徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
09月08日(木)

アメリカも認める気狂いの国 

6日付けの中央日報の記事から

駐日米大使「韓国が独島関連で狂った行動をしないか心配」…ウィキリークス
2011年09月06日11時13分
 日本の独島(ドクト、日本名・竹島)沖水域調査計画発表で韓日両国が対立した06年4月、当時のトーマス・シーファー駐日米国大使が独島問題と関連し、「(韓国が)狂った行動をしたり問題を起こしたりしないか懸念される」と韓国を侮蔑する発言をしていた事実が、ウィキリークスが2日に公開した公電で明らかになった。

 日本の米国大使館が米国務省などに送った極秘(secret)公電によると、シーファー大使は06年4月20日、当時の谷内正太郎外務事務次官と面談した席で、独島問題について「日本は国際法の許容範囲内で権利行使をしている」と肩を持った。

 半面、韓国に対しては「非合理的(irrational)に行動している」と述べた。特に「米国は韓国が狂った行動(do something crazy)をしたり重大な問題を引き起こしたりしないか憂慮している」と述べた。シーファー大使は「問題の平和的な解決のために双方が一歩ずつ譲歩する必要がある」と付け加えた。

 シーファー大使の発言は、独島問題をめぐる韓国政府の対応方式を好ましく思っていない米国政府の意中が反映されたものとみられる。

 はてさて、竹島の略奪・不法占拠に関する件で韓国が合理的な行動を取ったことって過去にただの一度でもありましたっけ?

 韓国による竹島騒動の歴史を振り返ってみても、連合国に働きかけて奪おうとするも拒絶され、日本が武力で対応できない状況なのをいいことに武力で侵奪し、更には近海で漁をしていた漁師を虐殺した上に拉致して日本国内で交流されていた朝鮮人テロリストどもの釈放を解放の交換条件にしました。

 国交正常化に際してはお互いの主張を妨害し無い事や基地化などを行って問題を大きくさせないことを誓いながら、平然と反故にしています。

 正当性を主張する為に日本による併合と混同させたり、地図の書き換えによる事実の捏造などもしていますよねぇ?

 で、問題の06年と言えば違法な蓄財がバレて自殺した韓国の無能大統領が反日・反米にお熱を上げつつ、太陽政策をやっていた時代です。

 韓国が日本の排他的経済水域どころか領海まで侵犯して海底調査を実施するという前代未聞の暴挙を行った上に、日本が公海上での海底調査を実施しようとすると今度は軍艦ですらない非武装船舶に対して武力行使を示唆した上で国際法を無視するとまで述べました

 この時点で十二分に異常な振る舞いですが、更に韓国はこの時、日本が海底調査を行った場合には島根県に対する武力行使を計画していたことが後に発覚し、日本に対して合理性も何の正義すらも無いどころか宣戦布告すらなき奇襲攻撃を仕掛けるつもりであったのです。

 当時の米国がこの奇襲攻撃計画などまで察知していたかは不明ですが、少なくともここまで異常な思想を持ち、それを本気で実行しようとしていたのですから、まさに「狂った行動」そのものであり、そう表現することの一体何処が「韓国を侮蔑する発言」だと言うのか?

 昨年の北朝鮮による延坪島砲撃事件で韓国は北朝鮮の行動を散々非難していましたよねぇ?

 でも、アレって北朝鮮側に言わせると北朝鮮の(主張している)領海内に韓国側が砲撃を先に行ったことへの報復であり、前以てファックスで中止の要請と行われた場合の反撃を宣言していたのに無視したからやったということなんです。

 それでもアレだけ声高に韓国が北朝鮮を非難していたのは周知の通りですが、06年の時に韓国側がやろうとしていたことって読んで分かるように北朝鮮の行動よりも遥かに論理性を欠き、法を無視し、人命も軽視する卑劣で最低な行為だったのです。

 「問題の平和的な解決のために双方が一歩ずつ譲歩する必要がある」との大使の主張がありますけど、日本側が調査を中止することで船舶及び島根県への被害を阻止することができましたが、韓国側はこの際、何の譲歩もしていません。

 まさに北と一緒で後先も考えずに好き勝手に暴れ喚いていただけです。

 これでトチ狂ってなきゃなんだと言うのでしょうかねぇ?

 もしも日本側が船を出し、韓国側が例え船に対してだけだったとしても攻撃をしていれば、韓国は一挙に国際社会での扱いが北と同じレベルにまで落ちていたでしょうし、日本側は間違いなく国連の場で非難声明の発表や何らかの制裁を要求していたでしょう

 無論、アメリカも元々反米思想の無能大統領に見切りをつけていた頃でしたから、最悪完全に見捨てられていたでしょうし、日本が国交断絶または経済制裁を行えば、基幹部品が手に入らない、入っても輸出が出来ないとなった韓国の経済はあっという間に壊滅して北と経済状況も変わらない国へと落ちぶれていたでしょうねぇ…

 …そう考えると、人的被害が出なかったから安倍政権の判断は正しかったのは間違いないんですけど、むしろリモート操縦の無人船でも出して韓国側に攻撃させておけば今頃は正真正銘の乞食国家に成り果て、面倒がなくなっていたんじゃないかと考えちゃいますね。
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果