く無いって…

 誰がどう見たって外交と言うより軍事の問題が主なのに、ド素人で不勉強だから何も言えませんので、全部外相に任せていますとか。

 馬鹿な発言をした上に小学生のガキみたいに無神経な真似をしたバカ大臣が速攻で辞任したようですけど、むしろこの役立たずこそ先に辞任か更迭かすべきじゃないのかと。

 偉そうに野党時代、自民党政権の人事を批判していた民主党ですが、政府与党になってみれば遥かに不適材不適所な人事ばかりで能力に疑義があるどころか、疑義しか抱けないことが多々あり、実績を見てもやはりその無能振りがこのように明らかになるばかり

 人材不足が余りにも深刻ですよね。

 いやはや、あっちもこっちも愚か過ぎてどうにもなりませんね。
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果