徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
06月27日(月)

大衆迎合と衆愚の政治 

26日付けのMSN産経ニュースの記事から

「大衆迎合的政治をしてはいけない」 前原氏が首相の「脱原発」をけん制
2011.6.26 19:09
 民主党の前原誠司前外相は26日、神戸市内で講演し、中部電力に対する浜岡原発停止要請などを引き合いに菅直人首相の「脱原発」に向けた動きをけん制した。「ポピュリズム(大衆迎合)政治をしてはいけない。一時的な国民受けをあてにするのは絶対に慎まなければならない」と述べた。

 その上で「急に『脱原発』となれば電気料金は跳ね上がり、極端な節電が必要になる。日本でものづくりはできなくなり、働く場所もなくなる」とも強調した。

 東日本大震災の復興財源として消費税率の引き上げ案については「デフレを脱却し、安定した経済成長に移るまでは増税すべきでない」と指摘。首相に早期退陣を重ねて要求した。

 お分かりになるでしょうか?

 この講演で先日24日のエントリで記した『再生可能エネルギー特別措置法案』を利用したバ管の脱原発政策に関する私の考えと殆ど同じ見解を、前原が示しているのを。

 一時的な国民受けをあてにするポピュリズム政治をしてはいけない、急な脱原発をすれば電気料金が跳ね上がり、ものづくりが出来なくなって働く場所も無くなると。

 これまで、児ポ法問題などで記してきたように、知識も無いド素人が感情論で政治を動かすと、まず間違いなく間違った方向性にしか進まないので、非常に危険であると述べてきましたよね?

 因みに、昔から女に政治を任せると危険だと言われてきたその本質は、私はコレじゃないかと思っています。

 卑下や差別ではなく、昔から女は感情で動き、男は理性で動くと言われるように、判断基準に感情が混じる余地が女性の方が男性より強いとの考えで、それは危険だと。

 社民党の福島なんかを見ていると実にそうじゃありませんか。

 もっとも、あんなのを女性による政治姿勢の代表であるかのように捉えたら、世の女性の大半から批判を浴びそうですが。

 と、話を戻しますが、基本的に日本の民主政治とは大衆政治、むしろ私などから見れば衆愚政治そのものであり、テレビの垂れ流すいい加減な情報、怪しい専門家やらの話を鵜呑みにして自分でそれについて確認もしないまま唯一の判断材料に用いるのが、国民にとって当たり前になっている始末です。

 民主党が政権を取れたことや、今回の震災を巡る諸々の騒動なんて実にその典型的な例だと思いません?

 無論、国民の為の政治を目指すならいずれは増税など国民にとって苦い良薬も飲ませねばならないでしょう

 しかし、財政規律をばら撒き政策で緩めまくった民主党政権がそれを正そうともしないままに、金が無いから増税だなんてのは論外ですし、国民が今なら受け入れムードになっているからやっちまえなんてのはもっと論外です。

 脱原発も然り。

 今回の事故はきっかけそのものが自然災害であったものの、ここまで状況が悪化したのは全て人災が原因なのですから、それをまずはちゃんと国民に説得し、必要性を説明すべきです。

 こんなヒステリックな反応に迎合するなんてのが政治のあり方となれば、今後がどれ程大変な事になるか。

 化学プラントで事故が起これば全国の化学プラントを閉鎖し、大学の研究室で事故が起きれば全国の大学の研究室を閉鎖するなんて馬鹿な真似をするつもりなのかと。

 もしくは原発の被害が大きかったから例外だと、稚拙な言い訳を弄し、押し通しでもするのか?

 結局のところ一本筋の通ったものが、つまりは政治に対する信念、信条ってものが無いから民主党の政治ってのは衆愚政治をより最悪な形で体現させるんですよね。

 しかも本質は独裁政治ですし。

 なんと、以前公務員制度改革を不十分だと批判して、閑職に追いやられた経産省のキャリア官僚が7月中に辞めろと松永和夫事務次官に24日、呼び出されて言われていたそうです。

 耳の痛いことを言う人間は首を切ってやると脅して失敗した、一年前の事を忘れ、またも同じことをやってのけるのですから、本当に独裁政治をやっているクズどもは…

 こんな政治をやっている連中に任せていて、国が悪くなる事はあっても、よくなることなどありえません。

 asahi.com『政権批判のキャリア官僚に退職求める 経産事務次官』
 http://www.asahi.com/national/
update/0625/TKY201106250529.html
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果