徒然な日々に

その日の個人的出来事や、見たニュース、記事から思った事、感じた事を徒然と…
05月22日(日)

自己保身第一の権力の亡者 

20日付けのMSN産経ニュースの記事から

「SPEEDI」問題 自民、国会審議で追及へ
2011.5.20 12:52
 東京電力福島第1原発事故が発生した直後の3月12日未明に緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)の予測図が首相官邸に送られていた問題で、自民党は20日の総務会で国会審議を通じて菅直人首相に対し事実関係をただす方針を確認した。

 総務会の出席者からは「国民を守るべき首相が、国民には伏せて自らは(安全確保のために)入手していたのではないか」「そもそも国民を守る意思があるのか。菅直人首相はこの1つをみても首相失格だ」などと批判が続出した。

 公明党幹部も同日午前、「(視察にあたっての首相のSPEEDI利用が)事実ならそれだけで不信任に値する」と述べた。

 保身第一のクズですから、それ位は当たり前にやっているだろうと。

 むしろ問題なのはこうも失言や失態が続出しているのに、それを野党、特に第一党である自民党がマトモに追及しきれていない点ですね。

 個々の議員、特に女性議員には国会での質問を見ていて驚かされる事がよくあるのですけど、何といってもトップが無能で青瓢箪なもやしっ子ですから、誰も期待しない

 先の次の総理に相応しい人物という産経の世論調査でも、犯罪者として裁判の渦中にいるはずの小沢がトップになり、青瓢箪なんてバ管(4.4%)にすら及ばぬ2.9%という信じられない低さ

 党としての支持率は民主党が15.9%なのに対して自民党が23.4%と差がある事を考えれば、如何に存在感が希薄か、誰も期待をしていないかが良く分かるでしょう。

 政治家としての存在感は希薄、口を開けば失言ばかりと、バ管に劣らぬ無能っぷりが伺えるのですから当然ですけど、自民党そのものがチンパンジーを祭り上げたりと民意を無視して自ら凋落を招くような事をやっているのですからこの流れもむべなるかな…

 しかもバ管は、今度は「サンライズ計画」だのとぶって、「2030年を目途に設置可能なすべての屋根に太陽光パネルの設置を目指す」なんて馬鹿げた誇大妄想をG8で発表するとか言い出しているんです。

 そもそも金が無くてODAを削減し、マニフェストも悉く反故にしている現状で、幾らになるかも分からない膨大な予算を何処から持ってくるのかと。

 ましてや太陽光発電なんてデメリットばかりの発電方法がどれ程役に立つのか?

 日照時間の少ない地域、豪雪地帯なんて丸っきり役立たずですよね?

 以前に記したように、ウランの海中採集計画などが漸く実用化に向けて進みだしている中、人気取りの為だけに脱原発だのとやるバカさは本当に呆れ返ります。

 それに最近では原発推進の責任を自民党に転嫁していますけど、民主党だって推進派でしたし、特に政権を奪ってからは海外輸出の目玉産業として最も力を入れていた分野ですよねぇ?

 一応他にも「海上での大型風力発電やバイオマス、地熱発電など」も検討してはいるみたいですが、どれも自然エネルギー関係だからどれ程の電力を効率的に得られるか、甚だ疑問ですね。

 例えば風力は太陽同様に天候の影響を強く受けますし、台風が頻繁に訪れる日本では海上設置なんてモロに被害を受けるのですから場所をどうするのかという問題があり、そうそう大規模に出来るものじゃありませんし、津波がどうのって事で原発を止めながら、こっちは勘案しませんとかありえませんよねぇ?

 それに何より、自然エネルギーって電力の供給量が不安定な為、需要に丸っきりマッチしないことも珍しくないんですよね。

 風力発電で見ると、昼間はベタ凪、夜中に強風なんて状況だと、誰も使わない時間帯に無意味に発電がされ、必要な時には丸っきりされないわけです。

 だからこそ、あくまでも人間が必要に応じて取得できる発電方法との組み合わせが重要なのであり、脱原発を唱えるような学者だってこんな突飛な計画はぶちまけなかった。

 まぁ、ルーピーのCO2の25%削減宣言や普天間の国外、最低でも県外移設宣言と一緒で、計画の見通しなんて一切無く、言った者勝ちとばかりに放言をしているだけだろうと私は踏んでいますがね。

 記事のSPEEDI問題にしてもそうですが、バ管は根本的に自らの保身しか考えぬ権力の亡者ですから、自らの独裁体制延命の為になら、幾らでも大風呂敷を広げ、嘘を撒き散らし続けるでしょうね。

 MSN産経ニュース『権力亡者に手玉に取られる“坊ちゃん総裁”』
 http://sankei.jp.msn.com/politics/
news/110519/plc11051922120024-n1.htm

 TBSnewsi『菅首相、G8で「サンライズ計画」表明へ』
 http://news.tbs.co.jp/
newseye/tbs_newseye4730363.html
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

folke

Author:folke
怠惰な社会人。
画像はウチのトイプードル(ウサ耳Ver)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


folkelowさんのランキング集計結果