徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
08月10日(水)

全く信用の出来ない孫の話 

6日付けのMSN産経ニュースの記事から

孫社長「たいがいにせい!」 “政商”批判に激高「利益1円もいらない」宣言
2011.8.6 10:01
 ソフトバンク社長の孫正義氏と、グロービス経営大学院学長の堀義人氏が5日夜、孫氏が参入を目指す自然エネルギー事業や脱原発をめぐり、東京都内で公開討論を行った。孫氏は堀氏にツイッター(短文投稿サイト)上で「政商」と批判されたことについて「たいがいにせい」と激高。「利益は1円もいらない」と宣言した。

 討論は堀氏がツイッターで孫氏を批判したのに対し、孫氏が「一度トコトン議論しますか」と応じたのがきっかけで実現。約300人の聴衆を集め、インターネットで生中継される中、舌戦を展開した。

 堀氏は電気料金の高騰や産業の空洞化などを理由に、孫氏が掲げる「脱原発」を批判。これに対し、孫氏は「原発には安定、安価、安全という3つの神話があったが、今回の事故ですべて崩れた」と指摘。「電力の不足分だけ、安全性の高い原発から再稼働すべきだ」とし、「僕は脱原発ではなく、原発ミニマム論者だ」と述べた。

 孫氏は堀氏に利益追求のために自然エネルギー事業に邁進する“政商”だと批判されたことについて「たいがいにせい、と言いたい」と激高。「事業で得られる利益や配当は少なくとも40年間は1円もいらない」と語り、ボランティア的に自然エネルギー普及に取り組む姿勢を強調した。

 堀氏は孫氏に「政商」発言を撤回させられるなどネットで注目された討論は孫氏に軍配が上がった。

 まだ全文がニコ動に公開されていないので、最後のところは不明ですが、少なくとも後半までの内容を確認した限り、孫に軍配が上がったというのは、単に口数の多さとオーディエンスを話術で味方につけたという意味でとしか思えませんね。

 タイトルにもある政商との批判に激怒したという点にしたって、単なる後出しじゃんけんです。

 批判されてから、「じゃあ金はいらねーよ。だから俺様を批判するのは許さない」とこの時になって初めて言い出したのですし、一方で孫自身は自分と意見の異なる人間を「原発推進論者」と悪意を持った表現をしていますし、テレビに出てくる学者を「御用学者」だと罵るなど、自らはレッテル張りを平然と討論も繰り返しています。

 加えて、具体的な数字の絡む話になると何もマトモに答えられず、子どもがどうこう、親がこうのと、自らがこれまた討論最初に否定した理論的でない感情論を持ち出して相手を悪く見せる手法を繰り返し用いています

 特にこの手の話題の摩り替えで相手を貶める手法は大得意のようで、本当に何度もやっていて、こんなのとマトモに討論しようとしたって価値はないだろうと。

 例えば、自社の電力消費の話の時、孫は俺の会社はピーク時にPCを止めてipadやiphoneで仕事をさせているからオフィス部門は30%の節電をしているぜと誇らしげに語り、相手が自社は15~20%程度だと述べると、お前のところよりは節電していると自慢する話があります。

 しかし、都合の悪い電波塔に関して問われると、止めたら電話が使えなくなってただでさえ繋がりが悪いと言われているのにと、見事に話題を摩り替え、節電対策をしていないことを暗に認めてます。

 実際にはPCを止めて30%を達成しているのはピーク時の2~3時間だけであり、しかも最も電気を使っているであろう電波塔に関しては全くの節電をしていないとなれば、果たして本当に相手より上だと言えるほどに節電をしているのでしょうか?

 私にはオフィスの、それもピーク時のという時間も場所も限定された条件で図抜けた数字を出しただけで会社としての総量を出さないところに、むしろ企業としての努力目標値にすら足りていないのが現実じゃないのかと疑う余地があると思えるのですがねぇ?

 他にも、太陽光などのコストについて下がる下がると言うだけで、具体的にどれ位先の未来にどれ位コストが下がり、一方で発電効率が上がっているのかという点を丸っきり喋れないではぐらかす姿や、設置場所や廃棄物となったものの処理方法などについても解答を無視して逃げている姿から、全然孫の勝利だなどとは思えませんでしたよ。

 むしろ、そのように都合の悪い事実全てに目を閉じ、将来的な利益を第一として今の電力事業に風穴を開けて自らを潜り込ませることだけに邁進しているとしか感じられません。

 こんな口車に乗せられれば、ロクでもない未来しか待っていないだろうというのが感想です。

 そう、まるで民主党が具体性の何ら無い夢物語を語り、それに騙された衆愚が現状を招いたように

 原子力は安くないといい、その理由に補助金があることを出すも、具体的にじゃあ値段はどうなのかという事も言わなければ、逆に自然エネルギーに対しての補助金制度や、高額買取を義務付けている法律などの問題もまるで無視する二枚舌ぶり。

 それを相手に突かせない話術の巧みさは認めますけど、本質的にこういう道義に悖る真似をする輩に対しては民主党と同じ詐欺師臭がぷんぷんします。

 孫の言葉は民主党のマニフェストと同じ大風呂敷、夢物語の類であり信用するには全く値しません
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果