徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
06月17日(金)

卑劣千万!これぞ朝日流報道の真髄 

16日付けのasahi.comの記事から

橋下知事、海外訪問先でも君が代起立条例訴え
2011年6月16日19時2分
 インドネシアを訪問中の橋下徹・大阪府知事は16日、視察先のジャカルタ市内の中高一貫校でスピーチし、府議会で成立した教職員に君が代の起立斉唱を義務づける条例について「日本には国歌を起立して歌わない先生がいる。クビにしようと考えているが、日本で大変な問題になっている」などと訴えた。

 橋下知事は同校幹部や教職員、生徒らを前に「戦争を思い出すから日の丸、君が代は嫌だという先生がいる。この学校では座って(国歌を)歌う先生を許さないと思う」と主張。同校幹部も「辞めさせるべきだ。私が日本に行って先生を立たせる」と応じた。

 スピーチを受けて、同校生徒らが急きょインドネシア国歌を披露。知事は「僕たちも歌おう」と随行の府職員らを促し、ともに君が代を歌った。(坪倉由佳子)

 情報操作ならお手の物、世論誘導当たり前、ですが「真実を公正敏速に報道し、評論は進歩的精神を持してその中正を期す」と恥知らずな綱領を掲げる世紀のペテン企業、朝日新聞社

 同じ話題を報じている産経や読売でも細部のニュアンスなどが少々変わっているのですが、両社と朝日で決定的に違う点があります。

 それは、「日本には国歌を起立して歌わない先生がいる」「クビにしようと考えている」「日本で大変な問題になっている」という話が産経と読売では朝日のような形で連続していないという点です。

 両社の記事を見ると、前者と後者、つまりは「日本には国歌を起立して歌わない先生がいる」「日本で大変な問題になっている」は繋がっているのですが、「クビにしようと考えている」という文言については、上記の話を披歴した事に対して「そんな先生はクビ」と学校側(産経の記事によると学校を運営する「財団の顧問」)がインドネシアではどうなるかを示したのを受け、述べた言葉だとなっています。

 朝日の記事のように知事が先んじてクビだと述べた上に、相手の発言を誘導するような真似をしたとはなっていないんですね。

 産経と読売では知事の「クビにしたい」と言う発言は、相手の発言を受けて応じたものであるとなっている。

 であるならば、朝日のように最初の発言の中に、突然その後の応じて行われた発言が紛れるなど絶対に有り得ない事であり、そこには明確かつ何らかの意図を持っての改竄が為されているという事ですよね?

 それでまぁ、この坪倉って記者を調べてみると他の朝日の記者と共同で『連鎖する「大阪都構想」 危うさはらむ橋下流』というWEB新書を出している。

 もう、お分かりですよね?

 そう、この改竄は朝日の橋下知事を陥れる為の悪意の現れなんです。

 問題の発言部分について読売では「日本では、戦争を思い出すという理由で国歌を立って歌わない教員がいる。僕が立って歌えというだけで、大問題になっている」と、産経では「私が先生に国歌は起立して歌いなさいといっただけで、日本では大問題になっている」と記されており、問題となっているのは立って歌うように述べている事であるのに、朝日では知事が自らの命令に従わない教員をクビにしようとしている事が大問題になっているかのように内容を改竄しており、知事に対して暴君のイメージを読者が抱くように情報をわざと歪曲しているってわけです。

 さてさて、これの何処が公正敏速で真実の報道なんでしょうかねぇ?

 朝日にとって何かと対立関係にあり、時に名指しで非難をされる橋下知事は鬱陶しい事この上ない存在であり、なんとしても排除したいのでしょう。

 何せこんな真似さえも公然とやってのけるのですから。

 それにしてもまぁ、こんな卑劣で卑俗な記事を当たり前に掲載する新聞社がクオリティペーパーを僭称し、700~800万部も出続けているというのですから、この国の腐敗も根が深いものがありますよねぇ…

 YOMIURI ONLINE『橋下知事、ジャカルタで君が代歌う』
 http://www.yomiuri.co.jp/politics/
news/20110616-OYT1T00861.htm

 MSN産経ニュース『橋下知事 インドネシアで「君が代」熱唱』
 http://sankei.jp.msn.com/politics/
news/110616/lcl11061619540007-n1.htm
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果