徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
07月16日(土)

やっぱり思い付きだったバ管の脱原発 

15日付けのYOMIURI ONLINEの記事から

「脱原発」は政府見解ではない…首相釈明
 菅首相は15日午前の閣議後の閣僚懇談会で、将来的な「脱原発」方針について、政府見解ではなく、個人的見解として「決意」を披瀝ひれきしたものだと釈明した。

 この問題での首相の説明は、中野国家公安委員長の抗議を受ける形で初めて行われ、閣内の不一致ぶりを改めて露呈した。首相は来週早々に、自らが本部長を務める原子力災害対策本部などを開き、閣内の調整に入る意向だが、閣僚からは公然と反対意見も提起されている。

 15日の閣僚懇談会では、中野氏が「首相は(13日に)原子力に関する見解を発表したが、閣僚は話を聞いていない。説明してほしい」と要求。首相は「今日までの経緯を含め、総合的にこの辺りで国民の皆さんに方向性と自分自身の決意を述べておく時期ではないかと考えて記者会見した」と説明した上で、「政府見解として公式に述べたということではなく、決意を述べた」などと語った。
(2011年7月15日11時57分 読売新聞)

 案の定、脱原発路線がバカの思い付きでしかなかった事が、またも披歴されましたね。

 しかも夏場や冬場の電力不足に対する目処というのも、他ならぬ企業などが保有する自家発電設備のフル稼働というものだったというのですから、千葉商科大学学長が「菅首相は、普通の人の能力以下の人」とみのもんたの『朝ズバッ!』で述べていたのが事実だとよくよく分からせてくれますね。

 総理大臣として記者会見をし、国の数十年に渡る設計図について語っておきながら、2日後には閣僚と話もしないで勝手に決めた自分自身の決意表明だとほざく…同じ失敗を何度もしてその都度叩かれているのに学習出来ないんですから、普通の人以下というか、普通の動物未満の知能と学習能力と言えます。

 そもそも民間の自家発電は総量5000万キロワット以上と言われており、確かにこれを使えれば簡単に乗り切れられると思える数字ですが、民主党による埋蔵金騒動を思い出せばこれが如何に短絡な考えか分かりますよね?

 そう、特別会計の無駄を省けば幾らでも金が出てくる、どんなにばら撒き政策を実施しても国債は返せるし、国民生活は一挙に良くなると大風呂敷を広げて政府与党となったのが民主党ですが、あれから2年経った現状はどうでしょう?

 震災や津波対策、自衛隊予算など必要不可欠のものまで削り取りまくっても当初の予定には丸っきり及ばぬ程度の額しか確保できず、むしろばら撒き政策は次々と破綻し、国債は一挙に跳ね上がって信用も下落、むしろ民主党による不況と増税で就職率は低下し、自殺者は増加と、暗黒時代に突入しています

 案の定調べてみれば民間の自家発電も一緒で、経産省が調査をした結果、実際に供給できる電力は5000万どころか僅か「新型原発1基分の116万キロワットしかない」というのです。

 というのも、この内の2000万キロワット近くは既に電力会社に販売している卸電力事業者の設備だそうで、それ以外も殆どが自社で使用してしまっているか、廃止や電力網に接続していないなどの利用できないものなんだそうで、結局残ったのがたったの116万キロワットなんだとか。

 しかも、しかもですよ?

 この事実を記者会見前にバ管は知っていながら会見を行ったというのです。

 つまりは何の目処も無いままに人気取りの嘘を述べていたと。

 そして、閣僚らに問い詰められると総理大臣として行った記者会見を、国会がどうの、私の段階だけでなくこうのと政府方針としか受け取れない物言いをしておきながら、個人の思いを発表しただけですと言い訳し、『記者会見(平成23年7月13日)における菅総理の発言(全文)』と題しながら記者との質疑を削除して都合の良い部分だけを掲載したコピー紙を配布するなど卑劣な真似を繰り返す。

 大衆迎合のポピュリズム政治を、独裁政治を続ける為だけにやって、都合が悪くなれば責任逃れの言い訳ばかり講じているわけですよ。

 もっとも、そこまでやっても支持率は10%台、特に時事通信の調査では12.5%まで落ちているそうですが。

 こんな無能な大法螺吹きをまだそんなに指示しているバカがいるんだって感じではありますけど、いずれにしても末期の東条内閣同然であるバ管内閣は一刻も早く退陣させねば、本当に国が滅びますよ

 J-CASTニュース『「普通の人以下の能力」 大学学長が菅首相をクソミソ』
 http://www.j-cast.com/
2011/07/11101012.html

 MSN産経ニュース『自家発電余力わずか116万キロワット 首相が発掘指示、危うい脱原発露呈』
 http://sankei.jp.msn.com/economy/
news/110715/biz11071501300000-n1.htm

 同『菅首相悪あがき? 会見全文コピー配布で釈明』
 http://sankei.jp.msn.com/politics/
news/110715/plc11071520080018-n1.htm
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果