徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
05月30日(月)

民主党の理系総理ってバカの代名詞? 

27日付けのYOMIURI ONLINEの記事から

首相の太陽光パネル表明「聞いてない」と経産相
 海江田経済産業相は27日の記者会見で、菅首相が主要8か国(G8)首脳会議(サミット)で表明した太陽光パネルを住宅1000万戸に設置する目標について、「報道を通じて知った。(首相からは)聞いていない」と述べ、エネルギー政策を担当する経産相へ事前相談がなかったことを明らかにした。

 海江田経産相は、「総理ですから、自分の思いを発言するのは構わないことだと思う」と説明した。その上で、太陽光パネルの設備費用など、1000万戸設置に必要な財源の確保については「(首相が)日本に帰ってから話をしたい」と述べるにとどめた。
(2011年5月27日20時36分 読売新聞)

 言葉を出す前にちょいと算盤を弾く知能も無い総理大臣が2代も続くと、もはや民主党の理系だなんて肩書きは、むしろ直感で動くしか出来ないバカの代名詞なんじゃないかと思えてきますね。

 少しネットで調べてみたところ、一般的な一戸建て住宅に太陽光パネルを設置する場合、費用は大体200万円からといった値段になるみたいです。

 それを1000万戸ですから、かける事の200万円で、総額ざっと20兆円

 さてさて、ODAを500億円削減(当初の民主党案では1000億円)してもまだ全然復興予算が捻り出せないと唸っている現状で、バ管は一体何処からその400倍もの金を調達してくるつもりでしょう?

 ルーピーのCO2削減25%や普天間の国外、最低でも県外移設というような誇大妄想と同じ類でなければ、確実にお得意の独裁政治で国民に強制するつもりでしょうね。

 どうやったって20兆円なんて確保できるわけがありませんし、補助金として1割を出すにしても2兆円となるのですから、到底確保できる金額ではなく、実は20年、30年越しのプランですとかって言い訳を持ち出すしか逃げ道などないでしょうよ。

 29日に「パナソニックと神奈川県藤沢市などは、パナソニックの藤沢工場跡地(約19ヘクタール、藤沢市辻堂元町)に、省エネなど環境配慮型の新しい街を建設すると発表」しましたが、僅か1000世帯の設置した家を建築するだけで総工費が600億円だと言うのです。

 とてもじゃありませんが、同様に新しく立てる家になんてのを政府主導でやっていける額じゃない。

 まともに実現しようとしたら、どうやるにしたって国民や企業に負担を強制するしか手段が無いわけです。

 そもそも、太陽光発電なんて効率性を二の次、三の次にした方法で国家を回そうとするなど、博打打ちの生計と同じ位に不確かで危険を国民に強いることであり、こんなものが民主党が掲げてきた薔薇色の未来だというのなら、まさに妄想に生きるだけのキチガイ集団ですよ。

 それと、これは少々SFチックになりますけど、恐竜絶滅の原因としてよく話題に出るような巨大隕石が落下したらどうなるでしょう?

 直撃や津波がどうのじゃありませんよ。

 映画アルマゲドンほどでないにしろ、核で破壊出来ないkm単位のものが地球に落下した場合、直接の被害を受けずとも大量に巻き上げられた粉塵によって空が覆われるので、太陽光パネルなんて粗大ゴミになります

 ま、そういう大きな隕石の接近は何年も前から分かるので世界として何らかの手が打てるかもしれませんが、日本には隕石を迎撃する能力もなければ法制度上もそういう武器使用は認められていないし、粉塵をどうこうするような技術も現状存在しないのですから、楽観論で見るべきではありません。

 最初に記した通りこれは少々非現実的なSFチックな話ですけど、過去にあったと言われている以上、絶対に有り得ない話ではないと考えるべきだと重いませんか?

 実際に我々は、3月11日に予測では原発が被害を受ける確率0%だったのにも関わらず大地震が起き、かつて無い大事故とそれによる電力不足という状況に直面しているのですから。

 ま、ここまで極端な話では無かったとしても、以前記したように豪雪地帯や日照時間の少ない日本海側や山間部の住宅に数を設置したところで、やればやるほど大赤字となり、個人も国家もますます借金塗れとなるのは確実であり、採算すら求めずにただ数を出すだけの衆愚政治にはもう本当にウンザリです。

 本当に、さっさと不信任案を出して追放して欲しいものですけど、その後釜が小沢とかだったら、より一層状況が悪くなりそうなだけに、追い詰められたバ管が破れかぶれになって解散総選挙という形に出るのが一番望ましいですね。
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果